言葉

「凌駕」とは!どんな意味?使い方(例文)や類語を見てみよう!

凌駕とは?

「凌駕する!」

かっこいい響きの言葉ですよね♪

どんな意味なのでしょうか?

使い方(例文)や類語は?

 

今回は、

  • 「凌駕(りょうが)」の意味
  • 「凌」「駕」の漢字の意味
  • 使い方(例文)
  • 類語

 

などをお伝えします!

「凌駕するとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「凌駕(りょうが)」の意味は?

凌駕,意味

 

「凌駕」の意味はこちらになります。

 

凌駕(りょうが)

  • ほかのものより圧倒的に勝って(まさって)いること
  • 相手をしのいで上に出ること

出典:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「“しのいで上に出る”の、しのぐって?」

「しのぐ」は漢字で書くと「凌ぐ」です。

 

凌ぐ,意味

出典:現代標準国語辞典

 

この場合、「ほかのものよりすぐれる」という意味になりますね♪

 

「ほかのものより圧倒的に勝る」「相手より優れて上に出る」のが「凌駕(りょうが)」です(*^^)v

 

ついでに「凌」「駕」の漢字の意味も見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「凌」と「駕」、漢字の意味

 

凌(リョウ・しの(ぐ)

 

凌,漢字,意味

 

読み

  • 【音】リョウ
  • 【訓】しの(ぐ)

意味

  • しのぐ・のりこえる
  • おかす・おしのける

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

 

駕(ガ・カ)

 

駕,漢字,意味

 

読み

  • 【音】ガ・カ

意味

  • 車や馬に乗る
  • 馬車などの乗り物
  • しのぐ・乗りこえる

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

「凌」と「駕」、どちらも「しのぐ、のりこえる」という意味がありますね!

「駕」は、名前だと「のり」や「ゆき」として読まれるそうですよ(*^^)

 

スポンサーリンク

「凌駕」の使い方(例文)は?

凌駕,使い方

 

「凌駕」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • 相手チームを凌駕する実力がある
  • 絵柄も構成もほかを凌駕する作品だ
  • 彼のゲームスキルは、どのゲーマーをも凌駕している
  • 前作を凌駕する売れ行きに驚いている

 

「圧倒的に勝って上に出る」時に「凌駕」を使いましょう!

 

類語はなにがある?

凌駕,類語

 

「凌駕する」の類語はこちらです。

 

  • 勝る(まさる:ほかよりすぐれる)
  • 秀でる(ひいでる:ぬきんでる・非常に優れる)
  • 卓越する(たくえつする:他よりはるかに優れていること)
  • 圧倒する(段違いにすぐれた力で他に打ち勝つ・ほかよりはるかに勝る)
  • 上回る

 

「すごく優れている」「ほかより優れる」などの意味を持つ言葉が類語になります(*^^)v

 

「凌駕」のまとめ

凌駕するとは?

 

今回は、「凌駕」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

凌駕(りょうが)とは

  • ほかのものより圧倒的に勝る(まさる)こと
  • 相手より優れて上に出ること

 

「りょうが」という響き、かっこいいですよね!

 

男の子の名前に使われたりするのでしょうか?

だとしたら、負け知らずな男の子になるかもしれません(*^^)v

 

「圧倒的に勝る(まさる)、優れて上に出る」

このようなとき、ぜひ「凌駕したぞ~」って使ってみてください♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト