言葉

「えぐい」とはどんな意味?類語は?辞書にはなんて書いてある?

えぐいの意味

「えぐいやり方」

「えぐいシーン」

 

えぐい・・・?

どういう意味なのでしょうか?

辞書を見てみます。

 

今回は、「えぐい」の

  • 意味
  • 類語
  • 若者言葉のエグい

などをお伝えします!

 

「えぐいとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「えぐい」ってどんな意味?

えぐい,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

えぐい

  1. あくが強くて、口の奥がいやな(感じ/味)だ
  2. あくどく思いやりがない
  3. 〔俗〕どぎつく、気味が悪くなるようすだ

参考:三省堂国語辞典

 

「えぐい」には3つの意味があります。

 

一つ目の意味は、「えぐい野菜」「えぐい芋」など、あくが強くてのどを刺激するような感じや味のことです。

 

二つ目の意味は、「えぐいやつ」「えぐいやり方」など、あくどく思いやりがないこと。

※あくどい(たちが悪くてひどい)

 

三つ目の意味は、「えぐいシーン」など、どぎつく気味が悪くなるようすです。

 

3は「俗語」ですので、あらたまった場では使わないようにしてください。

 

余談ですが、「あくどい」は「悪どい」と書かないということをご存じでしたか?

 

あくどい

あくどい,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「悪どい」と書くのはあやまりと書いてあります。

イメージとしては「悪どい」と書きそうになりますよね(*'▽')

 

スポンサーリンク

「えぐい」の類語は?

えぐい,類語

あくが強くて嫌な感じの「えぐい」

  • えぐみがある
  • えがらっぽい

 

あくどく思いやりがない「えぐい」

  • あくどい(たちが悪くてひどい)
  • えげつない(ものごとのやり方が下品であくどいようす)
  • 思いやりがない
  • ひどい

 

どぎつく気味が悪くなる「えぐい」

  • おぞましい(ぞっとするほど嫌な感じがする)
  • どぎつい(非常に感じがきつくふゆかいだ・印象が強烈だ)
  • 気味が悪い

 

「えぐい」と似ている「えげつない」は、もとは関西の方言です。

 

えげつない

えぐい,えげつない

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • ものごとのやり方が下品であくどいようす

※もと関西方言

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「えぐい」と「えげつない」、「あくどい」という点は同じですが、「えぐい」には「下品」という意味はありません。

 

スポンサーリンク

まとめ:若者言葉の「エグい」について

エグい,若者言葉,意味

今回は、「えぐい」の意味などをお伝えしました。

もう一度意味を見ておきます。

 

えぐい

  1. あくが強くて、口の奥がいやな(感じ/味)だ
  2. あくどく思いやりがない
  3. 〔俗〕どぎつく、気味が悪くなるようすだ

 

若者言葉の「えぐい」は、上記の2と3の意味にくわえて、「すごい」という意味でも使われています。

 

若者言葉のエグい

  • あくどく思いやりがない(ひどい)
  • 〔俗〕どぎつく、気味が悪くなるようすだ
  • すごい

 

3の「すごい」は、

 

「○○くん、あのテストで90点代とったんだって!」

「まじで?えぐいな」

 

など、「際立っている」「すごい」など、肯定的な意味で使われるのが、本来の「えぐい」の意味と違うところです。

 

とにかく、「えぐい」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト