言葉

「稀代のワル」とは?稀代の意味や類語、例文を見てみよう!

「稀代のワル」

私がこの言葉を初めて聞いたのは、テレビのワイドショーでした。

もう、数十年前になります。

 

稀代のワルとは-min

 

「稀代(きだい)」とはどういう意味なのでしょうか?

「稀代のワル」とは?

 

今回は、

  • 稀代(きだい)の意味は?
  • 「稀代のワル」とは?
  • 稀代の類語
  • 稀代の例文

など、稀代についてお伝えします。

「稀代のワルとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*'▽')

 

スポンサーリンク

 

稀代(きだい)の意味は?

 

稀代の意味はこちらになります。

 

稀代,意味-min

 

出典:現代標準国語辞典

 

稀代とは-min

 

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

■稀代・希代

  • めったにないこと
  • 世にまれなこと
  • 不思議なこと

 

読み方は、「きだい」「「きたい」どちらでも大丈夫です。

 

漢字辞典で「稀」を見てみましょう。

 

稀-min

 

■稀

音:キ ケ
訓:まれ

【意味】

  • まれ・めったにない
  • うすい

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

「めったいにない」という意味の「稀」と、「世」の意味がある「代」が合わさって、世にもまれという意味の「稀代」になっています♪

 

スポンサーリンク

「稀代のワル」とは?

稀代のワル-min

 

稀代のワルは、「世にもまれな、めったにないくらいのワル」「そんじょそこらにいないくらいのワル」です。

 

以前、梅宮辰夫さんが娘のアンナさんの彼氏(交際5年で破局)を、「稀代のワル」と表現しておられました。

その彼が「稀代のワル」と言われた理由は、借金問題や女性問題、詐欺、恐喝未遂での実刑判決など、たくさんのトラブルを抱える人だったからです。

 

交際当時、その彼が開いた会見で「誠意」という言葉を連発しました。

そのため、マスコミから「稀代のワル」「誠意大将軍」などと呼ばれたことも。

 

あれからすいぶん時が経ちました。

時の流れは早いです。

 

スポンサーリンク

「稀代」の類語

稀代,類語-min

 

稀代の類語はこちらになります。

 

  • とてつもない
  • 途方もない
  • めったにない
  • 桁違い
  • 人並外れた
  • べらぼう
  • 只ならぬ

 

「稀代の〇〇」と言われるとしたら、良い意味の「稀代」がいいですね(*'▽')

 

「稀代」の例文

稀代,例文-min

 

稀代の例文はこちらです。

 

  • あなたは稀代の英雄だ
  • 彼は、稀代のスターと呼ばれた俳優です
  • 野球界に稀代の新人が現れた
  • 稀代の名曲を聴いてみる
  • 稀代の名車を手に入れた
  • 稀代の美女が入社して、男性陣がそわそわしていた

 

「稀代の〇〇」がそこらじゅうにあふれたら、もはや稀代じゃなくなります。

「世にもまれ」なことに稀代を使いましょう♪

 

まとめ

稀代-min

 

今回は、稀代についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■稀代(きだい・きたい)

  • めったにないこと
  • 世にもまれなこと
  • 不思議なこと

■稀代のワルとは

  • 世にもまれな、めったにいないくらいのワル

 

あなたが思い浮かべる「稀代」の人は誰ですか?

私は、稀代のエンターテイナー「マイケルジャクソン」です♪

 

初めて買った洋楽のCDが、マイケルジャクソンでした(*'▽')

「Black or White」という曲は、稀代の名曲だと思います。

 

あ・・・、「稀代」を多用したら安っぽくなってしまいますね( ̄▽ ̄;)

聴いたことないよってかたは、よかったら聴いてみてください♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト