猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすす6選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか?

夏になるとダラーンとなってしまう猫。

 

うちの猫たちはエアコンが苦手なので暑さ対策には気を使います。

長毛種の猫は、5月の中旬にはすでに涼しい場所を探して寝転ぶようになりました。

 

バテている猫

 

気温が高くなると、全身毛だらけの猫にとってはしんどいですよね(・・;)

 

今回は、

  • おすすめの猫の暑さ対策グッズ
  • 猫の暑さ対策のポイント

など、猫の暑さ対策についてお伝えします!

「猫の暑さ対策を探してるよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

おすすめの猫の暑さ対策グッズ6選!

 

1.クールマット

 

 

塩を原料とした特殊な中材が使われているクールマットです。

我が家も同じタイプのクールマットを使っています。

 

クールマットと猫

 

6月に使ったら寒いくらいです。

折り畳んでコンパクトに収納できるので助かりますよ^ ^

 

2.アルミ鍋猫:入ってる姿がたまらない

 

 

アルミ製のひんやり鍋猫です。

見た目がとにかくカワイイですよね!

入ってくれるかどうか一か八かっぽい感じもしますが、入っている姿を見てみたいです♪

 

3.大理石マット:インテリアを損ねない高級感

 

 

インテリアにも溶け込みやすく、高級感もあるのでリビングにも気兼ねなく置けます♪

マット系の中では1番冷えが持続すると評判です。

お手入れ簡単&長持ちするので助かりますよ^ ^

 

4.遮光カーテン:日差しを遮るのも大事

 

日差しがあると室温はどうしても上がってしまいますよね。

遮光カーテンで日差しを遮るだけでも室温に差がありますよ♪

うちは寝室が遮光カーテンなんですが、薄暗いのも丁度いいのか猫たちのお気に入りの場所のひとつになっています(*^^*)

 

5.網戸ストッパー:脱走防止で空気の循環

 

 

猫ちゃんが脱走しそうになったことはありませんか?

こちらの網戸ストッパーを取り付けると猫ちゃんには開けることができません♪

外出時に網戸にするのはおすすめできませんが、うちは2階の人目につきやすい窓は網戸にして出かけています。

 

6.窓用補助錠:ちょっとだけ窓を開けたい時に

 

簡単に侵入できそうにない階層の窓なら、補助錠を使ってちょっとだけ窓を開けるという手段もあります。

こちらの補助錠は鍵付きなのがいいですね!

 

ウインドロックZERO(ゼロ) 3個入 ブロンズ N-1155 ノムラテック サ...

 

▼うちはこんなふうに使っています
空き巣対策,補助錠
 

※補助錠は、完全に侵入を防げるものではありあせん。進入時に時間がかかることが防犯上の役割となります。本来は、きちんと施錠した窓に取り付けるものです。

.

猫の暑さ対策は、クールマットと日除け、窓開け対策などいくつかの暑さ対策グッズを組み合わせるのが効果的です!

防犯を意識しつつ、猫が快適に過ごせる室内にしてあげてください♪

 

猫の暑さ対策は人間の暑さ対策とはちょっと違います。

次は、猫の暑さ対策にはどういったポイントがあるのか見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

猫の暑さ対策のポイントは?

猫ポイント

 

家中どこにでも行けるようにする

 

猫は居心地のいい場所を探すのが大得意!

室温が涼しいかどうかよりも、直接触れてひんやりする場所を好みます。

 

暑くなると冷たいフローリングの上やお風呂場、玄関などで寝転ぶ猫たち。

うちのの長毛種の子が最も好んで行く場所はガラスの棚です。

 

▼ひんやりして気持ちいい
ガラスに乗るラグドール
 

日の入り方は時間によって変わります。

できるだけ家中どこにでも行けるように開放しておきましょう!

 

部屋のドアはもちろん、お風呂やトイレのドアも開けてあげると自分でいい場所を探してくれます。

お風呂のドアを開けておく時は、お湯を抜くのを忘れずに♪

 

窓を開けて風の流れを作る

窓際の猫
 

猫は扇風機などの直接の風は好みませんよね。

それに、室温が高いと扇風機の風はただの熱風です(・・;)

 

一箇所の窓を開けていても風は通ってくれないので、風が通るようにいくつかの窓を開けるようにしましょう!

うちの場合は、2階、トイレ、お風呂の窓を開けて風が通るようにしています。

 

▼このような窓は全て開けています
窓
 

さらに風の通りを良くするためには、換気扇もまわしてください♪

換気扇をまわすとまわさないとでは、空気のモワモワ感がかなり違いますよ。

 

スポンサーリンク

暑さ対策をして快適な夏を過ごそう!

うちわを持つ猫
 

今回は、猫の暑さ対策グッズをお伝えしました。

 

最近の夏は異常なほどの猛暑ですよね(・・;

連日エアコンフル回転です。

 

我が家は、エアコン稼働させないとやばい気温になります(T_T)

外出時も猫のために一部屋はエアコンをつけ、ドアを開放して寒ければ移動できるようにしていますよ(*^^)v

 

帰ってみるとエアコンの部屋にいないので、エアコンの意味があるのか正直わかりません( ̄▽ ̄;)

エアコンの温度設定を高めにしてるんですけどね・・・。

 

それでもつけてないとやっぱり心配なので、エアコン&暑さ対策グッズを併用していきます♪

あなたと猫ちゃんが、快適な夏を過ごせますように☆

 

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト