中学受験 勉強

中学受験のモチベーションアップ!子供の栄養ドリンクはいかが?

 

受験生はモチベーション維持がかかせません。

うちの息子は現在小6の受験生です。

中学受験に向けて頑張っている・・・はずなのですが、最近ちょっとだらけ気味になってきました。

 

だらけうさぎ
机に向かっている時間は長いのに、テキストが進んでいません。

「できないなら受験も塾も辞めよう」と言っても「辞めたくない」という息子。

 

「どうやってモチベーションを維持しようか・・・」

そこで思いついたのが栄養ドリンクです。

 

栄養ドリンク
大人は疲れた時や頑張りたい時に、栄養ドリンクを飲む方も多いですよね?

「栄養ドリンクを飲んで乗り切ろう!」

実際の効果はどれほどかわかりませんが、モチベーションアップには繋がっているはずです。

 

今回は、中学受験のモチベーション維持におすすめの子供用栄養ドリンクについてお伝えします!

中学受験生をサポートしてる同志のかたの、参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

中学受験のモチベーション維持に子供用の栄養ドリンク!

 

中学受験のモチベーション維持におすすめの子供用栄養ドリンクは、大正製薬の「リポビタンDJr」です。

 

▼「疲れてもがんばれ!小中学生」と、励ましの言葉もありました!
子供用栄養ドリンク

 

大人用の栄養ドリンクと違ってカフェインが入っていません。

子供にも安心して飲ませることができますよ。

 

8歳から14歳のお子さん向けです。

息子は、子供用栄養ドリンクを飲んだ後は気持ちを切り替えることができています。

気分的なものかもしれませんが、それもとっても大事ですよね^ ^

 

▼箱には「忙しい現代社会 頑張れジュニア!!」の言葉
栄養ドリンク箱
「どんな成分が入ってるの?」

リポビタンDJrに入っている主な成分はこちらになります。

 

■ゴミシ流エキス

五味子200mlに相当。

五味子は滋養強壮効果の高い生薬で、倦怠感を取り除いたり、咳を鎮めるのにも効果的です。

 

■刺五加乾燥エキス

刺五加(しごか)は、中国で古くから使われている疲労回復に効果的な生薬です。

 

■グルコン酸カルシウム水和物

不足しがちなカルシウムを補います。

 

■塩化カルシウム水和物

不足しがちなカルシウムを補います。

 

■タウリン

疲労回復に効果的で、血糖値や血圧の上昇を防ぎます。

 

■カルニチン塩化物

胃を元気にして消化を助けます。

 

■Lーアスパラギン酸マグネシウム

細胞に栄養を与え、疲労回復に効果的です。

 

■チアミン硝化物(ビタミンB1)

疲労回復、脳や神経の働きを促進する効果があります。

 

■リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)

体の成長に必要なエネルギー代謝に深く関わり、子供の発育に欠かせないビタミンです。

 

■ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)

皮膚や粘膜、髪、歯を健康に保ち、成長を促進するビタミンです。

 

■ニコチン酸アミド

皮膚や粘膜を正常に保ち、血行を良くする作用があります。

 

リポビタンDJrは8歳からですが、5歳から飲める「リポビタンDキッズ」もあるんですよ♪

 

このふたつの何が違うのかをドラッグストアで薬剤師さんに聞いてみたところ、

「ジュニアの方は生薬が入っていて、キッズには入っていない」

と、言われました。

 

リポビタンDJrは風邪の時の栄養補給にもぴったりなので、常備しておくと安心ですよ♪

 

モチベーション維持に子供用栄養ドリンク、良かったら試してみてくださいね(*^^*)

.

「中学受験は親が大変」

よく言われる言葉ですよね。

 

中学受験は、子供のモチベーションを維持するために親が色々とサポートしなければなりません。

小学生はまだまだ子供・・・。

 

友達が学校でゲームの話をしていたら自分だってしたくなる。

友達は遊ぶ約束をしているのに自分は塾に行かなくてはならない。

 

「頑張りたいのに気持ちが続かない時もある」

中学受験を目指している子供は葛藤の繰り返しです。

 

勉強に疲れた子供
頑張っている我が子のために親として何をしてあげられるのか・・・。

子供が葛藤しているのと同じように親も試行錯誤します。

 

「無理をしていないだろうか」

「本当やもう辞めたいのでは?」

 

我が子の精神的負担が気になりますよね。

子供の心に寄り添うためにはどうすればいいのでしょう?

 

スポンサーリンク

子供は無理をしていないか?

 

ストレス

 

子供は親に本音を言わないこともある

 

子供は親に本音を言わないこともあります。

あなたが小学生の頃は親に本音を話していましたか?

私は親に本音を話せていませんでした。

 

「心配をかけたくない」

「叱られたくない」

 

このような気持ちがあったんです。

 

「本当は中学受験を辞めたいのに言い出せないんじゃないか」

心配になって息子に訪ねたことがあります。

 

息子は自分で中学受験を決意しました。

主人も私も中学受験を勧めていません。

 

本当はもう辛いのに、「自分から言い出したのに辞めたいなんて言えない」と考えているかもしれない。

ふと考えることもあります。

 

親子
あなたのお子さんはどうですか?

弱音を吐くことができる親子関係を築けていますか?

私はその辺りがどうなのか自分では全くわかりません。

 

現在、「受験も塾も辞めたくない」と言っているのが本心なんだろうと思っているのは、塾が好きだからです。

 

「なぜか塾は好きなのよねー」

周りのママ達も言っていました。

 

塾が好きなお子さんは多いですよね!

楽しいと言っても遊ぶ楽しさとは違います。

 

  • 同じ目標の仲間と会える
  • 塾だと勉強に集中できる
  • 難問が解けたら嬉しい
  • テストが高得点だとやる気が出る

 

お子さんが無理をしているかどうか判断に迷った時は、塾を楽しんでいるのかを気にしてみるといいかもしれませんよ♪

 

スポンサーリンク

中学受験を親子で楽しもう!

 

仲良しの親子

 

 

今回は、中学受験のモチベーションアップにおすすめの子供用栄養ドリンクについてお伝えしました。

子供用栄養ドリンクは、過酷な中学受験を戦う子供の強い味方です。

 

中学受験は子供も親もしんどいですよね(T_T)

ただひたすらに「勉強、勉強」という感じにならないように、今置かれている状況を楽しみながら進んでいきましょう!

 

この前、息子に算数の問題を出されました。

「最低限できないと話にならない超簡単問題だよ」

なんて言われて解こうとしたら、しょっぱなから話になりませんでした(汗)

 

5年生なら解ける問題です。

受験生でなくても解ける普通の問題だと言われたのに解けない私・・・。

良かったらあなたも解いてみてくださいね♪

 

■問題

下図のような三角柱があります。

縦84cm、横84cmの正方形の画用紙を使うと、三角柱は最大何個できるでしょうか?

解き方を説明しながら答えを求めなさい。

 

三角柱

 

私に答えが見えないように、図を見せず口頭で問題を説明した息子。

「ちょっと待ってよー」

と言いながら図を書く私。

 

三角錐
息子が一言。

「それは三角すいだけど・・・」

「え?三角柱ってどんなだった?」

 

私は、中学受験どころか小学生の算数からやり直さないとマズイことがわかりました。

ちなみに解答はこちらです。

 

■解答

正方形の画用紙の面積は、84×84=7056c㎡です。

三角柱に使う画用紙の面積は、底辺が4×2=12c㎡、側面が6×4×3=72c㎡で、全体の面積は72+12=84c㎡です。

正方形の面積から三角柱の面積を割ると、7056÷84です。

よって、三角柱は最大84個できます。

 

あなたは一発で解けましたか?

解けない親は私だけなのかしら・・・(・・;)

少なくとも三角柱を忘れてる人はいませんね(汗)

 

小4の娘は中学受験をしない予定で塾に通っていません。

先日、学校の宿題のわからないところを聞かれました。

 

「ママ、この問題教えて」

「どれどれ?え?何、この"エー"って」

「アールだけど・・・」

 

a(アール)の単位の存在をすっかり忘れていました。

私の小学生時代にアールなんて習ったっけ?

 

「今の小学生は大変だな・・・」

現在わたしは娘と一緒に単位換算をマスターできるように奮闘しています(・・;)

 

息子が私に解かせるために単位換算のテストを作ってくれたのですが、6問中2問だけ正解でした(T_T)

世の中の中学受験生はすごーく頑張っているんだと気づいた瞬間です。

 

中学受験のモチベーション維持は親子ともども大変ですが、一緒に頑張っていきましょう♪

あなたの毎日が、笑顔いっぱいでありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ

RISU算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

「RISU(リス)算数って評判いいけど実際どうなんだろう?」 「塾と比較するとどうなのかな」 「料金は?」 「中学受験に対応してる?」 気になったのでRISU算数を体験することにしました。 &nbsp ...

続きを見る

おすすめシャーペン
シャーペンのおすすめ!勉強がはかどる最強の6選!

  「勉強がはかどるシャーペンは?」 「手が疲れにくいシャーペンって?」 「書きやすいシャーペンってある?」   テスト勉強や受験勉強の時は手が疲れますよね。 息子が受験生の時、手 ...

続きを見る

中学受験の調査書!先生にお願いする時に気をつけたい3つのこと

  秋になると、中学受験を控えたご家庭はさらに忙しくなりますね。 入試の説明会や入試日程の確認、願書の記入などなど・・・。   「いよいよ本番が近づいてきた!」   私は ...

続きを見る

中学受験,勉強時間
中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

  「中学受験の勉強時間の平均は?」 「みんなどのらくらい勉強してるの?」 気になりますよね。   うちの息子は小6の受験生です。 5年の終わりの春期講習は、毎日朝9時から夕方4時 ...

続きを見る

勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介

中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

スポンサーリンク

-中学受験, 勉強

© 2024 ママが疑問に思うコト