言葉

「トリガー」とはどんな意味?辞書にはなんて書いてある?

トリガーの意味

「トリガーになった」

「トリガーを引く」

 

トリガー?

どういう意味なのでしょうか?

辞書にはなんて書いてあるのか気になります。

 

今回は、「トリガー」の

  • 意味
  • 英語
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「トリガーとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「トリガー」ってどんな意味?

 

「トリガー」の意味はこちらになります。

 

トリガー,意味,辞書

参考:三省堂国語辞典

 

トリガー

  • 銃の引きがね
  • ものごとを引き起こすきっかけ

参考:三省堂国語辞典

 

「銃の引きがね」「ものごとを引き起こすきっかけ」が「トリガー」です。

 

スポンサーリンク

英語のトリガー(trigger)は?

 

英和辞典を見てみます。

 

trigger

トリガー,英語

出典:LIGHTHOUSE

  • (銃砲の)引き金
  • (ある事件などの起こる)きっかけ

参考:LIGHTHOUSE

 

「銃砲の引き金」「ある事件などの起こるきっかけ」が「trigger」です。

 

スポンサーリンク

「トリガー」の類語は?

トリガー,類語

  • きっかけ(物事を始める手ががりや機会・契機・動機)
  • 契機(けいき:物事が始まったり、かわったりするきっかけ)
  • 動機(どうき:行動や考えを起こすきっかけ・直接の原因)
  • 引き金(事件などが起こる直接のきっかけ)
  • 発端(ほったん:物事の起こり・始まり)
  • 呼び水(よびみず:物事の起こるきかっけとなるもの)
  • 要因(よういん:ある物事を成り立たせている、一つ一つのことがら)
  • 原因(げんいん:物事が起きたり変化したりする、もと)
  • 誘因(ゆういん:あることを引き起こす原因)
  • 起因(きいん:ある事がらがおこる、直接の原因になること・また、その原因)
  • 口火(くちび:物事の始まるきっかけ)
  • 起爆剤(きばくざい:物事をおこすきっかけとなるもの)

 

「物事が始まるきっかけ」などの意味を持つことばが「トリガー」の類語です。

 

「トリガー」の使い方は?

トリガー,使い方

  • 彼の言葉が、奮起するトリガーとなり起業した
  • この改革のトリガーとなったのは、一市民の投書です
  • 復活のトリガーの一つは、食生活を変えたことだった
  • 何がトリガーになるかわからないので、色々気をつけている
  • 音や光がトリガーとなり、頭痛が起きることもある

 

「ものごとを引き起こすきっかけ」などを表すときに「トリガー」を使いましょう!

 

トリガー:まとめ

トリガーとは?

今回は、「トリガー」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

トリガー(trigger)

  • 銃の引きがね
  • ものごとを引き起こすきっかけ

 

「トリガー容器」というのを見かけました。

なんのことかと思っていたけど、お風呂洗剤やカビ取り洗剤でよくある、銃の引き金みたいなのがついている容器のことだったんですね(*'▽')

 

「あれがトリガーとなって、私は落ち込んじゃった」

「そういうことがトリガーとなる場合もあります」

 

マンガや映画のセリフならかっこいいけど、普通の会話で「トリガー」を使うことはあまりなさそうです。

「きっかけ」というほうが自然な感じがします。

 

とにかく、「トリガー」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト