言葉

「たじたじ」とは?どんな意味?使い方(例文)や類語をご紹介!

たじたじ,とは?

「たじたじ」とは?

「たじたじになる」ってどんな様子?

「もじもじ」や「しどろもどろ」とは違うの?

 

「たじたじ」の意味や類語が気になります。

 

今回は、

  • 「たじたじ」の意味
  • 「たじたじ」の使い方(例文)
  • 「もじもじ」「しどろもどろ」との違いは?
  • 「たじたじ」の類語

 

など、「たじたじ」についてお伝えします。

 

「たじたじ」とは?って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「たじたじ」の意味は?

たじたじ,意味

 

「たじたじ」の意味はこちらになります。

 

  • 相手の力、勢いにおされて、しりごみするようす

参考:現代標準国語辞典

 

相手に圧倒されてひるむことが「たじたじ」です。

 

スポンサーリンク

「たじたじ」の使い方(例文)は?

たじたじ,使い方

 

「たじたじ」の使い方(例文)はこちらです。

 

  • するどい反論にたじたじとなる
  • 言いまくられてたじたじになる
  • 質問ぜめにたじたじとなる

 

相手の勢いがすごくて「ひえ~!」となった時に「たじたじ」を使いましょう!

 

スポンサーリンク

「もじもじ」「しどろもどろ」との違いは?

たじたじ,もじもじ

「もじもじ」と「しどろもどろ」の意味を見てみます。

 

  • 「もじもじ」・・・恥ずかしがって、ためらったり迷ったりしているようす
  • 「しどろもどろ」・・・うろたえて、話す内容や順序が乱れているようす

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

  • 恥ずかしがってためらう「もじもじ」
  • うろたえて話す内容がめちゃめちゃになる「しどろもどろ」
  • 相手に圧倒されてひるむ「たじたじ」

 

このような違いがあります。

 

「たじたじ」の類語は?

たじたじ,類語

 

「たじたじになる」の類語は以下になります。

 

  • 気おくれする(自信をなくしたり弱気になったりしてひるむこと)
  • 怯む(ひるむ:おそれて気力がくじける)
  • 尻込みする(怖気づいて後ずさりすること・ためらってぐずぐすすること)
  • たじろぐ(相手の力、勢いにおされてひるむ)

 

「たじろぐ」は、「たじたじ」の語源だと言われています。

 

「たじたじ」の意味や使い方のまとめ

たじたじ

 

今回は、「たじたじ」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

たじたじ

意味

  • 相手の力、勢いにおされて、しりごみするようす

使い方

  • 相手の勢いがすごくて「ひえ~!」となった時に使う

「もじもじ」「しどろもどろ」との違い

  • 恥ずかしくてためらう時は「もじもじ」
  • うろたえて話すことがめちゃくちゃな時は「しどろもどろ」
  • 相手に圧倒されてひるむ時は「たじたじ」

 

「たじたじ」という言葉を使ったことありますか?
 

私は使ったことがなく、娘が「たじたじ」を使ったので気になって調べました。

 

ママ
学校の役員になったんだけど、会議はパパに行ってもらってもいい?
パパが「たじたじ」になって、私が恥かくからママが行って
こども

 

こんな会話があったんですよ・・・・(+_+)
 

「たじたじ」というより「もじもじ」や「しどろもどろ」のほうが合ってるかもしれませんが・・・。

 

アラフォー夫の「もじもじ」姿なんて・・・(+_+)

 

なんにしろ、意味がわかってすっきりしました(*^^)v

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト