ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

回復と快復の違い!怪我や天気はどっち?意味や使い分けを知ろう!

   


「回復」と「快復」の違いは?

使い分けに迷う時がありますよね。

 

先日、知人が入院してお見舞いのメールを送る機会がありました。

 

「一日も早いごかいふくをお祈りしています」

 

ごかいふく・・・。

 

考える

 

「回復」「快復」どっちだっけ?

違いがわかりません(・_・;)

 

天気が「かいふく」する。

景気が「かいふく」する。

 

などなど、いろいろな場面で使われる「かいふく」。

意味や使い分けが気になります。

 

今回は、

  • 回復と快復の違いや意味は?
  • 使い分けを見てみよう!

 

など、「回復」と「快復」の違いについてお伝えします!

「どっちを使うんだっけ?」って迷ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

回復と快復の違いは?意味を見てみよう!

 

回復,快復,違い

 

「回復」と「快復」の違いはこちらになります。

 

  • 回復・・・病気や景気などいろいろな「かいふく」に使える
  • 快復・・・病気や怪我の「かいふく」に使う

 

「回復」は、病気を含めたいろいろな「かいふく」に使えるから迷いがちだったんですね!

 

「回復」と「快復」の意味を辞書で調べてみました。

 

■「回復」の意味

 

悪い状態になったものが、もとのよい状態にもどること。

一度失った信用などをとりもどすこと。

 

例文:けがの回復が早い・景気が回復した・名誉を回復する

 

■「快復」の意味

 

病気や怪我がすっかりよくなること。

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

「回復」はいろいろな「かいふく」に使えますが、「快復」は病気や怪我の「かいふく」の時だけに使いましょう^ ^

 

スポンサーリンク

「回復」と「快復」の使い分けは?

 

辞書

 

漢字辞典に「かいふく」の使い分けが載っていました。

 

■「かいふく」の使い分け

 

どちらももとのようになるという意味だが、「回復」は広い意味で使われるのに対し、「快復」は病気の場合に限って使われる。

 

  • 回復・・・なおってもとどおりになる
  • 快復・・・病気がすっかり治る

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「回復」は「もとどおり」で、「快復」は「病気や怪我がすっかり治る」という使い分けができますね。

 

天気が「かいふく」するのはもとどおりになるから「回復」。

信頼の「かいふく」も失ったものがもとどおりになるから「回復」。

 

お見舞いメールなどは、「もと通りになる」のか「すっかり治る」のかを考慮して「回復」と「快復」を使い分けてもいいと思います^ ^

 

まとめ

 

今回は、「回復」と「快復」の違いをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■「回復」と「快復」の違い
 

  • 回復・・・広い意味で使われる(病気、天気、信頼、景気など)
  • 快復・・・病気や怪我の場合に限って使われる

 

回復と快復の違いは、「”快復”は病気や怪我だけ」って覚えておきましょう!

回復は「なおってもとどおり」、快復は「すっかり治る」というのも頭に入れておくと完璧です^ ^

 

知人に送るお見舞いメール、「回復」と「快復」の違いを調べた後なのにどちらを使うかすごく迷いました。

失礼のないようにって考えたらこんがらがってきたんです(・・;

 

迷ったあげく、すっかり治るという願いをこめて「快復」を使いました。

 

メール

 

お見舞いメールでどっちを使おうか迷ったら、「一日も早いご全快をお祈りいたします」もおすすめですよ。

電報例文にありました♪

 

あなたは漢字を書くのは得意ですか?

私は、PCやスマホで文字を打つようになってから、読むことはできても書けない漢字が増えてきました。

 

小学生と中学生の我が子に負けてしまう漢字力。

ちょっと勉強し直さないといけないなーと思っているところです(・_・;)

 

1番勉強を頑張っていた頃の脳まで”回復”できるかな?

なにもしないと年々退化していく一方です(T_T)

とりあえずこれ以上退化しないよう娘の漢字ドリルを勉強しようっと…。

 

あなたとご家族が、これからも笑顔の日々を過ごせますように☆

 

スポンサーリンク

 - 言葉

  関連記事

泥のように眠る,意味1
「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

「泥のように眠るってどんなふうに寝ることなの?」 娘に聞かれました。 &nbsp …

とんちんかん1-min
「とんちんかん」の意味は?語源が面白い!類語も見てみよう!

「とんちんかんってどういう意味?」 「どうして?」 「ママ、よくお兄ちゃんに言っ …

%e8%b6%85%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%a8%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%82%8b1
「超える」と「越える」の違いは?どんなふうに使い分けする?

「超える」と「越える」の違い。 あなたはすぐに使い分けできますか? 私は入力する …

未曾有,意味1-min
未曾有(みぞう)の意味は?語源や類語、例文も見てみよう!

「未曾有の災害」 「未曾有の事件」 ニュースなどで目にすることのある「未曾有(み …

秋茄子31
「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は?秋のほうが美味しいってホント?

「秋茄子は嫁に食わすな」 このように言われるのはなぜなのでしょうか? 美味しいも …

厚かましい,図々しい,違い1-min
「厚かましい」「図々しい」の違いは?「おこがましい」は何だっけ?

「厚かましい」と「図々しい」の違いをご存知ですか? 似たような意味なのでしょうか …

人を呪わば穴二つ1-min
人を呪わば穴二つって?意味や語源は?本当にそうなるの!?

「“人を呪わば穴二つ”ってどんな意味?」 「なんで“穴”なの?」 「本当にそうな …

猫はてな1
丁度と調度の違い!あなたは説明できますか?

「丁度」と「調度」の違い。 違いを説明できますか?   「丁度」と「調 …

甘んじて受ける,1
「甘んじて受ける」の意味は?類語や対義語はなにがある?

「ご批判は甘んじてお受けいたします」 「甘んじて処分をお受けします」 など、謝罪 …

ぐうの音もでない,ぐうとは1
ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源にビックリ!意味や類語は?

「ぐうの音も出ないってなんのこと?」 本を読んでいた娘が言いました。 &nbsp …