言葉

人を呪わば穴二つって?意味や語源は?本当にそうなるの!?

「“人を呪わば穴二つ”ってどんな意味?」

「なんで“穴”なの?」

「本当にそうなるの?」

娘が聞いてきました。

 

人を呪わば穴二つ-min

 

娘は、友達間で嫌なことがあるとけっこう引きずります。

話を聞くかぎりでは、そこまで根に持つほどのことではありません。

 

「負の感情を持ってると自分が不幸になるよ」

そんな思いで、「“人を呪わば穴二つ”って言葉があってね」と、娘に話しました。

 

今回は、

  • 人を呪わば穴二つの意味と語源
  • 本当にそうなる?体験談は?

など、人を呪わば穴二つについて気になることをお伝えします!

「人を呪わば穴二つの意味は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「人を呪わば穴二つ」の意味と語源

人を呪わば穴二つ,意味-min

 

人を呪わば穴二つは、「人に害を与えれば、自分もまた害を受ける」という意味で使います。

誰かをおとしめようとする時に戒めで使う言葉です。

 

「穴って?」

穴は、墓穴です。

 

人を呪わば穴二つ,辞書-min

 

■人を呪わば穴二つ

  • 人を呪い殺そうとたくらむような者は、自分もきっと報いを受けて死んでしまうから、自分の墓穴もいっしょに用意しておけということ
  • 人に害を与えれば、自分もまた害を受けることのたとえ

例文:人を呪わば穴二つだ。むちゃな仕返しなんか考えるんじゃない。

参考:ポケット版 ことわざ辞典

 

陰陽師が人を呪い殺そうとした時、呪い返しにあうことを覚悟して、自分の墓穴も含めて2つ掘らせたことが語源だそうですよ。

 

ちなみに、「人を呪わば穴二つ」の類語(似たような意味の言葉)は、「天に向かって唾を吐く」があります。

天を見上げて唾を吐けば、その唾が自分にかかってくる。

他人に害を与えようとして、かえって自分がひどい目にあうことのたとえです。

.

誰かを呪う時は自分も死ぬ覚悟で・・・。

うーん。

怖いですね。

 

「人を呪わば穴二つって、本当にそうなるのかな?」

「体験談ってある?」

ちょっとしたことからヘビーなものまで、体験談を探してみました。

 

スポンサーリンク

本当にそうなる?体験談は?

人を呪わば穴二つ,3-min

 

「人を呪わば穴二つ」の体験談はこちらになります。

 

ずっと元彼を恨み、「不幸になれ」と願っていました。

願いが通じ、元彼が大きな不幸に見舞われて喜んだのもつかの間、現在自分も大病を患っています。

恨む気持ちは自分にもかえってくる…そんな気がしました。

 

負の感情は心身をむしばんでいくのでしょうか。

 

不幸はうつる。

他人の悪口ばかり言ってる人は幸せそうに見えない。

 

人の悪口を言うのは自分を貶めるだけですよね。

幸せそうな人には、常に人が集まっているような気がします。

 

ママ友だった人に自分の悪口を広められたことがあります。

根も葉もないことでした。

かかわるのもめんどくさかったので放っておいたら、数年後にその人が孤立していました。

人を呪わば穴二つってあるんだ…と思った出来事です。

 

まれに、とんでもない作り話をする人がいますよね。

そのような人には近よらないでおきましょう。

 

友達が呪いの藁人形を購入して使っていました。

止めたけど聞き入れてもらえませんでした。

その友達は、現在この世にはいません。

 

藁人形を手元に置くのも嫌です(T_T)

 

スポンサーリンク

まとめ

人を呪わば穴二つ,2-min

 

今回は、人を呪わば穴二つの意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■人を呪わば穴二つの意味

  • 人を呪い殺そうとたくらむような者は、自分もきっと報いを受けて死んでしまうから、自分の墓穴もいっしょに用意しておけということ
  • 人に害を与えれば、自分もまた害を受けることのたとえ

■語源

  • 陰陽師が人を呪い殺そうとした時、呪い返しにあうことを覚悟して、自分の墓穴も含めて2つ掘らせた

 

「人を呪わば穴二つ」という言葉を娘につかいましたが、娘は誰かに仕返しをしようとしたわけではありません。

 

数年前のことをいつまでも持ち出したりするので(しかもたいした出来事ではない)、いつまでも負の出来事にとらわれると、「自分が損をする」と伝えたかったんです。

 

娘には、負の感情を引きずると「幸せを逃してしまうよ」などと話しました。

嫌なことをいつまでも考えるより、今日あった素敵な出来事を思い返したほうがずっと幸せですよね^ ^

 

幸せ1-min

 

「素敵なことなんてないよ」

見逃してることがあるかもしれませんよ。

 

  • 見上げた空が綺麗だった
  • 雲の形が面白かった
  • 電車で席が空いていた
  • 気持ちのいい挨拶をしてもらえた
  • 気持ちのいい挨拶ができた
  • 店員さんの接客が爽やかだった
  • 布団が気持ちいい
  • デザートが美味しかった
  • 今日1日、無事に過ごせた

 

負の感情にとらわれてる間は気づきませんが、素敵なことや幸せは日常にたくさんあります。

「幸せ」「素敵」だと感じられる心をなくさないようにしたいですよね^ ^

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
ムーンウォーターの効果は?作り方や使い方&ボトルもご紹介!

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト