言葉

「これみよがし」とは?どんな意味?類語や使い方を見てみよう!

これみよがしとは

 

「これみよがしに言う」

「これみよがしな態度」

 

これみよがし?

どのような態度や言い方なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「これみよがし」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方(例文)

などをお伝えします!

 

「これみよがしとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「これみよがし」の意味は?

 

「これみよがし」の意味はこちらになります。

 

これみよがし,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

これ見よがし

  • 「これを見ろ」というような得意げな態度で、物や行為を人に見せつけるようす
  • これを見ろと言わんばかりに得意になって、見せつけるようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「100点のテストをこれみよがしに机の上に置く」

これを見ろ!どうだ!すごいでしょ!

 

「どうだ!と言わんばかりに得意げに見せつけるようす」が「これみよがし」です。

 

スポンサーリンク

「これみよがし」の語源は?

これみよがし,語源
「これみよがし」の語源はこちらになります。

 

これみよがしの語源

出典:三省堂国語辞典

 

「これみよがし」の語源

  • 見るの命令形「見よ」+終助詞「かし」
  • 「かし」・・・強く念を押し意味を強める終助詞
  • 「がし」・・・「かし」が濁音化したもの

参考:三省堂国語辞典

 

※終助詞:文末に付き、希望・禁止・詠嘆・感動・強意などの意をそえる助詞

 

「かし」を見てみます。

 

これみよがしの「かし」

出典:旺文社古語辞典

 

かし

  • 強く念を押し意味を強める

参考:旺文社古語辞典

 

「これみよがし」の「がし」は、「かし」が濁音化したものです。

 

これみよがしの「がし」

出典:旺文社古語辞典

 

がし

  • 終助詞「かし」の濁音化したもの
  • 動詞の命令形につき、命令の意を強める

参考:旺文社古語辞典

 

「見る」の命令形「見よ」と、命令の意を強める「がし」が、「これみよがし」の語源になります。

 

 

スポンサーリンク

「これみよがし」の類語は?

これみよがしの類語

 

「これみよがし」の類語はこちらです。

 

  • 自慢げに
  • 得意げに
  • 誇らしげに
  • 見せつけるように
  • みせびらかすように
  • ひけらかすように(ひけらかす:得意になって見せつける)

 

「披露しようとしてるのが感じられるふるまい、得意げに見せるようす」が、「これみよがし」の類語になります。

 

「これみよがし」の使い方(例文)は?

これみよがし,使い方

 

「これみよがし」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • 長くて細い脚をこれみよがしに組んだ
  • 元彼は、これみよがしに今の彼女を紹介した
  • 収入が増えたとたん、これみよがしに高級車に乗る
  • 反論はないよね?と言わんばかりのこれみよがしな態度で、浮気の証拠を置いてった

 

「得意げに見せるようす」が感じられた時に「これみよがし」を使いましょう!

 

まとめ

これみよがし

 

今回は、「これみよがし」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

これみよがし

意味

  • これを見ろと言わんばかりに得意になって、見せつけるようす

語源

  • 見るの命令形「見よ」+終助詞「かし」
  • 「かし」・・・強く念を押し意味を強める終助詞
  • 「がし」は、「かし」の濁音化したもの

 

先日、これみよがしな態度をしました。

娘を学校に車で送る日のことです。

 

その日、夫は仕事が休みでした。

 

ママ
パパとママ、どっちに送ってもらう?

 

ママ
こども

 

「どうだ!娘は私を選んだぞ!」

「今の即答を聞いたか!」

 

心の中で思いつつ、これみよがしな態度を夫に見せつけて送っていきました。

 

夫は、ラッキー!といった感じでうきうきしてテレビを見ていましたよ・・・((+_+))

 

少しも「これみよがし」になっていませんでした( ̄▽ ̄;)

 

「これみよがし」な態度や言い方は、「得意げなようす」がバレて恥ずかしい思いをします。

 

私が言うのもなんですが、「これみよがし」にならないようにしましょう(*^^)v

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト