言葉

「気概がある」とは?どんな意味?類語や使い方も見てみよう!

気概とは

「あの人は気概がある」

「気概を持つことが大事」

 

きがい・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「気概」の意味
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「気概があるとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「気概がある」とは?どんな意味?

 

「気概」の意味はこちらになります。

 

気概,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

気概(きがい)

  • 困難にあってもくじけない強い心
  • 困ったことやつらいことがあってもくじけない、強い心

参考:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

くじけない強い心が「気概」です。

 

「気概のある人」は「くじけない強い心を持っている人・ガッツのある人」のことです(*^^)v

 

「気概」の『概(がい)』の意味も見ておきましょう。

 

気概のある

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

概 ガイ・おおむ(ね)

なりたち

  • 「き」と「こする」を合わせた字
  • ますいっぱいに入れたものをこすって平らにならす木の棒という意味を表す
  • のちに「おおむね」という意味に使う

意味

  1. おおむね・あらまし・だいたい
  2. おもむき・心持ち

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

2つの意味がありますね。

「気概」は2の、「心持ち」という意味が含まれています。

 

スポンサーリンク

「気概」の類語は?

気概,類語

「気概」の類語はこちらになります。

 

  • 強い意思
  • 固い決意
  • 覚悟(かくご:さけることができないと見極めて、そのことに向かって行こうと心を決めること)
  • ガッツ(根性・気力・やる気)
  • 気骨(きこつ:信じることを守りとおそうとする、強い心)
  • 気迫(きはく:恐れずに立ち向かっていく強い気力)
  • 根性(こんじょう:物事をやり遂げようとする強い心)
  • やる気(自分から進んで何かをしようとする気持ち)
  • 信念(しんねん:かたく信じて、うたがわない心)
  • 志(こころざし:心に決めた目標や信念)
  • 胆力(たんりょく:物事に恐れたり驚いたりしない、強い精神力)
  • 度胸(どきょう:ものごとを恐れない心)

 

「強い意思や思い・ものごとに屈しない強い精神力」の意味を持つ言葉が「気概」の類語になります。

 

スポンサーリンク

「気概」の使い方は?

気概,使い方

「気概」の使い方はこちらになります。

 

  • くよくよしても始まらない、気概を持つことが大事だ
  • 彼は気概のある人なので、夢を現実にするだろう
  • 彼女は気概に満ちたようすで目標を語っていた
  • 気概がないようでは合格しないよ
  • 気概に富む部下は必ず成功する

 

「ガッツ、くじけない強い心」を表す時に「気概」を使いましょう!

 

まとめ

気概のある人

今回は、「気概」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

気概とは

意味

  • 困難にあってもくじけない強い心

気概のある人

  • ガッツのある人・くじけない強い心を持っている人

 

「絶対に成し遂げたいことがあれば頑張れるよ」

気概のある友達が言ってました。

 

その友達はふつうの主婦だったのに今や女社長です。

そこにたどり着くまで、とても真似できない努力をしていました。

 

「目標」や「夢」を持っている人は強いです(*^^)

 

気概のある人と接すると、自分も頑張ろう!という気力をもらえますよね♪

 

とにかく、「気概」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト