言葉

「所要」「所用」違いは?時間はどっち?例文も見てみよう!

所要.所用,時間

「しょようのため休みます」

「しょようで外出します」

「しょようの手続き」

「駅までのしょよう時間」

「しょよう経費を精算」

 

「所要」と「所用」、どっちを使うか迷いますよね。

違いはなんでしょうか?

 

今回は、

  • 「所要」と「所用」の違いと意味
  • 「所要」と「所用」の漢字について
  • 「所要」と「所用」の例文

などをお伝えします!

 

「所要と所用の違いは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「所要」と「所用」の違いは?辞書で意味を確認

 

「所要」と「所用」の違いはこちらになります。

 

所要と所要の違い

  • 所要:必要であること
  • 所用:用事

 

辞書を見てみましょう。

 

所要

所要,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 必要であること
  • 何かをするのに必要とすること・また、そのもの

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「必要であること」が所要です。

 

「しょよう時間」は「○○をするのに必要な時間」という意味なので、こちらの「所要」になります(*''▽'')

 

所用

所用,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 用事・要件

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「用事・要件」が所用です。

 

「しょようのため休みます」は「用事のため休みます」なので、こちらの所用になります(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「所要」と「所用」の漢字について

 

「所要」と「所用」の漢字の意味などを見てみます。

 

所 ショ・ところ

所,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「おの」と「コツコツという音」を合わせた字
  • おので、木をコツコツと切るという意味を表す
  • のちに、「ところ」という意味に使う

意味

  1. ところ・ありか(例:居所・住所・場所)
  2. 決められた仕事や目的のためにつくられたところ(例:研究所・便所・役所)
  3. ~するところ・~するもの・ほかのことばの上につけて、その内容をあらわすことば(例:所感・所信・所得)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「おの」と「コツコツという音」を合わせた字。

なりたちが面白いです♪

 

要 ヨウ・かなめ

要,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 腰を両手でしっかりおさえているようすをえがいて、つくった字
  • 腰は人体の大事なところであることから、「かなめ」という意味を表す

意味

  1. かなめ・大事なところ・ものごとのしめくくりとなる大切なところ(例:要素・要点・重要)
  2. いる・求める・強く望む(例:要求・要望・必要)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

腰は人体の大事なところだから「かなめ」。

腰は大事、かなり納得です♪

 

用 ヨウ・もち(いる)

用,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 木を組んだ牧場の柵をえがいてつくった字
  • のちに、「もちいる」という意味に使う

意味

  1. もちいる・つかう・役立てる(例:用途・用例・利用)
  2. はたらき・ききめ(例:効用・作用・有用)
  3. 仕事・しなければならないこと(例:用件・用事・公用)
  4. 必要なものやお金(例:用材・入用・費用)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

3の「しなければならないこと」が「所用」の意味につながっています。

 

なりたちが「木を組んだ牧場の柵」。

たしかに柵っぽいですね♪

 

スポンサーリンク

「所要」と「所用」の例文(使い方)は?

所要,所用,例文

「所要」と「所用」の例文はこちらになります。

 

所要の例文

  • 所要の手続きをしてください(必要な手続きをしてください)
  • 駅までの所要時間はどのくらいですか?(駅まで行くのに必要な時間はどのくらいですか)
  • 所要経費を精算する(必要な経費を精算する)

 

所用の例文

  • 明日は所用のため休みます(明日は用事のため休みます)
  • 所用で東京に出かけてきます(用事で東京に出かけてきます)
  • 父は所用で外出しています(父は用事で外出しています)

 

必要であることは「所要」、用事は「所用」と使い分けてください(*''▽'')

 

まとめ

所要と所用の違いは?

今回は、「所要」と「所用」の違いなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

所要と所用

違い

  • 所要:必要であること
  • 所用:用事

意味

  • 所要:何かをするのに必要とすること・また、そのもの
  • 所用:用事・要件

 

  • 所要の「要」は必要の「要」→必要であること(例:所要時間・所要経費)
  • 所用の「用」は用事の「用」→用事(例:所用で休む・所用で外出)

 

これでもうバッチリです(*''▽'')

 

とにかく、「所要」と「所用」の違いがわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト