言葉

「瀟洒」とは?どんな意味?類語・対義語・例文も見てみよう!

瀟洒とは

 

「瀟洒なレストラン」

「瀟洒な外観の家」

しょうしゃ・・・?

 

どういう意味なのでしょうか?

類語や使い方も気になります。

 

今回は、

  • 「瀟洒」の意味
  • 類語
  • 対義語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「瀟洒とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「瀟洒」の意味は?

 

瀟洒の意味はこちらになります。

 

瀟洒,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

瀟洒(しょうしゃ)

  • すっきりしてあかぬけているようす
  • しゃれているようす

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「すっきりしてしゃれているようす」が『瀟洒』です。

 

「瀟」という漢字を見てみましょう。

 

瀟洒,語源

 

読み

  • ショウ
  • きよ(い)

意味

  1. きよい・さっぱりとしたさま
  2. 中国の川の名

「瀟」という漢字に「さっぱりとしたさま」という意味があったんですね(*^^)

 

スポンサーリンク

「瀟洒な」の類語は?

瀟洒,類語

「瀟洒な」の類語はこちらになります。

 

  • お洒落
  • すっきりした
  • しゃれた
  • あか抜けた
  • センスのよい
  • 都会的な
  • モダンな
  • 洗練された
  • 素敵な
  • ハイセンスな
  • 身だしなみのよい

 

「都会的・洗練されたようす」の意味を持つ言葉が『瀟洒な』の類語になります。

 

スポンサーリンク

「瀟洒」の対義語は?

瀟洒,対義語

瀟洒の対義語はこちらになります。

 

  • ゴテゴテした
  • 野暮(やぼ:洗練されたところがなく、田舎くさいこと・気がきかないこと)
  • 華美(かび:華やかで美しいこと・派手なこと)

 

「瀟洒な~」の外観は、ゴテゴテしたり派手だったり野暮ったかったりしませんよね。

 

「すっきり・あか抜けている・しゃれている」の反対の意味を持つ言葉が『瀟洒』の対義語です。

 

 

「瀟洒」の例文は?

瀟洒,例文

「瀟洒」の例文はこちらになります。

 

  • 瀟洒なレストランを予約した
  • 彼は、美形な上に瀟洒な身なりなのでモテる
  • 家を建てる時、瀟洒なデザインにして欲しいとお願いした
  • 上司が瀟洒なネクタイをつけていた

 

「瀟洒」は、建物で使われるのを見かけることが多いですが、人の身なりなどにも使うことができます。

 

「しゃれている・すっきりしているようす」の時に『瀟洒』を使いましょう!

 

まとめ

瀟洒とは?

今回は、「瀟洒」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

瀟洒(しょうしゃ)

意味

  • すっきりしてあかぬけているようす
  • しゃれているようす

類語

  • お洒落
  • あか抜けた
  • センスのよい
  • 都会的な

など。

対義語

  • ゴテゴテした
  • 野暮
  • 華美

 

瀟洒なレストランやホテルを利用するとテンション上がりますよね!

 

我が家は子どもたちのものであふれかえっており、瀟洒とは程遠いです( ̄▽ ̄;)

 

とは言え、子どもがいても瀟洒なおうちの人は周りにもたくさんいます。

子どものものが増えたから・・・なんて言い訳ですよね((+_+))

 

瀟洒なおうちの友達の家にお邪魔すると、もともとのセンスもいい上に片づけ上手さんだなーと尊敬します♪

 

とにかく、「瀟洒」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト