言葉

「うつつ」とは?「うつつを抜かす」の意味や語源を見てみよう!

うつつとは

 

「うつつを抜かす」の「うつつ」とは?

「うつつを抜かすの」語源が気になります。

 

今回は、

  • 「うつつ」の意味と語源
  • 「うつつを抜かす」の意味と語源
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「うつつとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「うつつ」とは?意味&語源

 

「うつつ」の意味と語源はこちらになります。

 

うつつの意味と語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

うつつ

  • 意味:実際ににあること。現実。正気。
  • 語源:もとは「生きている状態・目が覚めている状態の意味」

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「うつつ」は現実の「現」。

もとは「生きている状態や目が覚めている状態」の意味です。

 

現実、実際ににあることや正気(頭の働きや意識がきちんをしていること)のことを「うつつ」と言います。

 

スポンサーリンク

「うつつを抜かす」の意味

 

「うつつを抜かす」の意味はこちらになります。

 

うつつを抜かすの意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

うつつを抜かす

  • あることに夢中になって、本来すべきことを忘れてしまう
  • あることに心をうばわれて夢中になり、本来すべきことをおろそかにする

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

ただ夢中になるだけではなく、「本来すべきことを忘れたりおろそかにする」のが「うつつを抜かす」です。

 

「うつつ」は「意識がはっきりしている状態」。

 

「うつつ抜かす」のは意識がはっきりしていない状態であることから、「ある物事に心を奪われる」という意味になったそうですよ(*^^)v

 

スポンサーリンク

「うつつを抜かす」の類語は?

うつつを抜かすの類語

 

「うつつを抜かす」の類語はこちらになります。

 

  • 憂き身をやつす
  • 熱をあげる
  • 入れ込む
  • ハマる
  • 溺れる
  • 熱中する

 

「憂き身をやつす」ってあまり聞かない言葉ですね♪

意味を見てみます。

 

憂き身をやつす

出典:現代標準国語辞典

 

憂き身をやつす

  • やせるほどに力を尽くして熱中する

例文:恋に憂き身をやつす

類語:現をぬかす

参考:現代標準国語辞典

 

やせるほどに力を尽くして熱中・・・やせるし力を尽くせるし、一石二鳥だと思ってしまいました(^^;

 

「なにかに入れ込んで熱中する」のが、「うつつを抜かす」の類語になります。

 

「熱中」は「物事に心を集中・夢中になる」という意味です。

 

「夢中になりやるべきことがおろそかになる」という「うつつを抜かす」とは、似てる意味ですが厳密には違います。

 

「うつつを抜かす」の例文は?

うつつを抜かすの例文

 

「うつつを抜かす」の例文はこちらになります。

 

  • ゲームにうつつを抜かして勉強をしなかった
  • 恋愛にうつつを抜かし、友達と疎遠になってしまった
  • 貯金もないのに、ギャンブルにうつつを抜かしている場合ではない

 

「本来すべきことをおろそかに」という意味があるので、悪い意味で使われる言葉です。

 

「うつつを抜かす」まとめ

うつつを抜かす

 

今回は、「うつつ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

うつつ

  • 意味:実際ににあること。現実。正気。
  • 語源:もとは「生きている状態・目が覚めている状態の意味」

 

うつつを抜かす

  • 意味:あることに心をうばわれて夢中になり、本来すべきことをおろそかにする
  • 語源:「うつつ=正気」が抜け意識がはっきりしていない状態のことから、「ある物事に心を奪われる」という意味になった

 

現在、うつつを抜かしていることはありますか?

 

私は全くありません(◎_◎;)

歳をとったせいなのか、なにかに夢中になることが少なくなってきました。

 

「忙しくて時間が・・・」とかじゃなくて、「集中力」が欠けてしまったように感じています( ̄▽ ̄;)

 

恋愛やゲーム、スポーツなど、歳をとると「うつつを抜かす」ほど情熱をかたむけることは難しくなってきます。

 

うつつを抜かせるほど夢中になれる何かがあるのは、うらやましいです(*^^)v

 

ですが、やるべきことをやならいと後で自分が困ることに・・・。

熱中するのはいいけれど、オンオフきっちりするのは大事ですよね♪

 

とにかく、「うつつを抜かす」の意味がわかってスッキリしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト