ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

お風呂のカビ!パッキンの黒カビを劇的に落とす方法をご紹介!

      2017/09/29


「パッキンの黒カビ増えてない?」

前々から気になっていたパッキンの黒カビ。

掃除した気分になっていただけで全く落ちていません。

 

お風呂の黒カビ

 

カビ取りの洗剤をつけてもあまり落ちていないようです。

お風呂のパッキンの黒カビは頑固ですよね(・・;)

 

今回は、

  • お風呂のパッキンのカビを落とす方法
  • お風呂のパッキンの取り替え方
  • お風呂のカビ予防

など、お風呂のパッキンのカビについて気になることをお伝えします!

「お風呂のパッキンの黒カビが落とせないわー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

お風呂のパッキンの黒カビを劇的に落とす方法は?

 

お風呂のパッキンの黒カビは、ゴムパッキン用カビキラーを使うと効果的です。

 

ゴムパッキン用カビキラー

 

どれくらい落とすことができたのか、こちらの画像を御覧ください。

 

▼ゴムパッキン用カビキラー使用前
カビ2カビ取り前

 

カビ1カビ取り前

 

けっこう黒カビありますよね。

あなたのお風呂の黒カビに負けていないと思います(T_T)

 

ゴムパッキン用カビキラーを使用した後はこんなふうになりました。

 

▼ゴムパッキン用カビキラー使用後

2度めのカビ取り2

 

2度めのカビ取り2

 

落とせなかったゴムパッキンのカビが劇的に落ちています!

パッキンの黒カビを落とした方法はこちらになります。

 

1.ゴムパッキン用カビキラーをカビにつける

 

ジェル状の液体がゴムパッキンのカビに密着します。

ピンポイントでつけられるので大量に使う必要はありません。

 

2.ラップをする

 

ラップをしたカビ2

 

ラップをしたカビ1

 

洗剤が乾かないようにラップをかぶせます。

 

3.数時間放置する

 

ゴムパッキン用カビキラーの使用方法には20~30分放置すると書いてありますが、私は3時間放置してみました。

 

4.使いふるしの歯ブラシでゴシゴシして水で洗い流す

 

あまり強くゴシゴシするとゴムパッキンが傷みます。

と言いつつも、私は思いっきりゴシゴシしましたよ(・・;)

 

※ゴムパッキン用カビキラーの使用方法には、放置後は水拭きするか水で洗い流すと書いてあります。

 

上記のようにゴムパッキン用カビキラーを使用したところ、1回目はこのくらい落ちました。

 

▼ゴムパッキン用カビキラー1回目使用後

一度目のカビ取り2

 

一度目のカビ取り1

 

使用前に比べるとだいぶ落ちているけれど、もっと落としたいところです。

使用法にも「塗布後カビがとれない場合には再度繰り返す」とあるのでもう1度やってみました。

2回目はめんどくさかったのでラップはしていません(・・;)

 

▼ゴムパッキン用カビキラー2回目使用後

2度めのカビ取り2

 

2度めのカビ取り2

 

2回使用するとやっぱり違いますね!

何度かやるうちにもっととれるかもしれないので、日をあらためて再度挑戦する予定です。

 

新築のお風呂のゴムパッキンにはカビ防止剤入のシリコン材が使われていますが、その効果は2年程度で切れるそうです。

ゴムパッキン用カビキラーを使っても全然とれなかったり、いたるところに黒カビがある場合はゴムパッキンを取り替える方がいいかもしれません。

 

できるだけ出費を抑えたい場合は自分で取り替えることもできます。

次は、お風呂のゴムパッキンを自分で取り替える方法を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

お風呂のゴムパッキンを取り替える方法

 

お風呂のひよこ

 

お風呂のゴムパッキンを自分で取り替える方法はこちらになります。

 

【準備するもの】

  • カッター
  • 防カビ剤入のシリコンコーキング材
  • マスキングテープ
  • ヘラ(消しゴムと割り箸で代用可)

 

▼取り替え方法はこちらの動画がわかりやすいです。

 

 

【取り替え方法】

  1. カッターで既存のコーキングを除去する
  2. コーキングを塗る部分の周りをマスキングテープで養生する
  3. 防カビ剤入のシリコンコーキング材を塗る
  4. ヘラで仕上げる
  5. 仕上げ終わったらすぐにマスキングテープをはがす
  6. 1日で完全にコーキングが硬化する

 

動画で見るとそんなに難しい感じではありませんよね。

うちは築8年を迎えるところなので、10年目くらいには自分で貼り替えようと思っています!

 

せっかく綺麗にしたゴムパッキンもすぐにカビてしまっては大変です。

次は、お風呂のゴムパッキンをカビから守る方法を見てみましょう!

 

お風呂のゴムパッキンをカビから守る方法

 

お風呂のカビは、「使用後に水気を拭き取り換気する」ことで予防できます。

けれども、毎度水気を拭き取るのはめんどうですよね。

特別なケアなく簡単にお風呂の黒カビを予防できる商品をご紹介します!

 

銀イオンで予防する

 

銀イオンは、抗菌効果と安全性の高さから防カビ対策として使われています。

私が実際に効果を目にしたのは防カビ湯桶です。

 

■びっくり湯桶

 

防カビ湯桶はは何年も前から私の実家にあります。

うちの母は、決してマメに掃除をするほうじゃないのにお風呂にカビがありません。

 

ずっと気になっていた湯桶だったんですが、高めなので躊躇していました。

湯桶に使う金額としてはちょっと高く感じますよね。

けれども、カビ取り剤をしょっちゅう使うよりもこの湯桶を買ったほうが経済的ですよ。

 

■ルック お風呂の防カビくん煙剤

 

 

銀イオンの煙で天井や換気扇、浴室全体に潜む原因菌をまるごと除菌します。

煙と言っても害はありません。

 

使い終わった後はそのまま洗うことなくお風呂を使用できます。

2ヶ月に1度の使用でカビとりから解放されるのは助かりますね♪

 

お風呂のカビを防いで清潔なバスタイムを!

 

バスタイム

 

今回は、お風呂のパッキンのカビについてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • お風呂のパッキンの黒カビは「ゴムパッキン用カビキラーを2回使って落とす
  • どうしようもない場合はパッキンを取り替える
  • 綺麗にしたら防カビグッズで黒カビを予防する

 

「お風呂の後は水気を全部拭き取ってるよ~」

「カビは生えないよ~」

近所のママが言ってました。

 

私には絶対無理です。

時間があるなし関係なく、めんどくさがりの私はトライしてみようという気もおきません(T_T)

 

ちなみに、24時間換気とお風呂掃除は毎日しています(掃除が雑)。

換気したくらいではカビ予防は難しいですね。

徹底的に落としてから予防していかなくては・・・。

 

これからはカビのない綺麗なお風呂を保っていきたいです!

あなたのお風呂の黒カビも撃退できますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
大掃除おすすめグッズ5選!気分を上げて手早くすませよう!

乾いた墨汁の落とし方!最も簡単で綺麗になる方法をご紹介!

緑のじゃがいも食べられる?なぜ毒が?どのくらい食べると危険?

スポンサーリンク

 - 住まい

  関連記事

カーテン1
カーテンの色が心理に影響!?あなたが求める効果は?

あなたの部屋のカーテンは何色ですか? その色に満足していますか? うちの家のカー …

%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba1
大掃除おすすめグッズ5選!気分を上げて手早くすませよう!

大掃除の時期になりましたね! 11月や12月初旬から始める人も多い大掃除ですが、 …

エアコン,いつから1
夏のエアコンいつからつけるべき?みんなの設定温度は何度なの?

「エアコンいつからつける?」 「エアコンの設定温度は何度にしてる?」 夏のエアコ …

エアコン,暖房,寒い1
エアコンの暖房が寒い時の対策は?冬に止まるのはなぜ?

「エアコンの暖房が寒い・・・」 「エアコンの暖房が止まるから効かない」 「エアコ …