言葉

「いちいち」とはどんな意味?古語は?類語や使い方も見てみよう!

いちいちの意味

「いちいち口出しする」

「いちいち文句を言う」

 

いちいち・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「いちいち」の

  • 意味
  • 古語
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「いちいちとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「いちいち」ってどんな意味?

いちいち,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

いちいち

  • 省かないで・一つ一つ・一つ残らず
  • ひとつひとつ・ひとりひとり
  • ことごとく・みな
  • そのたびに

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

「省かないで」「一つ一つ」「ひとりひとり」「ことごとく・みな」「そのたびに」が「いちいち」です。

 

漢字にすると「一一」「一々」なので、「ひとつひとつ」という意味そのままですね(*'▽')

 

スポンサーリンク

古語の「いちいち」は?

いちいち,古語

出典:旺文社古語辞典

 

いちいち・古語

名詞

  1. 一つ一つの事・ひとつひとつ・すべての事
  2. めいめい・各人

副詞

  • 一つ残らず・全部・すっかり

参考:旺文社古語辞典

 

現代の「いちいち」と同じ意味ですね。

 

スポンサーリンク

「いちいち」の類語は?

いちいち,類語

  • 逐一(ちくいち:順を追って一つ一つ・くわしく、もらさずに)
  • 個々(ここ:一つ一つ・一人一人)
  • ひとつひとつ
  • ことごとく(すべて・ぜんぶ)
  • そのたび
  • 都度(つど:そのたびこと・毎回)
  • 一から十まで(なにからなにまで・全部)

 

「ひとつひとつ」「全部」などの意味を持つことばが「いちいち」の類語です。

 

「いちいち」の使い方は?

いちいち,使い方

「ひとつひとつ」の「いちいち」

  • 僕のすることにいちいち文句を言う
  • いちいちの説明は省く
  • いちいち反論する
  • いちいち答える

参考:チャレンジ小学国語辞典・三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「ことごとく・みな」の「いちいち」

  • いちいちもっともだ

参考:三省堂国語辞典

 

「ひとつひとつ」または「全部」を表すときに「いちいち」を使いましょう!

 

いちいち:まとめ

いちいちとは?

今回は、「いちいち」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

いちいち

  • 省かないで・一つ一つ・一つ残らず
  • ひとつひとつ・ひとりひとり
  • ことごとく・みな
  • そのたびに

 

「いちいち」は、使う場面を考えないと誤解を招きそうなことばです。

 

  • いちいちもっともだ→全部もっともだ
  • いちいち可愛い→全部可愛い

 

  • いちいち言わなくていいよ→ひとつひとつ言わなくていいよ
  • いちいち文句言う→ひとつひとつ文句言う

 

後者の場合、「いちいちめんどくさいな」というのが見えますよね( ̄▽ ̄;)

 

どちらかというと「めんどくさいな」の場面で使われることが多いので、「いちいち説明します」などと使うと、誤解を招いてしまうかもしれません。

 

「ひとつひとつ説明します」のほうが、丁寧な印象です。

 

「いちいち報告します」も、「逐一報告します」のほうが適しているように思います。

 

とにかく、「いちいち」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト