言葉

「あしからず」とは?「感じ悪い」「むかつく」と感じる人も!?

あしからず,むかつく

 

「○○なのであしからず」

友達からのLINEに「え!?」ってなりました( ̄▽ ̄;)

 

「あしからず」ってなんか感じ悪くない?

「あしからず」の意味ってなんだっけ?

 

今回は、

  • 「あしからず」の意味
  • 「あしからず」を感じ悪い感じ悪いと思ってる人の意見
  • 感じ悪くならない使い方

などをお伝えします!

 

「あしからずとは?感じ悪くない?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「あしからず」の意味は?

 

「あしからず」の意味はこちらです。

 

あしからず,意味

 

あしからず

意味

  • どうか悪く思わないで

用法

  • 主に手紙やあいさつなどで使われる

出典:現代標準国語辞典

 

「どうか悪く思わないで」

まったく嫌な意味じゃありませんね。

 

なぜ「感じ悪い」と思ったのでしょうか・・・?

 

そんなふうに思うのは私だけ?と思って調べたら、「感じ悪い」「むかつく」と思ってる人はけっこういらっしゃいました。

 

「あしからず」を「感じ悪い」と思った人は、その言葉にどんな印象を持ったのでしょう?

 

スポンサーリンク

「あしからず」を感じ悪いと思ってる人の意見

あしからず,感じ悪い

 

「あしからず」を感じ悪いと思っている人の意見はこちらです。

 

  • 偉そう
  • 冷たく感じる
  • 高飛車っぽい
  • 自分の意見を言った後に「あしからず」と言われると「反論は受け付けない」と感じる
  • 上から見られてるよう
  • これ以上話したくないと受け止めてしまう
  • 突き放されたと感じる

 

「“あしからず”が文末に来るのは嫌」

このように考える人が多いようです。

 

そもそも友達間で使うには、「あしからず」はなんだか堅苦しいですよね。

 

私は「冷たくない?急に突き放した!?」って感じました( ̄▽ ̄;)

 

「“反論は受け付けない”と感じる」という意見も、なるほどと思います。

 

「私は○○だと思っているのであしからず」

こんなふうに言われたら、「○○という意見以外は受け付けません、あしからず」と脳内変換してしまいそう。

 

とりあえず「あしからず」を「感じ悪い」と思ったのが私だけじゃなくて安心しました笑

 

スポンサーリンク

「あしからず」を感じ悪くならないように使うには

あしからず,使い方

 

「あしからず」を使う時、より丁寧な言い方をすると感じ悪くなりません。

 

以下の例文を比較してみます。

 

「こちらの商品は返品不可なのであしからず」

「こちらの商品は返品不可となっております。あしからずご了承くださいませ」

 

印象がかなり違いますよね♪

 

「連絡が遅れてごめん。忘れたわけじゃないのであしからず」

「連絡が遅れてごめん!いきなり残業でした。忘れてたわけじゃないのであしからず~♪」

 

友達間でわざわざ「あしからず」を使わなくても・・・とは思いますが、どうしても使う時は絵文字などで柔らかい印象にしたほうがいいと思います(*^^)

 

「あしからず」についてまとめ

あしからず

 

今回は、「あしからず」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

あしからず

  • 意味は「どうか悪く思わないで」
  • 使い方に気を付けないと「冷たい」「上から目線」などと思われる可能性も
  • 使う時は文末を避け、より丁寧な文章にすると感じ悪くなりにくい

 

私に「あしからず」を使った友達はとってもいい人です。

 

「上から目線」や「冷たい」とは真逆の人だったので、「あしからず」を使われた時はびっくりしました( ̄▽ ̄;)

 

「どうか悪く思わないで」という意味なのに、「感じ悪い」と思われがちな「あしからず」って・・・。

 

使う時は注意が必要ですね(*^^)v

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト