言葉

「おどおど」の意味や類語は?「おろおろ」との違いはなんだろう?

おどおどする

 

「おどおどするってどんな意味?」

おどおど・・・!?

様子は浮かんでも、言葉で意味を説明するのは難しいでよね。

 

「“おろおろ”とどう違うの?」

「おどおど」と「おろおろ」、意味も響きもなんとなく似てます( ̄▽ ̄;)

 

今回は、

  • 「おどおど」の意味
  • 類語
  • 例文
  • 「おどおど」と「おろおろ」の違い

などをお伝えします!

 

「おどおどするとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「おどおど」の意味は?

 

「おどおど」の意味はこちらになります。

 

おどおどの意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

おどおど

  • 不安だったりおびえたりして、落ち着かないようす
  • 不安だったり自信がなかったりして、態度が落ち着かないようす
  • 緊張・不安や恐怖心で落ち着かないさま

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・goo国語辞書

 

「叱られるかもしれない」

「うまく言えないかも・・・」

「できるか不安だ」

 

「不安だったり自信がなかったり、おびえたりで態度が落ち着かないようす」が「おどおど」です。

 

緊張した時に「おどおど」したことがある人は多いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

「おどおど」の語源は?

 

「おどおど」の語源は「おずおず(おづおづ)」です。

 

おど-おどの解説

おずおず(おづおづ)の音変化

出典:goo国語辞書「おどおどの意味」

 

 

古語辞典を見てみましょう。

 

おどおどの語源

出典:旺文社古語辞典

 

おづおづ(怖づ怖づ)

  • おそるおそる
  • こわごわ

参考:旺文社古語辞典

 

国語辞典も見てみます。

 

おずおずの意味

出典:現代標準国語辞典

 

おずおず(怖ず怖ず)

  • 自信がなくて、ためらいながらするようす

例:おずおず申し出る

参考:現代標準国語辞典

 

「おずおず」には「おどおど」の意味にあるような「落ち着かないようす」がありませんね。

 

スポンサーリンク

「おどおどする」の類語は?

おどおどの類語

 

「おどおどする」の類語はこちらになります。

 

  • 怯える(こわがってビクビクする)
  • 怯む(ひるむ:おそれて、気力がくじける)
  • たじろぐ(相手の力、勢いにおされてしりごみする)
  • 恐れる(おそれる:こわがる)
  • びくびくする

 

こわがってビクビク、ひるんだりする意味を持つ言葉が類語になります。

 

「おどおど」の例文は?

おどおどの例文

 

「おどおど」の例文はこちらになります。

 

  • おどおどと人の顔色をうかがう
  • 叱られるのではないかと、おどおどする
  • 自信がなかったので、おどおどと答えた
  • 彼女はおどおどした目つきでこちらを見た

 

こわがってビクビクして、動揺や焦りが態度に表れた時に使います。

 

「おどおど」と「おろおろ」の違いは?

 

「おどおど」と「おろおろ」の違いはこちらになります。

 

「おどおど」と「おろおろ」の違い

  • おどおど・・・緊張や不安、恐怖心で落ち着かないようす(おびえる)
  • おろおろ・・・どうしてよいかわからなくて困っているようす(困る)

 

「おろおろ」の意味を見てみましょう。

 

おどおどとおろおろの違い

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

おろおろ

  • どうしてよいかわからなくて、こまっているようす
  • 驚きや心配などで、どうしてよいかわからずうろたえるようす
  • 泣くとき、声がふるえるようす

例:赤ちゃんが泣きやまず、おろおろしてしまった・財布を落としておろおろする・おろおろ泣く

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

緊張などで落ち着きがなくなるようすが「おどおど」、どうしてよいかわからず困るようすが「おろおろ」です。

 

まとめ

おどおどするの意味

 

今回は、「おどおど」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

おどおど

意味

  • 緊張、不安、恐怖心などで落ち着かないようす

語源

  • 「おずおず(おづおづ)怖ず怖ず」

「おどおど」と「おろおろ」」の違い

  • 「おどおど」は、おびえて落ち着きがなくなるようすで、「おろおろ」はどうしてよいかわからず困っているようす

 

あなたはどんな時に「おどおど」しますか?

私は、大勢の人の前で話すときにおどおどしがちです。

 

学校の役員をした時は、人前で話すのがほんっと嫌でした( ̄▽ ̄;)

 

事前に話すことを考えていても「おどおど」してしまいます。

もし、いきなりだったら「おろおろ」もしてしまうでしょう・・・。

 

緊張を力に変えられる人はすごいと思います!

 

なんにしろ、「おどおど」の意味がわかってスッキリしました♪

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト