言葉

「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

「泥のように眠るってどんなふうに寝ることなの?」

娘に聞かれました。

 

ぐっすり眠ってる感じ?

動かない感じ?

 

泥のように眠る,意味

 

そもそもなんで「泥」なのでしょう・・・?

 

今回は、

  • 「泥のように眠る」の意味は?
  • なんで「泥」?「泥のように眠る」の語源は?
  • 「泥のように眠る」の類語は?

など、「泥のように眠る」について気になることをお伝えします!

 

「泥のように眠るの意味は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

「泥のように眠る」の意味は?

 

「泥のように眠る」の意味は、こちらになります。

 

▼国語辞典

泥のように眠る,辞書

 

「多少のことでは目が覚めないほどぐっすりねむる」

 

 

▼慣用句辞典

泥のように眠る,慣用句

 

「ぐっすりと眠り込んでいるようすのたとえ」

 

疲れたりしてぐっすりと眠る時に使われる言葉ですね。

 

「彼は長旅の疲れが出たためか、泥のように眠り込んだ」

こんなふうに使います。

 

「なんで”泥”なの?」

 

「泥」を辞書で引いてみると、「水の混じったやわらかい土」でした。

ぐっすりと眠るたとえにどうして「泥」が使われているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

なんで「泥」?「泥のように眠る」の語源は?

 

泥のように眠る,語源

 

「泥のように眠る」は、中国の伝説の生物「泥(でい)」が語源だと言われています。

 

中国の「異物誌」という文献の中に、南海に住む骨がない虫として「泥」が出てくるそうですよ。

「泥」は、海の中では元気だけど外に出た途端にだら~んと動かなくなるのだとか。

 

身動きもせずに眠り込んでいる姿が、「泥(でい)」がだら~んとして動かない様子に例えられたんですね^ ^

 

.

「泥のように眠る」

小学生の娘は、最近この言葉を知りました。

会話であまり使わないですよね。

 

似たような言葉はいくつかあります。

次は、「泥のように眠る」の類語(意味が似ている語)を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

「泥のように眠る」の類語は?

 

眠る

 

「泥のように眠る」の類語はこちらになります。

 

  • 死んだように眠る
  • 深い眠りにつく
  • 爆睡する
  • 熟睡する

 

「爆睡する」や「熟睡する」は、よく使われていますね。

 

もしも、あなたがしょっちゅう泥のように眠っているのなら、日々の休息が足りないのかもしれませんよ^ ^

 

まとめ

 

今回は、「泥のように眠る」の意味や語源をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■「泥のように眠る」の意味

  • 多少のことでは目が覚めないほどぐっすり眠る

 

■「泥のように眠る」の語源

  • 中国の想像上の生物「泥(でい)」

 

「泥のように眠る」の語源が生物だったのは意外でした。

泥が床にべったりくっついている感じをイメージしてたので・・・。

 

あなたは毎日熟睡できていますか?

起きた時に「ぐっすり眠れたわー」って思います?

 

目覚め

 

私は、若い頃(20代)はしょっちゅう泥のように眠っていました。

休みの日は1日中眠れてた気がします。

歳を重ねるとなかなか泥のようには眠れません(・_・;)

 

睡眠の質は加齢によって低下するなどと言われています。

短時間でも質の良い睡眠が大事ですね!

 

心と体の健康のために欠かせない睡眠。

「泥のように」だら~んとリラックスして眠りましょう!

 

幸せな気持ちで眠りにつけますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト