言葉

「堂に入る」とは?読み方に注意!意味や語源・類語を見てみよう!

堂に入る

 

「堂に入った演技だね!」

・・・!?

堂に入る?

どういう意味なのでしょうか?

 

意味や語源が気になります。

「堂に入る」は、読み方を間違っている人が多いとか。

 

今回は、

  • 「堂に入る」の意味と読み方
  • 「堂に入る」の語源
  • 「堂に入る」の類語
  • 「堂に入る」の例文

などをお伝えします。

 

「堂に入るとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

読み方注意!「堂に入る」の意味は?

 

「堂に入る(どうにいる)」の意味はこちらになります。

 

堂に入るの意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

堂に入る(どうにいる)

  • ものごとによく慣れている。すっかり身についている。
  • 十分身につけて、すっかりなれている。
  • (研究・うでまえが)奥深いところまで進む

※入る(いる)を「はいる」と読まないよう注意

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

「十分身につけて、すっかりなれている」のが「堂に入る」です。

 

読み方は「どうにいる」。

ちゃんと読めてましたか?

 

私は「どうにはいる」だと思ってました( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「堂に入る」の語源は?

堂に入るの語源

 

「堂に入る」の語源は、論語の「堂に升りて室に入らず(どうにのぼりてしつにいらず)」です。

 

※論語(ろんご)・・・中国の思想家である孔子とその弟子の会話を記した書物

 

「堂に升りて室に入らず」の意味

  • 学問や芸がかなりの水準に達しているが、まだ奥義を極めるにはいたっていない

 

「堂」は客間や表座敷、「室」は奥の間。

表座敷にのぼったが、まだその奥にある部屋には入っていない。

 

孔子が、子路という弟子をこのように評したそうです。

 

そして、この言葉を肯定系にした「堂に升りて室に入る」は奥義を極めていることになり、それを略して「堂に入る」になりました。

 

スポンサーリンク

「堂に入る」の類語は?

堂に入るの類語

 

「堂に入る」の類語はこちらになります。

 

  • 様になる(ちゃんとしたかっこうになる)
  • 板につく(ぴったりとその仕事や役がらに合う)
  • こなれている(ぎこちなさを感じさせず、十分になれているようす)
  • 習熟している(物事になれて十分に会得しているようす)
  • 熟練している(よくなれていて上手なようす)
  • 身についている

 

「慣れていて違和感なく、十分身についている」意味を持つ言葉が「堂に入る」の類語になります。

 

「堂に入る」の例文は?

堂に入るの例文

 

「堂に入る」の例文はこちらになります。

 

  • さすが司会者だけあって、堂に入った挨拶だった
  • 彼の堂に入った芝居を見てから、ファンになりました
  • 堂に入った専門家集団だからこそ、あの会見ができたのだろう

 

「十分身についてすっかりなれる・(研究・うでまえが)奥深いところまで進む」時に「堂に入る」を使いましょう!

 

まとめ

堂に入るの読み方

 

今回は、「堂に入る」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

堂に入る

意味

  • 十分身につけて、すっかりなれている。
  • (研究・うでまえが)奥深いところまで進む

読み方

  • どうにいる・・・「はいる」と読まないように注意

語源

  • 論語の「堂に升りて室に入らず(どうにのぼりてしつにいらず)」
  • 「堂に升りて室に入らず」の意味は、「学問や芸がかなりの水準に達しているが、まだ奥義を極めるにはいたっていない」こと
  • 肯定系の「堂に升りて室に入る」を略して「堂に入る」

 

孔子が「堂に升りて室に入らず」と子路を評したのは、悪い意味ではありません。

 

子路が琴の演奏をしているのを聞いた孔子は、「それほどうまくないな」と言いました。

 

それを聞いた他の弟子たちが、子路を軽くみるようになります。

 

そんな弟子たちをたしなめるように言った言葉です。

 

「子路のうでまえは、すでに表座敷にのぼっているほどたいしたものだ。

まだ奥座敷に達していないだけ」

 

こういう意味をこめて言ったそうですよ(*^^)

 

「堂に入る(どうにいる)」。

十分身についてすっかりなれている、そういう何かがひとつあったら素敵ですね♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト