言葉

「いたちごっこ」とはどんな意味?語源は?類語も見てみよう!

いたちごっことは

「このままだといたちごっこだよ」

いたちごっこ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「いたちごっこ」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方・例文
  • 「いたち」のことわざ

などをお伝えします。

 

「いたちごっことは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「いたちごっこ」ってどんな意味?

 

「いたちごっこ」の意味はこちらになります。

 

いたちごっこ,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

いたちごっこ

  • 両方が同じことを繰り返すだけで、きりがないこと
  • 両者がたがいに同じことを繰り返して、なかなか決まりがつかないこと

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「両方が同じことをくり返していて、きりがないこと」「両者がたがいに同じことをくり返して、なかなか決まりがつかないこと」が「いたちごっこ」です。

 

どうして「いたちごっこ」なのでしょうか?

語源を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

「いたちごっこ」の語源は?

いたちごっこ,語源

「いたちごっこ」の語源はこちらになります。

 

いたちごっこ・語源

  • 子どもの遊び
  • 「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と唱えながら、互いに手の甲をつねって遊ぶ
  • この遊びは終わりがないことから、「きりがないこと」をたとえて「いたちごっこ」と言うようになった

 

「いたちごっこ」の語源は「子どもの遊び」です。

 

二人が「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と言いながら、お互いの手の甲をつねっては自分の手を相手の手の上にのせます。

 

それを交互に繰り返しきりがないことから、「互いに同じようなことをいつまでも繰り返すだけで、決着がつかないこと」にたとえられました。

 

素早さと噛みつく様子が「いたち」や「ねずみ」に似ているため、「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と唱えて遊んだそうですよ(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「いたちごっこ」の類語は?

いたちごっこ,類語

  • 堂々巡り(どうどうめぐり:同じような議論が繰り返されて、先に進まないこと)
  • 押し問答(おしもんどう:互いに自分の意見を言い張って、いつまでもゆずらないこと)
  • 埒が明かない(らちがあかない:ものごとの決着がつかない・はかどらない)
  • 水掛け論(みずかけろん:両方がたがいに自分の都合のよい理屈を言い合って、決着がつかない議論)
  • 切りがない(いくらやっても、ものごとが解決し終わらないようす)

 

「同じ対応をくり返すようす」などを表すことばが「いたちごっこ」の類語です。

 

「いたちごっこ」の使い方・例文は?

いたちごっこ,例文

  • 部屋を片付けてもすぐ散らかす人がいて、これではいたちごっこだ
  • ゴミ拾いをしてもポイ捨てする人がいて、いたちごっこです
  • 感染者が増えたり減ったり、対策してもいたちごっこだね
  • 取り締まりを強化しても、それをすり抜けるのでいたちごっこだ

 

「同じことをくり返してきりがない」ときに「いたちごっこ」を使いましょう!

 

まとめ:「いたち」のことわざ

いたちごっことは?

今回は、「いたちごっこ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

いたちごっこ

意味

  • 両方が同じことを繰り返すだけで、きりがないこと
  • 両者がたがいに同じことを繰り返して、なかなか決まりがつかないこと

語源

  • 子どもの遊び
  • 「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と唱えながら、互いに手の甲をつねって遊ぶ
  • この遊びは終わりがないことから、「きりがないこと」をたとえて「いたちごっこ」と言うようになった

 

「いたち」に関係することわざを見てみます。

 

いたちの最後っ屁

いたちの最後っ屁,意味

出典:ポケット版ことわざ辞典

  • 進退きわまったときに非常手段に訴えることをいう
  • 最後になって醜態を演じるという意味もある

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

いたちは危険が迫ると、お尻から悪臭を放って敵を怯ませることからできたことわざです。

 

いたちのなき間の貂誇り(いたちのなきまのてんぼこり)

いたちのなき間の貂誇り,意味

出典:ポケット版ことわざ辞典

  • 自分より強い者のいない間に大威張りするたとえ
  • そういう人間を嘲笑する言葉でもある

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

「いたち」は「てん」の強敵で、いたちがいない間だけ、てんが威張るということからできたことわざです。

 

いたちはお尻から悪臭を放つってご存知でしたか?

私は知りませんでした。

スカンクみたいですね( ̄▽ ̄;)

 

いたち

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

とにかく、「いたちごっこ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト