言葉

「慟哭」とは?どんな意味?類語や例文を見てみよう!

慟哭とは

 

「慟哭するってどんな意味?」

慟哭・・・!?

 

泣くことかな?

工藤静香さんの歌で慟哭ってありましたよね♪

若いかたは知らないか( ̄▽ ̄;)

 

今回は、

  • 慟哭の意味
  • 漢字について
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「慟哭とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

慟哭(どうこく)の意味は?

 

「慟哭」の意味はこちらになります。

 

慟哭,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

慟哭(どうこく)

  • なげきかなしんで大声で泣くこと
  • 大声をあげて激しく泣くこと

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「なげきかなしみ大声をあげて激しく泣く」、これが「慟哭」です。

 

慟哭したことありますか?

泣いたことはほとんどの人があるかと思いますが、慟哭するのはなかなかありませんよね。

 

「慟」「哭」、ふだん見かけない漢字です。

漢字の意味も見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「慟哭」の漢字について

 

「慟哭」の漢字の意味はこちらになります。

 

慟の意味

 

慟「トウ・ドウ・なげ(く)」

  • なげく・身もだえて悲しむ

 

哭の意味

 

哭「コク・な(く)」

  • なく・声をあげてなく

 

「慟」が「なげく。身もだえて悲しむ」、「哭」が「声をあげて泣く」。

 

このふたつの漢字があわさって、なげき悲しみ大声で泣く「慟哭」になっています。

 

身もだえて悲しむってどんな感じでしょう?

 

ベッドにうつ伏せになり、布団をめちゃくちゃにしながら「わーっっっ!!!」っと泣く。

そんな感じを想像しました。

 

スポンサーリンク

「慟哭」の類語は?

慟哭の類語

 

「慟哭」の類語はこちらになります。

 

  • 泣き叫ぶ
  • 泣きわめく
  • おいおい泣く
  • わんわん泣く
  • 号泣(大声をあげて泣くこと)

 

「激しく泣く」「声をあげて泣く」意味を持つ言葉が「慟哭」の類語になります。

 

「慟哭」の例文は?

慟哭の例文

 

「慟哭」の例文はこちらになります。

 

  • 彼の死を知った時、彼女は一晩中慟哭した
  • 彼女が慟哭する姿を見て、自分のしたことを後悔した
  • 慟哭するほどの深い悲しみを、初めて知った

 

「身もだえるほど、なげき悲しんで大声で泣く」時に「慟哭」を使いましょう。

 

まとめ

慟哭の意味

 

今回は、「慟哭(どうこく)」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

慟哭(どうこく)

意味

  • なげきかなしんで大声で泣くこと
  • 大声をあげて激しく泣くこと

漢字

  • 「慟」の意味・・・なげく。身もだえて悲しむ。
  • 「哭」の意味・・・声をあげて泣く

 

「なげき悲しんで大声で泣く」

静かに悲しむのではなく、悲しい感情が激しく表れています。

 

工藤静香さんの「慟哭」、作詞は中島みゆきさんです。

 

仲のいい友達を好きになってしまった人には、心に刺さる歌詞だと思います。

 

「避けられてるかもしれない予感」

「愛されてるかもしれない期待」

 

かろうじてつなぐ複雑な女心。

 

「どう思う?」

視線の先には、彼が愛する女性が。

 

「そうね、二人とも似合うわ」

なんて軽く言ったものの、一晩中泣いて「友達なんかじゃない」と気がつきます。

 

「一番先に知らせた友達が私だなんて、皮肉だね」

それほど仲良しだったふたり、「愛されてるかもしれない」と期待もしてたのに・・・。

 

こんな経験ありますか?

 

私はもう忘れかけたくらい過去ですが、似たようなことがありました。

慟哭はしてませんけどね(^^;

 

・・・が、昔のことすぎて、今は恋愛系のなにかは心に全然入ってきません( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、「慟哭」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト