ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の爪とぎ対策!壁やソファを守るおすすめ便利グッズ4選!

      2017/05/11


猫の爪とぎ対策

猫飼いの人にとって悩まされることのひとつです。

あなたの猫はどこで爪とぎをしますか?

うちの猫は、最初は市販の爪とぎだけで爪をといでいました。

ところが、次第に壁やソファで爪とぎをするようになってしまったんです(T_T)

 

家を建ててから何年も経つので多少はいいと思っていました。

多少は・・・。

そう思ってきたけれど、このままだとボロボロになりそうです(・_・;)

見つけ次第「やめてー!」と言ってはいるものの、聞いてくれるはずもなく。

猫に爪とぎをやめさせようとするよりも、対策をしたほうが早いことに気がつきました。

 

うちはすでに色々なところの壁がボロボロになっています。

ソファもボロボロです(T_T)

もしもちょっとボロボロになったくらいなら、うちのようになる前に早めに対策してください♪

もっと早く爪とぎ対策をすべきだったと後悔しているところです(トホホ・・・)。

 

今回は、猫の爪とぎ対策でおすすめのグッズをご紹介します!

「猫の爪とぎに困ってるのよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

猫の爪とぎ対策におすすめのグッズ4選!

2匹の猫,爪とぎ

爪とぎから壁を守る

壁を守るためには、簡単に貼れるタイプのものがおすすめです。

■半透明タイプ

半透明だから貼っても目立たないのがいいですね♪

裏紙には2cm間隔のマス目がついているので、切る時も手間がかかりませんよ。

 

■柄付きタイプ

目立たないのもいいけれど、うちのようにすでにだいぶガリガリされちゃってる場合はその傷もついでに隠したいところ。

そういう場合はこちらの柄が付いたタイプがいいかもしれません♪

とってもかわいい猫犬柄です。

壁まで猫ちゃんがいるのは猫飼いにはたまらないかも?

爪とぎからソファを守る

爪とぎからソファを守るためには、ソファカバーを取り付けましょう!

■ぴったりフィットタイプ

驚きの伸縮性で手持ちのソファにぴったりフィットします。

カラーも9色から選べるので、何色か揃えて気分によって変えてみるのもいいですね♪

 

■マルチカバータイプ

ソファやベッド、テーブルなど色々なところに使うことができる便利なマルチカバー。

カラーはなんと20色!

季節が変わる度に模様替えしてみるのもおすすめですよ♪

.

猫の爪とぎ対策グッズを使いつつ、模様替えもできるって考えたら得した気分になりませんか?

ソファも年数が経つと飽きてきます。

「ついでに模様替え♪」

楽しみながら爪とぎ対策をしましょう^ ^

 

「そもそも、猫はどうして爪とぎをするの?」

理由はご存知ですか?

毎日毎日やっていますよね。

猫の爪とぎにはどういった理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

猫はどうして爪とぎをするの?

猫,爪とぎ

爪の鋭さを保つため

古い爪を剥がして、常に鋭い爪を保つために爪とぎをしています。

猫の爪は新しいのが下に生えてきますよね?

古くなった上の爪を剥がすためにせっせと爪とぎをします。

猫にとって爪は、自分の身を守る大切なものですからね。

ちなみに、足の爪は歯を使ってお手入れをしているそうですよ。

縄張りを主張するため

猫の爪とぎには、縄張りを主張するマーキングの意味もあります。

猫の肉球にある分泌腺からニオイをつけているんですって♪

顔をこすりつけたり爪とぎでマーキングしたり、どんだけマーキングするんだって感じですよね(*^^*)

飼い主にかまって欲しい時

背中や足に爪とぎをされたことはありませんか?

「かまってよー」っていう猫の主張なんですよ。

私は忙しくてかまってやれない時に背中をガリガリされてしまいます(・_・;)

爪とぎで主張させてしまう前に、たくさん遊んであげないといけませんね♪

気分を変えたい時

ストレスが溜まったり怖い思いをした時、たいくつで気分を変えたい時にも爪とぎをします。

うちの猫が爪とぎを色々なことろでするようになったのは、ストレスやたいくつというのがあるのかな・・・。

突然色々な場所でするようになった場合は、何か心境の変化があったのかもしれませんね。

猫も飼い主も快適に過ごそう!

猫手をつなぐ

今回は猫の爪とぎ対策についてお伝えしました。

猫の爪とぎの理由を知ると、爪とぎをやめさせようとは思えませんよね。

 

爪のお手入れは猫の本能です。

やめさせること自体が不可能なので、壁やソファを守りつつ、猫が思いっきり爪とぎをすることができる環境を作ってあげてください♪

爪とぎ対策グッズを上手に使って、猫も飼い主も快適に過ごせるようにしていきましょう!

これからもずっと、幸せな猫ライフを過ごせますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめの5選!

猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

スポンサーリンク

 -

  関連記事

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a41
猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

あなたは猫にどんなおやつをあげていますか? デンタルケア?低カロリー?美味しそう …

オープンキッチン,猫,対策1
オープンキッチンの猫ちゃん対策は?しつけと柵をご紹介!

「オープンキッチンに入る猫をなんとかしたい・・・」 オープンキッチンの猫ちゃん対 …

猫が自動給水器で水を飲む21
猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。 たくさんある自動給水器の中 …

喜ぶ猫1
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫がまたたびを好きなのは広く知られていますよね。 あなたの猫ちゃんもまたたびが好 …

蚊取り線香と猫1
蚊取り線香は猫に大丈夫?害について問い合わせてみた!

「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか?」 猫を飼っている人は気になったことがありません …

キャットフードを食べる新入り猫と先住猫1
先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

先日、我が家に新入り猫を迎えました。 知人のお宅の屋根裏で生まれた生後1か月と1 …

猫ホイホイを警戒する猫1
猫ホイホイの作り方!なぜ猫転送装置に入ってしまうの?

SNSなどで話題になった「猫ホイホイ(猫転送装置)」。 試してみましたか? あの …

バテている猫1
猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすすめ7選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか? 夏になるとダラーンとなってしまう猫。 …

猫,金魚鉢
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか? 陶器の器?プラスチックの器?それとも …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …