言葉

「ニヒル」とはどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

ニヒルの意味

「ニヒルな笑い」

「ニヒルな男」

 

にひる・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「ニヒル」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方
  • ニヒリズムとは

などをお伝えします!

 

「ニヒルとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ニヒル」ってどんな意味?

 

「ニヒル」の意味はこちらになります。

 

ニヒル,意味辞書

出典:現代標準国語辞典

 

ニヒル

  • 虚無的なようす
  • 冷たくさめていて、暗い影のあるさま

参考:現代標準国語辞典・goo辞書

 

ニヒルとは、「虚無的なようす」「冷たくさめていて暗い影のあるさま」のことです。

ラテン語だったんですね(*''▽'')

 

「虚無的って?」

 

虚無(きょむ)

虚無とは

出典:現代標準国語辞典

  • 価値があるものがなく、むなしいこと

参考:現代標準国語辞典

 

「虚無的」は「価値があると思えるものがなく、世の中や人生などがむなしく思われるさま」のことを言います。

 

価値あるものがなく世の中や人生などがむなしい、そういうようすを表す言葉が「ニヒル」です。

 

スポンサーリンク

「ニヒル」の類語は?

ニヒル,類語

  • 虚無(きょむ:価値があると思えるものがなく、むなしく思われること)
  • 虚無的
  • しらけた目
  • 冷めた目
  • 斜に構える(しゃにかまえる:皮肉、からかいの態度で対応する)
  • 世の中に興味のない

 

「興味がない態度」などの意味を持つことばが「ニヒル」の類語です。

 

スポンサーリンク

「ニヒル」の使い方は?

ニヒル,使い方

 

ニヒルな笑い

  • 笑ってはいるけれど、心の中は嬉しくも楽しくもない、口元だけ若干笑っているような笑いかた

 

ニヒルな性格

  • 感情を表に出さない・クール
  • 自分のことは話さない
  • 冷静
  • 自分から積極的にコミュニケーションをとらない

 

ニヒルな男性

  • 影のあるかっこいい男性

 

このようなニュアンスで使われています。

 

「ニヒルな彼がかっこいい」など、誉め言葉として使われることがありますが、ニヒルの本来の意味は「虚無的なようす」です。

 

「価値があると思えるものがない、むなしいようす」なので、そこは覚えておいてください(*''▽'')

 

まとめ:ニヒルの語源「ニヒリズム」とは

ニヒルとは?

 

今回は、「ニヒル」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ニヒル

  • 虚無的なようす
  • 冷たくさめていて、暗い影のあるさま

 

さめた雰囲気の男性が、「フッ」と笑うとかっこよく見えますよね。

「影のある雰囲気」「興味ないよ」などの感じがいいのかもしれません。

 

ニヒルで思い浮かべる人は誰ですか?

 

アニメだと、ルパンの次元大介がニヒルな雰囲気だと思います(*''▽'')

 

ちなみに、ニヒルは「ニヒリズム」を語源として生まれたことばです。

 

ニヒリズム

ニヒリズムとは

出典:現代標準国語辞典

  • 虚無主義

参考:現代標準国語辞典

 

「虚無主義って?」

 

虚無主義(きょむしゅぎ)

虚無主義とは

出典:現代標準国語辞典

  • 実在・真理・道徳・権威などのすべてを否定しようとする考え方
  • ニヒリズム

参考:現代標準国語辞典

 

とにかく、「ニヒル」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト