ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

オープンスクールの服装!中学受験の場合親は何を着て行く?

      2017/10/03


中学受験のオープンスクール、親はどんな服装がいいのでしょう?

 

「スーツで行くべき?」

「もしもスーツで行って周りが普段着だったら?」

「普段着で浮いたらどうしよう?」

「きちんとした服装ってどの程度なの?」

 

自分が受験するわけじゃないのに悩みますよね(・・;)

 

先日、オープンスクールに行ってきました。

昨年のオープンスクールに参加した友達に話を聞いてから服装を決めています。

 

学校,

 

「オープンスクール、親の服装はどうする?」

前日に友達のお母さんからメールがきました。

 

「お互い前日になってドタバタ準備してるよね笑」

なんて言いながら、ちょっとだけ緊張していた心をほぐしていたんですよ♪

 

今回は、

  • 中学受験のオープンスクールの親の服装
  • オープンスクールはどんなことをするのか
  • 持って行くもの

など、オープンスクールで気になることをお伝えします!

「オープンスクールの親の服装はどうしよっかなー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

中学受験のオープンスクールの親の服装は?

 

はてな

 

オープンスクールの親の服装は、ラフ過ぎず清潔感のあるものを選びましょう。

 

スーツでビシッと固い感じが多いのかと思いきや、そんなことはありませんでした。

例えるなら「参観日に行ける程度の服装」でしょうか。

 

私がオープンスクールに参加して感じたことはこちらになります。

 

  • Tシャツジーパンの親はいなかった
  • 短パンの親はいなかった
  • スーツの親はいなかった
  • 落ち着いた色の服装(白や紺、黒)が多い
  • 女性はワンピースやスカート
  • 男性はシャツ・ジャケットにズボン(ジーパンではない)
  • 普通のバッグで、A4の書類が入る程度の大きさが便利
  • 男性の靴はスニーカーが多かった
  • 女性の靴はパンプス(生足ではなくストッキング)

 

すごく人数が多かったので全ての人を見たわけではありませんが、多くの親が上記のような服装でした。

服装の色は、赤や黄色などの派手なものでなければ何色でも違和感はありませんよ♪

 

▼こんな感じの服装のお母さんが多かったです
オープンスクール親の服装2

オープンスクール親の服装1

 

靴は玄関で脱ぐので、あまり気にする必要はなさそうです。

けれども、服装に合ったものを選ぶと必然的にラフすぎるものは除外となりますね♪

 

お父さんはキレイ目カジュアルで、スニーカーを履いている人もたくさんいましたよ。

ジャケットを着ておけばキチンと感がでます(*^^*)

 

▼秋冬はこんなワンピースがおすすめです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ひらり♪女性らしさが薫る、4WAYフレアワンピース
価格:6980円(税込、送料別) (2016/11/30時点)

 

バッグは受付で配られるA4封筒が入る大きさのものが便利です!

オープンスクールバッグ

 

小さめのバッグで行かれる方は、書類を入れるサブバッグを持っていきましょう♪

 

ちなみに、子供の服装は私服と制服どちらでも良かったのですが、多いのは私服でした。

きちんとしたワンピースの女の子やお出かけに良さそうなシャツの男の子、普通に遊びに行くような服装の子もたくさんいましたよ♪

 

オープンスクールは、

「うちの学校はこんな特色があってこういう設備があります!ぜひうちで一緒に学びましょう!」

というお話を、学校側が子供と親に説明する場です。

 

ですから、オープンスクールの服装が合否に関わるとかそういったことはありません。

 

服装の事はそんなに悩まずに、

「その学校のどんなことが知りたいか」

「どこを見ておきたいか」

などをお子さんと一緒に決めておくのをおすすめします^ ^

 

では、オープンスクールはどんな内容で行われるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

オープンスクールってどんな内容?

 

オープンスクール,先生

 

オープンスクールの内容は学校によって違いがあります。

私が参加した学校や、周りの人から聞いたことなどをまとめてみました。

 

学校の紹介

私が参加したオープンスクールでは、次のような流れで学校の紹介がありました。

  • 学校長による学校の教育理念や特色などの説明
  • 在校生による学校紹介
  • 卒業生による学校で学んだことの紹介

この学校でどんなことを学ぶことが出来るか、どういった部活動があるか、設備はどうなのか、何を重視しているのかなど、説明をよく聞いてポイントをメモしておきましょう!

 

学校の特色を把握しておくと、願書を提出する際の「志望理由」が書きやすいですよね♪

入試で面接がある場合も、どうしてこの学校に入りたいのかなどを聞かれます。

 

あとから思い返してみると、色々なことを忘れているものです(私だけ?)。

もしもその学校を受験する時のために、ちょこちょこメモしておくと安心ですよ♪

 

私は校長先生のお話を熱心にメモりました。

学校の特色や目指す生徒像を語られた場合、志望理由書に活かせるかもと思ったからです(セコくてすみません)。

 

数ヶ月後、志望理由を書く時に慌ててメモを探しました。

結局、メモは見つかりませんでしたよ(T_T)

私のようにならないように、メモは大事に保管しておいてくださいね^ ^

 

入試の説明

願書の提出や入試の日程、入試内容の説明があります。

過去の入試問題が配られて、先生の解説を聞きながら解いてみる体験ができました。

これから入試に向かって勉強していく上で、身につけておくべき学習内容の説明が参考になりましたよ。

 

授業見学

先生や在校生が普段どんな雰囲気で授業に取り組んでいるのか、雰囲気などを見学することができます。

自分が入学してからの学校生活をイメージしやすいですね♪

 

模擬授業

どのような授業をするのか、模擬授業が受けられる場合もあります。

特色のある科目がある学校は模擬授業を積極的に取り入れていますね。

私が参加した学校は、3つの科目に分かれて好きな授業を受けることができました。

 

学校見学

教室や設備などを見学することができます。

指導力が高い学校は細かいことろまで掃除が行き届いていると言われていますよね。

掃除のチェックをしてみようと思っていましたが、そんな余裕はありませんでした(T_T)

 

うちの息子は食堂にかなり反応していましたよ(・・;)

入学した後のイメージを膨らませて、受験勉強のモチベーションアップをはかりましょう!

.

受験するかもしれない学校を、実際に目で見て体感できたのはすごく良かったです。

学校の雰囲気や在校生の雰囲気、ここに入ったらどんな学校生活を送ることができるのかなど具体的にイメージできるので、親子ともども刺激になりました。

 

オープンスクール当日は、混雑なども考慮して余裕を持って出発してください。

持って行くものなどの準備はできるだけ早めにすませておきましょう!

 

オープンスクールには何を持って行けばいい?

 

オープンスクール,持ち物

 

それぞれの学校によって違いがありますが、だいたい同じような持ち物だと思うので参考にしてみてくださいね。

 

オープンスクールの案内に書いてあるもの

オープンスクールの案内には次のものが記載されていました。

  • 上靴
  • 靴入れ

記載されていたのはたったの2点です。

親のスリッパは学校側で準備してありました。

 

スリッパは、入試の説明会や面接、入学式などでこれからも必要になりますよね。

上品なデザインのスリッパを準備しておくと助かりますよ♪

 

 

案内に記載されてなくても持って行きたいもの

案内に記載されてないけれど、あって良かったものはこちらになります。

  • メモ帳
  • ボールペン
  • 子供の筆記用具

重要なことをメモするためのメモ帳やボールペンは必要ですね♪

入試問題の解説や模擬授業があったので、子供の筆記用具も持参していて正解でした!

.

靴入れはビニール袋をおすすめします。

私は折りたたみのサブバッグを靴入れとして持参しました。

このことは学校に到着してすぐ後悔することに・・・。

 

ガーン

 

学校の玄関で靴を手提げに入れようとしたら、息子の靴の底にたくさん泥がついていたんです(・・;)

しかもまだ新しく湿っているドロドロの泥が(泣)

 

「なんでこんなに泥がついてるの?」

「出発前に遊んでたら泥を踏んだ」

 

普通のお子さんは、うちの息子のようにオープンスクール寸前に泥をつけるようなことはしないかもしれませんが、靴入れはビニール袋が安心ですよ。

ビニール袋をむき出しで持ち歩くのはカッコ悪いので、靴を入れたビニール袋はシューズバッグに入れましょう!

 

 

気負わずに学校の特色を知りに行こう!

 

学校,子供

 

今回は、オープンスクールの親の服装についてお伝えしました。

オープンスクールの親の服装は、「清潔感があって参観日に着ていける程度の服装」で大丈夫です♪

 

「服装とか審査されるのかしら・・・」

私はこんなことまで考えてしまってました(・_・;)

 

よく考えたらそんなはずありませんよね。

私が参加した学校のオープンスクールは、受付で記名することもありませんでしたよ。

 

オープンスクールに参加して、

「すごく楽しい!」

「わくわくした!」

「この学校に入学できたらいいな」

こんなふうに感じました。

 

わくわくしたのは私です。

自分がその学校に通っている気分になって、我が子より盛り上がっていたかもしれません(・・;)

充実した環境の学校を目の当たりにしたのが初めてだったので、全てが新鮮でした!

 

息子がモチベーションを上げて勉強に取り組む事を期待していたものの、そんな気配はありません・・・。

勉強机に向かいながらワンピースの漫画に熱中しています(T_T)

 

オープンスクールは、気負わずに「学校のことをたくさん知りに行こう!」という感覚で楽しんできてくださいね♪

楽しい1日になりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
中学受験の調査書!先生にお願いする時に気をつけたい2つのこと

インフルエンザ予防接種!受験生のベストな時期は?家族はどうする?

中学受験のモチベーション!子供の栄養ドリンクはいかが?

中学受験は親も辛い!ストレスをためないようにするにはどうする?

 

スポンサーリンク

 - 中学受験

  関連記事

中学受験,勉強時間,平均1
中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

中学受験をする予定のお子さんは、1日の勉強時間はどのくらいですか? うちの息子は …

%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e8%a8%881
受験生の時計のおすすめは?試験官に注意されないものを選ぼう!

受験生が試験の時に使う時計選びは慎重にしなければなりません。 息子の受験校は「電 …

%e5%8b%89%e5%bc%b71
勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介

勉強を頑張るためにはモチベーションの維持が欠かせません。 「よっし!やってやるぞ …

勉強1
中学受験は欠席日数が多いと合否に関わる?何日くらいならいいの?

先日、中学受験を控えたママ達と話しをしていました。 それぞれ子供は違う小学校や塾 …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e6%9c%9f1
インフルエンザ予防接種!受験生のベストな時期は?家族はどうする?

インフルエンザ予防接種の時期がやってきました! 受験生がいらっしゃるご家庭では、 …

%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93%ef%bc%961
中学受験に落ちたら励ましの言葉はどうする?親ができることって?

中学受験に落ちたらどんな言葉で励ましますか?   「子供が受験に落ちた …

325812a
中学受験直前の親の不安!平常心を保つためにどうすればいい?

中学受験直前の親の不安はハンパない・・・。   「ここまで頑張ってきた …

%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e6%9b%b8%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e4%be%9d%e9%a0%bc1
中学受験の調査書!先生にお願いする時に気をつけたい3つのこと

秋になると中学受験を控えたご家庭はさらに忙しくなります。 入試の説明会や入試日程 …

%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93%e5%bf%97%e6%9c%9b%e7%90%86%e7%94%b1%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b91
中学受験の志望理由(本人)の書き方の例文!気をつけることは?

いよいよ入試が近づいてラストスパートをする時期になりました。 願書などを入手する …

%e7%ac%91%e3%81%a3%e3%81%a61
中学受験は親も辛い!ストレスをためないようにするにはどうする?

中学受験は親も辛い・・・。 心労とストレスが半端ないですよね。   「 …