言葉

「大概にしろ」とは?「たいがい」の意味や類語を見てみよう!

大概とは

 

「たがいにしろ!」

「たいがいの人が知ってる事だよ」

 

同じ大概(たいがい)ですが意味は違いますよね。

 

「たいがい」とはどういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「たいがいにしろ」とは?大概の意味
  • 大概の類語
  • 大概の使い方(例文)

 

などをお伝えします!

 

「大概にしろとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「大概にしろ」とは?「たいがい」の意味について

 

「大概にしろ」とは、「いいかげんにしろ」「ほどほどにしろ」のことです。

 

「大概」の意味を見てみましょう。

 

大概の意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

大概(たいがい)

  1. ものごとのあらまし・大部分・おおよそ・ほとんど
  2. ある程度のところで・ほどほど・いいかげん
  3. たいてい・すべてとは言えないが、だいたいのところ

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

「大概」は、「大部分、ほどほど(いいかげん)、だいたいのところ」、という意味です。

2と3は、「ふつうかな書き」にするとありました。

 

  • 1は、「大概のものは用意しました」などの「大部分」
  • 2は、「冗談もたいがいにしてよ」などの、「ほどほど・いいかげん」
  • 3は、「朝食はたいがいパンです」などの、「だいたいのところ」

 

1は名詞で、2と3は副詞です。

 

※副詞:他の言葉の意味を詳しく説明する品詞

 

スポンサーリンク

「大概」の類語は?

大概,類語

 

「大概」の類語はこちらになります。

 

意味1の類語

  • 大半(全体の半分以上・大部分)
  • あらかた(大方・大体・ほどんど全部)
  • 大抵(ある物事の大部分・おおかた・おおよそ)
  • ほとんど
  • 大部分
  • ほぼ

意味2の類語

  • ほどほど
  • いいかげん

意味3の類語

  • 多くの場合
  • 高確率で

 

「大部分」「ほどほど」「だいたいのところ」の意味を持つ言葉が「大概」の類語です。

 

スポンサーリンク

「大概」の使い方(例文)は?

大概,使い方

 

「大概」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • 大概の人が知っていることです(大部分)
  • ゲームもたいがいにしなさい(ほどほど・いいかげん)
  • 休日はたいがい家にいます(すべてとは言えないが、だいたいのところ)

 

「たいがい」は、「大部分」「ほどほど」「だいたい」の3つの意味を使い分けてください(*^^)v

 

まとめ

大概にしろとは

 

今回は、「大概(たいがい)」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

大概(たいがい)

意味

  • ものごとのあらまし・大部分・おおよそ・ほとんど
  • ある程度のところで・ほどほど・いいかげん
  • たいてい・すべてとは言えないが、だいたいのところ

大概にしろとは?

  • 「いい加減にしろ」「ほどほどにしろ」のこと

 

「大概のことは大丈夫!」

「たいがいにしろ!」

 

このふたつの使い方で「あれ?意味は?」って混乱してました( ̄▽ ̄;)

 

心配性な娘に「大概のことはなんとかなるから、もっと気楽に生きなさい」と言い、息子に「ゲームもたいがいにしなさいよ」と・・・。

 

「大部分」「ほどほど・いいかげん」「だいたいのところ」。

同じ言葉なのに全く違う意味ですね。

 

とにかく、「大概」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト