言葉

「油を売る」の意味や由来は?類語や使い方を見てみよう!

油を売るの意味と由来

 

「油を売ってる場合じゃなかったよ~」

「油を売りに行ってたの!?」

娘に「油を売る」という言葉が通じませんでした( ̄▽ ̄;)

 

「違う違う、無駄話して時間をつぶしちゃったの」

「なんでそれが“油を売る”なの?」

 

なんで油を売るっていうのでしょうか?

意味や由来が気になります。

 

今回は、

  • 「油を売る」の意味
  • 由来
  • 類語
  • 「道草を食う」との違い
  • 使い方(例文)

などをお伝えします!

 

「油を売るとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「油を売る」の意味は?

油を売る,意味

出典:現代標準国語辞典

 

「油を売る」の意味はこちらになります。

 

油を売る

  • むだ話などをして時間をつぶしたり、なまけたりする
  • むだ話をして時間をつぶし、仕事や勉強をなまける

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「むだ話をして時間をつぶしたり、なまけたりすること」が「油を売る」です。

 

「なんで油を売るのがむだ話なの?」

どうしてそこにつながるのでしょう・・・?

 

スポンサーリンク

「油を売る」の由来は?

油を売るの由来

 

「油を売る」の由来はこちらになります。

 

「油を売る」の由来

  • 江戸時代の髪油売りが、世間話をしながらゆっくり商売をしたことから

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

「昔の油売りの人はなまけてたの?」

 

そうではありません♪

 

油は粘り気がありますよね。

うつわに移す時に時間がかかるから、お客さんとゆっくりおしゃべりしながら売っていたんですって(*^^)

 

油を売る,由来

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

接客してただけなのに、なまけることのたとえで使われるなんて・・・!

 

昔の油売りさんは「ひどいな~!」って思っているかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

「油を売る」の類語は?

油を売るの類語

 

「油を売る」の類語はこちらになります。

 

  • 道草を食う
  • 寄り道をする
  • 無関係なことをする

 

「本来やるべきことと無関係なことをする」という意味を持つ言葉が「油を売る」の類語になります。

 

「道草を食う」について詳しく見てみましょう!

 

「油を売る」と「道草を食う」の違い

道草を食う,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

「油を売る」と「道草を食う」の違いはこちらになります。

 

「油を売る」と「道草を食う」の違い

  • 油を売る・・・むだ話をして時間をつぶしたりなまけること
  • 道草を食う・・・目的の場所へ行く途中で、余計なことをして時間を無駄にすること・寄り道をすること

 

「油を売る」は、「むだ話をして時間をつぶしたりなまけたり」ですが、「道草を食う」は、「目的の場所へ行く途中でほかのことをして時間を無駄にする」という違いがあります。

 

「目的の場所に行く途中」という違いがありますね(*^^)

 

ちなみに、「道草を食う」の語源は「馬が道端の草を食べながら行くので、なかなか先に進まない」というい意味からです。

参考:現代標準国語辞典

 

「油を売る」の使い方(例文)は?

油を売るの使い方

 

「油を売る」の例文はこちらになります。

 

  • いつまでも油を売ってないで、早く宿題しなさい
  • 油を売ってしまい、仕事を間に合わせるのが大変だった
  • こんな忙しい時に油を売ってる場合ではない
  • スーパーで近所の奥さんと会って、つい油を売ってしまった

 

むだ話をして時間をつぶしたり、なまけたりした時に「油を売る」を使いましょう!

 

まとめ

油を売るとは

 

今回は、「油を売る」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

油を売る

意味

  • むだ話をして時間をつぶしたり、なまけたりすること

語源

  • 江戸時代の髪油売りが、世間話をしながらゆっくり商売をしたことから

 

最近、「油を売った」ことがありますか?

私はつい先日売ってしまいました!

 

急いで夕食の準備をしていた時、セールスのインターホンに出てしまったんです。

 

普段はインターホンにさえ出なかったりするのですが、宅急便が来る日だったので出てしまいました。

 

セールスの人が卒業したてかな?って感じの若い女の子で、なんか一生懸命だったからつい話を聞いてしまったんですよ((+_+))

 

まったく買う気はないのに・・・!

 

結局お断りしたのですが、「気を付けて帰ってね、ごはんちゃんと食べるんだよ」なんて、お母さんみたいなことを言って見送りました(^^;

 

一人暮らしだと言っていて、ご実家もかなり遠いとのこと。

若い女の子が遅くまで頑張って仕事して、帰宅したら自分のごはんを作るんだなーと余計なお世話ながら心配しちゃいました。

 

宅急便以外のインターホンは出るもんじゃないですね。

 

とにかく、「油を売る」の意味や由来がわかってスッキリしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト