言葉

「エキセントリック」とはどんな意味?英語や類語も見てみよう!

エキセントリックの意味

「エキセントリックな性格」

「エキセントリックな人」

 

エキセントリック・・・?

どういう意味なのでしょうか?

英語のエキセントリックは?

 

今回は、「エキセントリック」の

  • 意味
  • 英語
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「エキセントリックとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「エキセントリック」ってどんな意味?

エキセントリック,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典

 

エキセントリック

  • 行動や考え方などがふうがわりなようす・奇矯(ききょう)
  • きわめて風変りなようす

※奇矯(ききょう:行動がひどく変わっていること・また、そのようす)

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「きわめて風変わりなようす」が「エキセントリック」です。

※ふうがわり:ようすや性格が、ふつうとちがうこと

 

スポンサーリンク

英語のエキセントリックは?

 

eccentric

エキセントリック,英語

出典:LIGHTHOUSE

形容詞

  1. 風変りな・奇妙な・常軌を逸した・エキセントリックな
  2. (円・球・軌道などが他と)中心を異にする・《天文学》(軌道が)偏心的な)

名詞

  • 変人・奇人

参考:LIGHTHOUSE

 

名詞の場合「変人」「奇人」という意味になります。

形容詞の「風変りな」が、日本で使われているエキセントリックの意味と同じですね。

 

スポンサーリンク

「エキセントリック」の類語は?

エキセントリック,類語

  • 突飛(とっぴ:思いもよらないようす・たいへん変わっているようす)
  • 奇矯(ききょう:行動がひどく変わっていること・また、そのようす)
  • 風変り(ようす、人がら、やり方などが、ふつうとちがっているようす)
  • 奇抜(きばつ:思いもおよばないほど、風変わりなようす)
  • 奇妙(きみょう:ふつうとは変わった、不思議な感じがするようす)

 

「思いもよらない、ふつうとちがっている、たいへん変わっている」などの意味を持つことばが「エキセントリック」の類語です。

 

「エキセントリック」の使い方は?

エキセントリック,使い方

  • 彼はエキセントリックな性格だ
  • エキセントリックな人
  • あの女優の、エキセントリックなところが好きです
  • エキセントリックなファッション

 

「きわめて風変り」を表すときに「エキセントリック」を使いましょう!

 

エキセントリック:まとめ

エキセントリックとは?

今回は、「エキセントリック」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

エキセントリック

意味

  • 行動や考え方などがふうがわりなようす
  • きわめて風変りなようす

英語・eccentric

形容詞

  1. 風変りな・奇妙な・常軌を逸した・エキセントリックな
  2. (円・球・軌道などが他と)中心を異にする・《天文学》(軌道が)偏心的な)

名詞

  • 変人・奇人

 

エキセントリックな有名人で名前があがるのが、レディー・ガガさんです。

奇抜なファッションがとても似合いますよね。

 

私が思いつくエキセントリックな有名人は、

  • 鳥居みゆきさん
  • Coccoさん
  • 木村カエラさん

です。

 

ほかの誰にも真似できないような、個性のあるかたたちだと思います(*'▽')

 

とにかく、「エキセントリック」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト