ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の爪とぎ対策!壁やソファを守るおすすめ便利グッズ4選!

      2017/05/11


猫の爪とぎ対策

猫飼いの人にとって悩まされることのひとつです。

あなたの猫はどこで爪とぎをしますか?

うちの猫は、最初は市販の爪とぎだけで爪をといでいました。

ところが、次第に壁やソファで爪とぎをするようになってしまったんです(T_T)

 

家を建ててから何年も経つので多少はいいと思っていました。

多少は・・・。

そう思ってきたけれど、このままだとボロボロになりそうです(・_・;)

見つけ次第「やめてー!」と言ってはいるものの、聞いてくれるはずもなく。

猫に爪とぎをやめさせようとするよりも、対策をしたほうが早いことに気がつきました。

 

うちはすでに色々なところの壁がボロボロになっています。

ソファもボロボロです(T_T)

もしもちょっとボロボロになったくらいなら、うちのようになる前に早めに対策してください♪

もっと早く爪とぎ対策をすべきだったと後悔しているところです(トホホ・・・)。

 

今回は、猫の爪とぎ対策でおすすめのグッズをご紹介します!

「猫の爪とぎに困ってるのよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

猫の爪とぎ対策におすすめのグッズ4選!

2匹の猫,爪とぎ

爪とぎから壁を守る

壁を守るためには、簡単に貼れるタイプのものがおすすめです。

■半透明タイプ

半透明だから貼っても目立たないのがいいですね♪

裏紙には2cm間隔のマス目がついているので、切る時も手間がかかりませんよ。

 

■柄付きタイプ

目立たないのもいいけれど、うちのようにすでにだいぶガリガリされちゃってる場合はその傷もついでに隠したいところ。

そういう場合はこちらの柄が付いたタイプがいいかもしれません♪

とってもかわいい猫犬柄です。

壁まで猫ちゃんがいるのは猫飼いにはたまらないかも?

爪とぎからソファを守る

爪とぎからソファを守るためには、ソファカバーを取り付けましょう!

■ぴったりフィットタイプ

驚きの伸縮性で手持ちのソファにぴったりフィットします。

カラーも9色から選べるので、何色か揃えて気分によって変えてみるのもいいですね♪

 

■マルチカバータイプ

ソファやベッド、テーブルなど色々なところに使うことができる便利なマルチカバー。

カラーはなんと20色!

季節が変わる度に模様替えしてみるのもおすすめですよ♪

.

猫の爪とぎ対策グッズを使いつつ、模様替えもできるって考えたら得した気分になりませんか?

ソファも年数が経つと飽きてきます。

「ついでに模様替え♪」

楽しみながら爪とぎ対策をしましょう^ ^

 

「そもそも、猫はどうして爪とぎをするの?」

理由はご存知ですか?

毎日毎日やっていますよね。

猫の爪とぎにはどういった理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

猫はどうして爪とぎをするの?

猫,爪とぎ

爪の鋭さを保つため

古い爪を剥がして、常に鋭い爪を保つために爪とぎをしています。

猫の爪は新しいのが下に生えてきますよね?

古くなった上の爪を剥がすためにせっせと爪とぎをします。

猫にとって爪は、自分の身を守る大切なものですからね。

ちなみに、足の爪は歯を使ってお手入れをしているそうですよ。

縄張りを主張するため

猫の爪とぎには、縄張りを主張するマーキングの意味もあります。

猫の肉球にある分泌腺からニオイをつけているんですって♪

顔をこすりつけたり爪とぎでマーキングしたり、どんだけマーキングするんだって感じですよね(*^^*)

飼い主にかまって欲しい時

背中や足に爪とぎをされたことはありませんか?

「かまってよー」っていう猫の主張なんですよ。

私は忙しくてかまってやれない時に背中をガリガリされてしまいます(・_・;)

爪とぎで主張させてしまう前に、たくさん遊んであげないといけませんね♪

気分を変えたい時

ストレスが溜まったり怖い思いをした時、たいくつで気分を変えたい時にも爪とぎをします。

うちの猫が爪とぎを色々なことろでするようになったのは、ストレスやたいくつというのがあるのかな・・・。

突然色々な場所でするようになった場合は、何か心境の変化があったのかもしれませんね。

猫も飼い主も快適に過ごそう!

猫手をつなぐ

今回は猫の爪とぎ対策についてお伝えしました。

猫の爪とぎの理由を知ると、爪とぎをやめさせようとは思えませんよね。

 

爪のお手入れは猫の本能です。

やめさせること自体が不可能なので、壁やソファを守りつつ、猫が思いっきり爪とぎをすることができる環境を作ってあげてください♪

爪とぎ対策グッズを上手に使って、猫も飼い主も快適に過ごせるようにしていきましょう!

これからもずっと、幸せな猫ライフを過ごせますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめの5選!

猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

スポンサーリンク

 -

  関連記事

%e7%8c%ab%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e5%af%be%e7%ad%961
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

あなたの猫の抜け毛はどんな感じですか? うちの猫は、抜け毛の時期関係なく1年中抜 …

バテている猫1
猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすすめ7選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか? 夏になるとダラーンとなってしまう猫。 …

涙猫1
猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。 後から …

キャットタワー,手作り,猫1
キャットタワーを手作りで!簡単にかわいく作っちゃおう♡

キャットタワーを手作りしてみたいと思ったことはありませんか? 手作りが苦手な方も …

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%b2%a81
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫好きさんにはたまらない猫雑貨! 猫ブームのおかげで、たくさんの猫雑貨を見かける …

2匹の猫1
コリネバクテリウム!?猫から感染も!症状や予防法は?

コリネバクテリウム・ウルセランス感染症に感染した方が亡くなられたというニュースが …

猫1
猫のしっぽが膨らむのは?知っておきたい2つの気持ち

うちにはキジシロの♂とラグドールの♀の2匹の猫がいます。 キジシロさんは、家族の …

キャットフードを食べる新入り猫と先住猫1
先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

先日、我が家に新入り猫を迎えました。 知人のお宅の屋根裏で生まれた生後1か月と1 …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …

ラグドール1
ラグドールにおすすめキャットフード!健康で毛艶も美しく♡

あなたのおうちのラグドールは男の子ですか?それとも女の子? うちのラグドールは女 …