言葉

「シビア」とはどんな意味?英語は?類語や使い方も見てみよう!

シビアの意味

「シビアになる」

「シビアな評価」

 

シビア・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

英語のシビアは?

 

今回は、「シビア」の

  • 意味
  • 英語
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「シビアとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「シビア」ってどんな意味?

シビア,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

シビア

  • きびしい状態であるようす
  • 容赦のないようす
  • きびしいようす
  • 容赦しない

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

「きびしいようす」「容赦のないようす」が「シビア」です。

 

スポンサーリンク

英語のシビアは?

シビア,英語

出典:LIGHTHOUSE

 

severe

  1. (人、規制などが)厳しい,厳格な,厳重な,過酷な
  2. (競争などが)激烈な・(仕事などが)非常に骨の折れる,困難な
  3. (天候などが)厳しい・(痛みなどが)激しい,ひどい
  4. (批評などが)手厳しい,しんらつな
  5. 飾り気のない,簡素な,地味な

参考:LIGHTHOUSE

 

1から4は、日本でもそのような意味で使っていますね。

 

スポンサーリンク

「シビア」の類語は?

シビア,類語

  • 手厳しい(手かげんがなく、非常に厳しい)
  • 辛辣(しんらつ:非常に手厳しいこと)
  • 痛烈(つうれつ:非常にはげしいようす・とても手きびしいようす)
  • 厳しい(ものごとの程度がはなはだしく、つらいほどである)
  • 過酷(かこく:きびしすぎるようす)
  • 峻厳(しゅんげん:態度などが非常に厳しいようす)
  • 峻烈(しゅんれつ:厳しく激しいこと)
  • 厳格(げんかく:厳しくて、いいかげんにしないようす)
  • 容赦しない(手加減しない)

 

「きびしいようす」「手かげんのないようす」などの意味を持つことばが「シビア」の類語です。

 

「シビア」の使い方は?

シビア,使い方

  • シビアな見方をすると、このままでは無理だと思います
  • シビアな評価をする先生
  • シビアな現実を突きつけられた
  • シビアな判断をせざるを得ない
  • とてもシビアな状況です

 

「きびしいようす」「容赦しないようす」を表すときに「シビア」を使いましょう!

 

シビア:まとめ

シビアとは?

今回は、「シビア」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

シビア

意味

  • きびしい状態であるようす
  • 容赦のないようす
  • きびしいようす
  • 容赦しない

英語・severe

  1. (人、規制などが)厳しい,厳格な,厳重な,過酷な
  2. (競争などが)激烈な・(仕事などが)非常に骨の折れる,困難な
  3. (天候などが)厳しい・(痛みなどが)激しい,ひどい
  4. (批評などが)手厳しい,しんらつな
  5. 飾り気のない,簡素な,地味な

 

ヤフーニュースでシビアを検索すると、いろいろなところで使われていました。

  • シビアな展開
  • シビアな試合
  • シビアな視点
  • シビアな設定
  • シビアな世界
  • シビアな対応
  • シビアに描かれている

などなど。

 

話しの流れでなんとなく意味はわかるけれど、実際どういう意味なんだろうという言葉ってありますよね(*'▽')

 

とにかく、「シビア」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト