「イキってる」
イキる?
どういう意味なのでしょうか?
由来も気になります。
今回は、
- 「イキる」の意味
- 由来
- 類語
などをお伝えします!
「イキるとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')
スポンサーリンク
「イキる」ってどんな意味?
「イキる」の意味はこちらになります。
イキる
- 無理をして立派に見せかけたり、虚勢をはること
- 調子にのっていること
「あいつは普段イキってるくせに、先生の前だとしおらしくなる」
「ふだん大人しいのに、SNSだとやたらイキるよね」
「彼女ができてから急にイキりだした」
使う場面でニュアンスが微妙に変わりますが、「(本当はそうでもないのに)威勢のいいふりをする」「かっこつけて調子にのっている」というイメージで使われる言葉です。
「イキる」の由来は?
「イキる」の由来はこちらになります。
出典:三省堂国語辞典
粋がる(いきがる)
- (無理をして)立派に見せかける
- つっぱる
2の、「つっぱる」の意味を見てみます。
出典:三省堂国語辞典
- 虚勢をはる
参考:三省堂国語辞典
虚勢をはるとは、「自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のいいふりをする」ことです。
「イキる」の類語は?
「イキる」の類語はこちらになります。
- 調子にのる(おだてられて得意になる)
- いいかっこしい(よいところを見せようとして、人前で目立つ行動をとる・人前で恰好をつける)
- 天狗になる(得意になって自慢する・うぬぼれる)
- うぬぼれる(自分をすぐれていると思いこんで、得意になる・思い上がる)
- 偉そう(必要以上に威張っている)
- 威張る(強さや勢いがあることを示して、偉そうにする)
- いい気になる(得意になり、調子づいているようす)
「調子にのっているようす」「得意になっているようす」「いばっているようす」「えらそうにするようす」などの意味を持つことばが『イキる』の類語です。
まとめ
今回は、「イキる」の意味などをお伝えしました。
以下がまとめになります。
イキる
意味
- 無理をして立派に見せかけたり、虚勢をはること
- 調子にのっていること
由来
- 粋がる(いきがる):(無理をして)立派に見せかける・つっぱる
「イキってる」
若い時は虚勢をはったり調子にのったりしがちです。
それはそれでいいんじゃないかなと思います(*''▽'')
時には現実に打ちのめされたりしながらも、いずれ落ち着いた大人になっていくのではないでしょうか。
大人になってもイキってたら、かなり恥ずかしいですけどね( ̄▽ ̄;)
あおり運転なんかは、大人になっても「イキり」をやめられない人がするのかもしれません。
あれは「イキる」なんて言葉じゃすまされないですね。
あおり運転は犯罪です。
とにかく、「イキる」の意味がわかってスッキリしました!
あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆