言葉

「感慨深い」の意味や類語は?「考え深い」との違いは?

感慨深い

 

「感慨深いってどんな意味?」

娘に聞かれました。

言葉で説明するのは難しいですよね(^^;

かんがいぶかい、どういう意味なのでしょうか?

 

類語も気になります。

「考え深い」との違いは?

 

今回は、

  • 「感慨深い」の意味
  • 「慨」について
  • 類語
  • 使い方
  • 「考え深い」との違い

などをお伝えします!

 

「感慨深いとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「感慨深い」ってどんな意味?

 

感慨深いの意味はこちらになります。

 

感慨深い(かんがいぶかい)

  • しみじみと思う度合が強いこと
  • ものごとを、とても深く心に感じること

 

「感慨」と「深い」の意味を見てみます。

 

感慨(かんがい)

感慨深い,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • ものごとを深く心に感じること
  • しみじみと思うこと

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

深く心に感じたり、しみじみと思うことが「感慨」です。

 

「しみじみって?」

 

しみじみ

しみじみ,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • 深く心にしみるようす

「親のありがたみをしみじみと感じた」などの使い方をします。

 

深い

深い,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

  1. 底までの距離が長い(例:深い海)
  2. おくまでの距離が長い(例:深い森)
  3. 色が濃い(例:深い緑色)
  4. とても親しい(例:深いつきあい)
  5. 程度が強い・または、多い(例:深い思いやり)
  6. 真っ最中である(例:秋も深くなった)

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

深いは「程度が強い」という意味がありますね。

 

「感慨(ものごとを深く感じること・しみじみと思うこと)」の程度が強いことを「感慨深い」といいます。

 

スポンサーリンク

「慨」について

 

「慨」のなりたちや意味を見てみます。

 

慨,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

慨 ガイ

なりたち

  • 「こころ」と「つまる」を合わせた字
  • 心の中がいっぱいにつまってしまって「なげく」という意味を表す

意味

  • なげく
  • 気持ちがはげしくたかぶる
  • 胸がいっぱいになる

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「心がいっぱいにつまってしまってなげく」という意味を表すって、なんだか苦しくなるような漢字ですね。

 

「慨」に「なげく」という意味がありますが、「感慨深い」に「なげく」という意味はありません。

 

スポンサーリンク

「感慨深い」の類語は?

感慨深い,類語

感慨深いの類語はこちらになります。

 

  • 心にしみいる
  • ジーンとする
  • 感無量(感動が深くて、胸いっぱいになること・感慨無量)
  • 胸を打たれる(深く感動させられる)
  • 感銘をうける(かんめい:忘れられないほど、心に深く感じること)

 

ジーンと、心に深く染みいるようすを表す言葉が「感慨深い」の類語です。

 

「感慨深い」の使い方は?

感慨深い,使い方

感慨深いの使い方はこちらになります。

 

  • 久しぶりに故郷に帰った父は、感慨深げだった
  • 十年ぶりに再会し、感慨深い
  • 教え子の結婚式での姿は、とても感慨深いものがあった
  • 入学した頃の小さかった我が子が、もう卒業だと思うと感慨深い

 

ただ感動した時に使うのではなく、過去の思い出が走馬灯のように巡ったり、色々なことに思いをはせて心に深く染みいった時に「感慨深い」を使いましょう!

 

「感慨深い」と「考え深い」の違いは?

感慨深い,考え深い,違い

感慨深いと考え深いの違いはこちらになります。

 

  • 感慨深い:ジーンと心に深く感じる
  • 考え深い:熟考されている

 

考え深いは、そのまま「考え」が「深い」ということです。

 

深いには「程度が強い・または、多い」という意味がありましたよね。

 

考える程度が強いことが「考え深い」なので、「深く考慮・熟考・よく考えられている」などの意味になります。

※熟考(じゅっこう):時間をかけて、よく考えること

 

まとめ

感慨深いの意味とは?

今回は、「感慨深い」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

感慨深い(かんがいぶかい)

意味

  • しみじみと思う度合が強いこと
  • ものごとを、とても深く心に感じること

感慨

  • ものごとを深く心に感じること
  • しみじみと思うこと

使い方

  • 過去のさまざまなことに思いを巡らせ、心に深く染みた時に使う

感慨深いと考え深いの違い

  • 感慨深い:ジーンと心に深く感じる
  • 考え深い:熟考されている

 

先日、娘が応援している海外のアーティストが「感慨深い」という言葉を使っていました。

 

「感動した」とかじゃなくて「感慨深い」を使えるなんて!

すごく日本語を勉強されているんだなーと驚きました(*^^)

 

あんなことあったな、こんなことも・・・などとじみじみ思った時に使える「感慨深い」。

 

意味がわかってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト