言葉

罵詈雑言(ばりぞうごん)とは?意味や類語、使い方を見てみよう!

罵詈雑言とは

 

「SNSで罵詈雑言や誹謗中傷」

このようなニュースを目にします。

 

罵詈雑言とはどういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 罵詈雑言とは?(意味、類語、使い方)
  • 誹謗中傷とは?

などをお伝えします!

 

「罵詈雑言とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

罵詈雑言(ばりぞうごん)の意味は?

 

罵詈雑言の意味はこちらになります。

 

罵詈雑言,意味

出典:現代標準国語辞典

 

罵詈雑言(ばりぞうごん)

  • いろいろな悪口を言ってののしること。また、その言葉。

参考:現代標準国語辞典

 

「ののしるって?」

 

罵る(ののしる)は、「相手に向かって口汚く悪口を言う」ことです。

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「嘘つき!バカ!死ね!お前なんか見たくない!」

こういうのが罵詈雑言です。

 

スポンサーリンク

類語はなにがある?

 

罵詈雑言の類語はこちらです。

 

悪口雑言,意味

 

  • 悪口雑言(あっこうぞうごん:さまざまの悪口)

参考:現代標準国語辞典

 

悪口雑言の使い方(例文)は、「悪口雑言を並べる」「悪口雑言のかぎりをつくす」などがあります。

 

スポンサーリンク

使い方(例文)は?

罵詈雑言,使い方

 

罵詈雑言の使い方はこちらになります。

 

  • 感情にまかせて罵詈雑言を浴びせるのは間違っている
  • 不適切な発言をしてしまい、罵詈雑言の嵐だった
  • 罵詈雑言で相手を傷づけるのは、お互いデメリットしかない

 

「いろいろな悪口で相手をののしる言葉」を短く表したい時に「罵詈雑言」を使いましょう。

 

ついでに「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)」の意味も

 

誹謗中傷の意味はこちらになります。

 

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)

  • ありもしないことや悪口で、他人の名誉を傷つけること

 

▼誹謗

誹謗,意味

 

誹謗は「悪口を言うこと」。

 

▼中傷

誹謗中傷,意味

 

中傷は、「ありもしないことや悪口を言って、他の人の名誉を傷つけること」。

 

参考:現代標準国語辞典

 

根拠のないことで悪口を言って、他人の名誉を傷つけることが「誹謗中傷」です。

 

罵詈雑言の意味などまとめ

罵詈雑言,誹謗中傷

 

今回は、罵詈雑言の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

罵詈雑言(ばりぞうごん)

意味

  • いろいろな悪口を言ってののしること。また、その言葉。

類語

  • 悪口雑言(あっこうぞうごん:さまざまの悪口)

 

罵詈雑言や誹謗中傷がSNS等で問題になっていますが、こういうことをして何になるのでしょう?

 

汚い言葉で相手をののしったりして、自分は醜い人間だと思わないのかな・・・。

 

悪口を言いたいほどむかついたとしても、わざわざSNSで芸能人にメッセージを送るという行動に出る人の心理が理解できません。

 

自分が直接なにかをされたわけでもないのに・・・。

 

どうしても伝えたいことがあったとしても、「罵詈雑言」は必要ないですし。

感情にまかせて自分の醜い部分をさらけ出しているとしか思えません。

 

誹謗中傷などもそうですが、そんなことに時間を費やすのは無駄すぎますよね( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、誹謗中傷をする人の心理は、

  • 妬み
  • 鬱憤を晴らす
  • 自分が優位に立ちたい
  • 間違った正義感

 

こういったことがあるそうです。

 

心が満たされている人は、他人に罵詈雑言を浴びせたり誹謗中傷したりしないですもんね。

 

ネットやSNSで誹謗中傷などをしてる人って、その瞬間どんな顔してると思いますか?

 

にやにや?

ひひひ?

それとも家族団らんの時に何食わぬ顔とか?

 

想像しただけで気味悪いです( ̄▽ ̄;)

 

「言葉は自分を映す鏡」

幸せな言葉に囲まれて満たされた時間を過ごしましょう(*^^)v

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト