言葉

「安普請」ってどんな意味?由来は?反対語も見てみよう!

安普請の意味

「安普請ですが落ち着く家です」

やすぶしん・・・?

どういう意味なのでしょうか?

由来も気になります。

 

今回は、

  • 「安普請」の意味
  • 「安普請」の由来
  • 「安普請」の反対語
  • 「安普請」の類語
  • 「安普請」の使い方

などをお伝えします!

 

「安普請とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「安普請」ってどんな意味?

 

「安普請」の意味はこちらになります。

 

安普請,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

安普請(やすぶしん)

  • 安い費用で家を建てること・また、そうして建てた安っぽい家

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

安い費用で家を建てる、またはそうして建てた安っぽい家が「安普請(やすぶしん)」です。

 

スポンサーリンク

「安普請」の由来は?

安普請,由来

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「安普請」の由来はこちらになります。

 

安普請・由来

  • 安:安い
  • 普請:家を建てたり直したりすること・また、道や橋をつくること
  • 「普請」は禅宗の用語

 

「普請」は、家を建てたり直したりすることです。

「安」と「普請」で、安い費用で家を建てる「安普請」ということばになっています。

 

「普請」は禅宗の用語です。

ひろく人々にお願いして、力を合わせて労役をしてもらうことを指しています。

 

普 フ

普,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「ひ」と「ひろがる」を合わせた字
  • 日の光がひろがるようすから、「ひろくゆきわたる」という意味を表す

意味

  • ひろくゆきわたる・あまねく(例:普及・普通・普遍)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「日の光がひろがるようす」がなりたちって、なんだか素敵ですね(*''▽'')

「ひろくゆきわたる」という意味があります。

 

請 セイ・シン・こ(う)・う(ける)

請,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「ことば」と「みる」を合わせた字
  • 君主に合って申し上げるという意味を表し、のちに、「こう」という意味に使う

意味

  1. こう・たのむ・こいねがう(例:請願・請求・申請)
  2. ひきうける(例:請負)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

請求などの「こう」という意味があります。

 

ひろくゆきわたる「普」と、こいねがう「請」。

 

漢字の意味を見てみると、由来がわかりやすいですね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「安普請」の反対語は?

 

「安普請」の反対の意味を持つことばはこちらになります。

 

大名普請(だいみょうふしん)

  • 費用を惜しまないで、贅沢なつくりの家を建てること

参考:goo辞書

 

大名(だいみょう)

安普請,反対語

出典:三省堂国語辞典

  1. 江戸時代、知行一万石以上の諸侯
  2. のようにぜいたくな

参考:三省堂国語辞典

 

費用を惜しまないで家を建てる、そんなことをしてみたいです(*''▽'')

 

「安普請」の類語は?

安普請,類語

「安普請」の類語はこちらになります。

 

  • ちゃちな家(ちゃち:安っぽくてしっかりしていないようす)
  • 粗雑な家(そざつ:おおざっぱで、いいかげんなようす)
  • チープな家(チープ:安っぽいこと)

 

「安っぽい家」「作りが粗末で貧相な家」などの意味を持つことばが『安普請』の類語です。

 

「安普請」の使い方は?

安普請,使い方

「安普請」の使い方はこちらになります。

 

  • いい建材が使ってあるし、安普請ではありませんね
  • 安普請の急ごしらえだと、耐久性に不安があります
  • 安普請のアパートだと、隣の音が筒抜けだよ
  • 安普請だけど住み心地はいいよ

 

自分の家をほめられたときなど、謙遜して使ったりすることがあります。

 

まとめ

安普請とは?

今回は、「安普請」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

安普請(やすぶしん)

  • 安い費用で家を建てること・また、そうして建てた安っぽい家

 

やすぶしん、読みが難しいですよね。

安を「あん」、請を「せい」って読んでしまいそうです。

 

読んでしまいそう、ではなくてそう読んでました( ̄▽ ̄;)

 

安い費用で家を建てる安普請(やすぶしん)。

安くていいものができれば一番いいんですけど、家はそうもいきませんね。

 

とにかく、「安普請」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト