言葉

「寝耳に水」ってどんな意味?由来は?類語や使い方も見てみよう!

寝耳に水の意味

「寝耳に水です」

ねみみにみず・・・?

どういう意味なのでしょうか?

由来も気になります。

 

今回は、

  • 「寝耳に水」の意味
  • 「寝耳に水」の由来
  • 「寝耳に水」の類語
  • 「寝耳に水」の使い方

などをお伝えします!

 

「寝耳に水とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「寝耳に水」とはどんな意味?

 

「寝耳に水」の意味はこちらになります。

 

寝耳に水,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

寝耳に水(ねみみにみず)

  • まったく思いがけないことが起こり、びっくりすることのたとえ
  • 不意の出来事に驚き慌てるたとえにいう

参考:ベネッセ新修国語辞典・ポケット版ことわざ辞典

 

思いがけないこと出来事に、びっくりすることをたとえたのが「寝耳に水」です。

 

スポンサーリンク

「寝耳に水」の由来は?

寝耳に水,由来

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

「寝耳に水」の由来はこちらになります。

 

寝耳に水・由来

  • もともとは眠っているときに水音に驚かされることをいったもので、伝承している間に、耳に水が入るという解釈が定着したという説もある

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

寝耳に水は、寝ている時の水の音に驚くことが由来だと言われています。

 

昔は洪水や川の氾濫が頻繁に起こっていました。

 

起きている時は避難などの対処がすぐにできますが、寝ている時だとそうもいきませんよね。

 

寝ている時の水の音は、「洪水か!」とびっくりすることから、「不意のできごとに驚き慌てる」という意味に使われるようになったそうですよ。

 

スポンサーリンク

「寝耳に水」の類語は?

寝耳に水,類語

「寝耳に水」の類語はこちらになります。

 

  • 虚をつかれる(きょをつく:相手のすきにつけこんでせめる)
  • 青天の霹靂(せいてんのへきれき:突然起こる、思いがけない出来事や事件)
  • 窓から槍(予期していないとき、ふいに驚かされるようなさまをいう)
  • 藪から棒(だしぬけであること・突然)

 

「まったく予想しなかったことが起こる」などの意味を持つことばが『寝耳に水』の類語です。

 

青天の霹靂とは
「青天の霹靂」とは?意味や由来は?類語・使い方も!

  「青天の霹靂(せいてんのへきれき)ってびっくりした時に使うの?」 「晴天じゃなくて青天なの?」 娘が聞いてきました。   青天の霹靂・・・。 意味を説明する自信がありません。 ...

続きを見る

 

「寝耳に水」の使い方は?

寝耳に水,使い方

「寝耳に水」の使い方はこちらになります。

 

  • 今日テストだなんて、寝耳に水だ
  • 来月から転勤は、寝耳に水だよ
  • 寝耳に水の知らせで驚きました
  • 息子が離婚していたのは寝耳に水です

 

思いがけないできごとが起こり、びっくりした時に『寝耳に水』を使いましょう!

 

まとめ

寝耳に水とは?

今回は、「寝耳に水」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

寝耳に水

意味

  • まったく思いがけないことが起こり、びっくりすることのたとえ
  • 不意の出来事に驚き慌てるたとえにいう

由来

  • もともとは眠っているときに水音に驚かされることをいったもので、伝承している間に、耳に水が入るという解釈が定着したという説もある

 

寝ている時の水音に驚くことが由来。

寝ている時に、耳に水が入って驚くことからきた言葉だと思っていました。

 

昔は今と違って注意報や警報がないですもんね。

 

水の音で洪水に気づくのは、さぞかし驚くことでしょう。

 

とにかく、「寝耳に水」の意味がわかってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト