言葉

「やさぐれる」とは?どんな意味?語源や類語も見てみよう!

やさぐれるとは?

 

「そんなやさぐれないでよ~」

「やさぐれってなに?」

娘とこんな会話になりました。

 

「やさぐれる」とは?

どんな意味なのでしょう?

 

辞書を見てみると、意外な語源だということもわかりました。

 

今回は、

  • 「やさぐれる」の意味
  • 語源
  • 類語

などをお伝えします!

 

「やさぐれるとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「やさぐれる」とは?どういう意味?

 

「やさぐれる」の意味はこちらになります。

 

やさぐれるの意味

出典:三省堂国語辞典

 

やさぐれる

  • 投げやりになる
  • すねる
  • 生活があれる

参考:三省堂国語辞典

 

投げやりになったりすねたり、生活が荒れることを「やさぐれる」といいます。

 

「もー、どうでもいいや」って思った時など、自暴自棄になったりするあの感じです( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「やさぐれる」の意外な語源!

やさぐれるの語源

 

「やさぐれる」の語源はこちらになります。

 

  • 家出の隠語(やさぐれ)から
  • 「やさ」が「家」、「ぐれ」が「はずれる」という意味で家出をすること

 

家出の隠語が「やさぐれ」ってご存じでしたか?

 

「やさぐれ(家出)してきたわー」

聞いたことないですよね( ̄▽ ̄;)

 

「やさ」が「家」で、「ぐれ」が「はずれる」というのも初耳です。

 

「ぐれる」との混同や誤用により、「投げやりになる、すねる」の意味になったと言われています。

 

「ぐれる」の意味も見ておきましょう♪

 

ぐれるの意味

出典:三省堂国語辞典

 

ぐれる

  • 悪の道にそれる
  • 堕落する(だらく:生活やおこないなどが悪くなること・身をもちくずすこと)

参考:三省堂国語辞典

 

「ぐれる」、不良やヤンキーなど若い子が対象だと勘違いしてました。

悪の道にそれたり堕落するのは大人でもありますね( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「やさぐれる」の類語は?

やさぐれるの類語

 

「やさぐれる」の類語はこちらになります。

 

  • ふてくされる
  • 自暴自棄になる
  • 投げやりになる
  • すねる
  • いじける
  • ねじくれる

 

不満などから拗ねた態度をとる様子が「やさぐれる」の類語です。

 

「やさぐれる」のまとめ

やさぐれるとは

 

今回は、「やさぐれる」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

やさぐれる

  • 意味は「投げやりになる・すねる・生活があれる」
  • 語源は隠語の家出「やさ(家)、ぐれ(はずれる)」

 

先日、娘がとってもやさぐれてました。

体育祭の練習がハードだった時のことです。

 

暑い中、多い日は1日4時間も!

熱中症で早退した日もありました(◎_◎;)

 

そんな中迎えた体育祭、土曜日だったんですが雨天で延期になったんです。

体育祭は日曜日に延期になりましたが、土曜日もふつうに授業で学校へ。

 

毎日の練習で疲れた中、土曜日授業で6日連続登校。

日曜日の体育祭を含めたら7日連続登校です。

 

おまけに、娘の部活は先生方の椅子を拭く係で7時には家を出ないといけません。

 

やさぐれる

 

「明日の体育祭なんて中止になればいい!」

「校長先生の椅子を拭くために朝早く行かなくちゃいけないとかおかしい!椅子くらい自分で拭けばいい!」

 

土曜日の夜、完全にやさぐれていました( ̄▽ ̄;)

 

「そんなやさぐれないでよ。あんなに頑張ったんだし、ママも楽しみにしてるんだから」

 

一晩寝て落ち着いたのか、体育祭当日は張り切って登校しましたよ(*^^*)

 

疲れたり忙しくて心の余裕がなくなると、やさぐれがちになりますよね。

 

美味しいものを食べる、流れる雲や月を眺める、音楽を聴くなど、心の休憩をしつつ睡眠をとってください♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト