言葉

天気の「ピーカン」とはどんな意味?語源はなんだろう?

ピーカンの意味

 

「ピーカンの午後」

「ピーカンの日に恵まれました」

 

ピーカン・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「ピーカン」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「ピーカンとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ピーカン」ってどんな意味?

 

「ピーカン」の意味はこちらになります。

 

ピーカン,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

ピーカン

  • 天気がよいこと
  • 快晴

※映画用語から

参考:三省堂国語辞典

 

「天気がよいこと」「快晴」が「ピーカン」です。

 

「映画用語から」とありますね。

語源を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

「ピーカン」の語源は?

ピーカン,語源

ピーカンは映画業界用語ですが、語源は諸説あります。

 

  1. オペラ曲「ある晴れた日に」の登場人物ピンカートンから
  2. 抜けるような青色の、缶入りピース(タバコ)のパッケージから
  3. 晴れた日は、カメラのピントが合うから(ピント完全・ピントがカーンと合う)
  4. 映画業界で「ピーピーカンカンのよく晴れた日」という表現を使っていたから
  5. 「カンカン照り」が「ピーク(最高潮)」だから

 

どれが有力な説なのかは不明です。

 

辞書に「映画用語から」とあるので、映画業界で作られた言葉だというのは間違いないかと思います。

 

そう考えたら、3か4あたりが有力かな?と思うのですが、実際はどうなんでしょうね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「ピーカン」の類語は?

ピーカン,類語

  • 快晴(かいせい:空がすっかり晴れわたっていること)
  • かんかん照り(夏に太陽が激しく照りつけること・また、そのような天気)
  • 日本晴れ(雲一つなく晴れわたっている天気)

 

「よい天気」などの意味を持つことばが「ピーカン」の類語です。

 

「ピーカン」の使い方は?

ピーカン,使い方

  • ピーカンの午後でした
  • ピーカンの日に恵まれて、撮影がはかどった
  • ピーカンだった空が急に曇り出した
  • 無風でピーカン、最高の天気です

 

「いい天気」「空がすっかり晴れわたっている」を表す時に「ピーカン」を使いましょう!

 

ピーカン:まとめ

ピーカンとは?

 

今回は、「ピーカン」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ピーカン

意味

  • 天気がよいこと
  • 快晴

語源

  • 映画用語からだが、語源は諸説あり

 

「今日はピーカンだね」

「今日はいい天気だね」

 

ピーカンのほうが、「スカッと晴れている」という感じがしませんか?

 

とは言え、会話で「ピーカン」という言葉を耳にすることはほとんどないですよね。

 

とくに若い人は「ピーカン???」ってなると思います。

 

とにかく、「ピーカン」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト