言葉

「とんちんかん」の意味は?語源が面白い!類語も見てみよう!

「とんちんかんってどういう意味?」

「どうして?」

「ママ、よくお兄ちゃんに言ってるでしょ」

 

とんちんかん-min

 

たしかに言ってるわ・・・。

意味って聞かれたら答えられないなぁ(・・;)

 

今回は、

  • とんちんかんの意味
  • とんちんかんの語源
  • とんちんかんの類語

 

など、とんちんかんについて気になることをお伝えします!

「とんちんかんの意味ってなんだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

とんちんかんの意味は?

 

とんちんかんの意味はこちらになります。

 

とんちんかん,意味-min

 

■とんちんかん(頓珍漢)

  • 見当はずれで、つじつまが合わないこと。また、そのような人

例文:とんちんかんなことを言って笑われる

参考:学研 現代標準国語辞典

 

「見当って?」

見当・・・。

辞書を見てみようっと。

 

見当,意味-min

 

■見当(けんとう)

  1. 多分こうだろうと予測すること。また、その結果
  2. だいたいの方向
  • 1の例文:見当をつける
  • 2の例文:駅は南の見当です

参考:学研 現代標準国語辞典

 

とんちんかんは、「言ったりしたりする事が的外れでちぐはぐだったり、そんな人のこと」です。

 

「なんで”とんちんかん”なんだろう?」

 

とんちんかん、変な言葉ですよね。

どうして「とんちんかん」なのでしょう?

 

スポンサーリンク

とんちんかんの語源は?

鍛冶屋-min

 

とんちんかんの語源は、鍛冶屋が鉄を打つ時の音です。

 

「トン!チン!カンッ!!」

 

親方が鉄を打つ間に弟子が槌(つち)を入れる作業で、交互に打たれてずれて響く「トンチンカンッ!」をまねた擬音語なんですって。

※槌(つち・物をたたく道具)

 

音が揃わないから、「ちぐはぐ」や「まぬけ」につながったそうですよ^ ^

 

「頓珍漢って漢字はどこからきてるの?」

「頓珍漢」は当て字だと言われています。

 

スポンサーリンク

とんちんかんの類語は?

とんちんかん,類語-min

 

とんちんかんの類語はこちらになります。

 

  • 的外れ
  • すじ違い
  • めちゃくちゃ
  • 辻褄の合わない
  • ちぐはぐ(物事がくいちがってそろわないようす)
  • 支離滅裂(まとまりがなくてばらばらであるようす)

 

この中では「めちゃくちゃ」が1番使われてるかもしれませんね。

 

まとめ

とんちんかん、まとめ-min

 

今回は、とんちんかんの意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■とんちんかんの意味

  • 言動が的外れでちぐはぐなこと。また、そのような人

 

■とんちんかんの語源

  • 鍛冶屋が鉄を打つ音

 

「とんちんかん」を調べてる時、子どもの時に見たアニメを思い出しました。

タイトルに「とんちんかん」が入ってたような気がするけど、なんだったっけ・・・。

 

あ!思い出しました!

「ついでにとんちんかん」です!!!

内容はすっかり忘れてしまったので調べてみたら、小学生男子にかなりウケそうなギャグ漫画でした。

 

子どもの頃のアニメで1番記憶にあるのはなんですか?

私は「うる星やつら」です。

「ラムちゃんの嫉妬可愛いなー」なんて思いながら見てました。

 

って、お若い方はわからないですよね。

どちらも面白いのでよかったら見てください^ ^

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「あんぽんたん」の意味は?漢字もあるって知ってた?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト