言葉

「殊勝」の意味は?「殊勝な心がけ・態度」ってどういうこと?

 

殊勝とは

 

「殊勝な心がけ」

「殊勝な態度」

「殊勝なこと」

しゅしょう・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「殊勝」の意味
  • 「殊」のなりたちと意味
  • 古語辞典の「殊勝」
  • 「殊勝な」心がけや態度とは?
  • 類語
  • 例文・使い方

などをお伝えします!

 

「殊勝とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「殊勝」の意味は?

 

「殊勝」の意味はこちらになります。

 

殊勝,意味

出典:ベネッセ新修国語

 

殊勝(しゅしょう)

  • けなげで感心なようす
  • 心がけや行いが立派で、感心なようす

参考:ベネッセ新修国語・チャレンジ小学国語辞典

 

「けなげで感心・心がけや行いが立派で感心なようす」とありますね。

 

「けなげって?」

健気の意味も見ておきます♪

 

健気,意味

出典:ベネッセ新修国語

  • 小さいもの、力の弱いものが懸命に努力して頑張るようす

 

「懸命に努力して頑張っていて感心なようす・心がけや行いが立派で感心なようす」が『殊勝』です。

 

スポンサーリンク

「殊」の漢字のなりたちはちょっと怖い

 

漢字辞典で「殊」を見てみましょう。

 

殊,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたち

  • 「しぬ」と「きる」を合わせた字
  • きり殺すという意味をあらわす
  • のちに、「ことに」という意味に使う

意味

  • ことに・とくに・特別に

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「きり殺す」という意味をあらわすって・・・( ̄▽ ̄;)

 

「殊」には、「とくに・特別に」という意味があり、「勝=すぐれている」と合わさって、「殊勝=立派で感心な」という意味につながっています。

 

「殊勝」は、仏教語で「行いが優れている」意味で使われており、仏教で「特に優れている」とされるのは「謙虚」であることから、「けなげで感心」という意味も持つようになったそうですよ(*^^)

 

スポンサーリンク

「殊勝」を古語辞典でみると?

 

古語辞典で「殊勝」を見てみましょう。

 

殊勝,古語辞典

出典:旺文社古語辞典

 

意味

  • 特にすぐれたさま・格別よいさま・徳などの驚嘆にあたいするさま
  • 神々しいようす・ありがたく思い、感じ入るさま
  • けなげなようす・感心なこと・奇特

参考:旺文社古語辞典

 

「特にすぐれたさま、神々しくありがたく思い感じ入るさま、けなげ、感心なこと」という意味があります。

 

「特にすぐれたさま」というのは、漢字本来の意味そのままですね♪

 

「殊勝な」心がけや態度とは?

殊勝な,心がけ,態度

 

「殊勝な心がけ」「殊勝な態度」は、以下のことです。

 

  • 殊勝な心がけ:健気であったり、立派で感心する心がけ
  • 殊勝な態度:謙虚・素直・真面目な態度

 

「殊勝」の意味は、「けなげで感心なようす」でしたね。

けなげで感心する態度とは、「謙虚・素直・真面目」なようすが表れている態度のことです。

 

「そんな殊勝なことを言って・・・」

「また殊勝なことを・・・」

 

などと使われる時の「殊勝なこと」は、「けなげなことを言って」の意味で使われることが多いです。

 

「殊勝」の類語は?

殊勝,類語

「殊勝」の類語はこちらになります。

 

  • 神妙(しんみょう:けなげで感心なようす・すなおでおとなしいようす)
  • 奇特(きとく:心がけや行いなどが、めったに見られないほど立派で感心であること)
  • 感心(かんしん:心に深く感じること・立派だと思うこと)
  • 健気(けなげ:小さいもの、力の弱いものが懸命に努力して頑張るようす)

 

「けなげで立派・感心、心がけや行いが立派で感心」などの意味を持つ言葉が『殊勝』の類語になります。

 

「殊勝」の例文・使い方は?

殊勝,使い方,例文

「殊勝」の例文・使い方はこちらになります。

 

  • 殊勝な態度に心を打たれた
  • そんな殊勝な態度をしてもだまされないぞ
  • 殊勝な心がけを見習いたい

 

 

殊勝,使い方

出典:現代標準国語辞典

 

こちらにあるように、殊勝は「目下の人」に言います。

上司や先生に「殊勝な心がけですね」などと言わないようにしてくださいね(*^^)v

 

まとめ

殊勝

今回は、「殊勝」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

殊勝(しゅしょう)

意味

  • けなげで感心なようす
  • 心がけや行いが立派で、感心なようす

殊勝な心がけ

  • 健気であったり、立派で感心する心がけ

殊勝な態度

  • 謙虚・素直・真面目な態度

使い方

  • 目下の人に言う

 

「目下の人に言う」

これは忘れないようにしたいですね♪

 

「殊勝な態度ですね(あなたの態度はけなげで感心します)」っていうのを目上の人に使ったら、かなり失礼です( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、「殊勝」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト