「新型コロナウイルスがしゅうそくする」の場合の「しゅうそく」はどっち?
「収束」と「終息」の意味や使い分けが気になります。
今回は、
- 「収束」と「終息」の意味や例文
- 使い分け
- 新型コロナウイルスはどっちの「しゅうそく」?
など、「しゅうそく」についてお伝えします!
「どっちかな?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
「収束」の意味や例文
「収束」の意味や例文は以下になります。
収束の意味
おさまりがつくこと。
収束の例文
- 事態が収束する
「収束」の類語(似てる意味の言葉)は「収拾(しゅうしゅう)・混乱した状態をおさめ、とりまとめること」です。
参考:ベネッセ新修国語辞典
「終息」の意味や例文
終息の意味や例文は以下になります。
終息の意味
続いていたことがすっかり終わること。
終息の例文
- 戦争が終息する
- 終息に向かう
参考:ベネッセ新修国語辞典
「収束」と「終息」の使い分けは?
収束と終息の使い分けは以下になります。
- 収束・・・状況や事態などが一定の状態に落ち着く
- 終息・・・完全に終わる
収束は「収まる(おさまる)」と「束ねる(たばねる)」、終息は「終わる(おわる)」と「息」。
「息」という漢字は「おわる」という意味があります。
出典:チャレンジ小学国漢字辞典
漢字の意味で考えたらわかりやすいですね(*^^)
新型コロナウイルスの「しゅうそく」は「収束」「終息」どっち?
新型コロナウイルスの「しゅうそく」は以下になります。
- 新型コロナウイルスによる社会的状況(問題や感染状況)などが落ち着いたら「収束」
- 新型コロナウイルスを完全制圧できたら「終息」
「収束」は「感染症自体」ではなく、「感染状況」などに使うのがふつうのようです。
ふつう、「(例えば新型肺炎の)問題・感染状況」などについて使うことが多く、「新型肺炎」といった病気自体が「収束する」という言い方(書き方)は、あまりしません(なお、似たことばとして「集束」というものもありますが、これは「光の束が一か所に集まること」を意味する物理学の専門用語です)。
出典:NHK放送文化研究所「新型肺炎のシューソク宣言は「終息」でしょうか「収束」でしょうか。
「新型コロナウイルスの感染の広がりはしゅうそくに近づいている」
この例文の場合、「収束」と「終息」どちらも使うことができますね。
新型コロナウイルスによる問題や感染状況が収まってきた時は「収束」、完全に終わった時は「終息」です。
「終息宣言」が出される日が一日も早く来ますように!
「収束」「終息」の違い、意味や使い分けまとめ
今回は、「収束」と「終息」の意味や使い分けなどをお伝えしました。
以下がまとめになります。
「収束」と「終息」の意味や使い分け
意味
- 収束・・・おさまりがつく
- 終息・・・続いていたことがすっかり終わる
使い分け
- 収束・・・状況や事態などが一定の状態に落ち着くこと
- 終息・・・完全に終わること
いつまで頑張れるのか・・・不安は尽きませんよね(>_<)
仕事や学校はどうなるのかなどなど・・・。
休業できない職種のかたの心労も、かなりのものだと思います。
ですが、悲観してばかりもいられません。
- 不要な外出を避ける
- 人込みを避ける
- 家族総出の買い物をしない
- マスクを着用
- 手洗いと換気
など、ひとりひとりができることをしつつ、一丸となって収束からの終息を目指しましょう!
あなたとご家族が、健康でありますように☆
「コロナ禍」とは?読み方や意味は?「禍」の対義語や熟語も!
「コロナ禍」とは? なんて読むの?意味は? 最近目にする「コロナ禍」という言葉。 読み方や意味が気になります。 今回は、 コロナ禍の読み方と意味 「禍」の対義 ...
続きを見る