言葉

「あんぽんたん」の意味は?漢字もあるって知ってた?

「あんぽんたん」

この言葉の意味をご存知ですか?

先日、息子とこんな会話をしました。

 

息子:「YMCAって何の略?」

私:「えーっとね、Yは〇〇(←息子の名前)でMはマジ、CはチョットでAは・・・」

息子:「アホ?」

私:「アホっていうのはなんだかヒドイから、あんぽんたんは?」

息子:「いいね!◯◯マジチョットあんぽんたん!」

私:「だけど、あんぽんたんの意味を答えろって言われたらわかんないよね」

息子:「たしかに」

 

結局YMCAの意味を調べるわけでもなく、息子からの質問は親子の変な会話で終わりました(・・;)

 

あんぽんたん
 

あんぽんたんの意味は答えにくいですよね。

調べてみると漢字があることもわかったんですよ♪

 

今回は、あんぽんたんの意味や由来、漢字についてお伝えします!

「あんぽんたんってどんな意味だっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

あんぽんたんの意味は?

あんぽんたん,意味

 

あんぽんたんの意味は、「あほ」「ばか」「間抜けな人」などの意味があります。

 

間が抜けていて愚かなこと。また、そういう人。

あほう。ばか。

薬の名「反魂丹(はんごんたん)になぞらえた語。

引用:goo辞書

 

「多くの場合、相手に親しみの意を込めて使われる」

などと書いてあるものも見つけました。

 

あんぽんたんは、「あほ」や「ばか」よりも冗談っぽく使える言葉だと思います。

意味にあるように、「間抜け」な感じがするからでしょうか。

.

「あほ」や「ばか」をちょっとマイルドにした「あんぽんたん」。

ちょっと変わった言葉です。

 

どこからきた言葉なのでしょうか?

由来が気になります。

 

スポンサーリンク

あんぽんたんの由来は?

由来

 

あんぽんたんの由来は諸説あります。

 

  • 薬の名前説
  • 魚の名前説
  • 外国人の名前説
  • フランス語説

 

それぞれ詳しく説明しますね!

 

■薬の名前説

「反魂丹(はんごんたん)」「萬金丹(まんきんたん)」という薬の名前をもじったという説です。

 

あんぽんたんは「阿呆」と「だらすけ」がひとつになった「あほんだら」が転じた言葉だと言われています。

「阿呆」は「あっぽ」とも言われて、「陀羅助(だらすけ)」という名前の薬もあったため、「反魂丹」や「萬金丹」という薬の名前をもじって「安本丹」という言葉ができたそうですよ。

 

「阿呆」+「だらすけ」=「あほんだら」

「あほんだら」=「阿呆」と「陀羅助」

「陀羅助」という薬がある

「反魂丹」や「萬金丹」という薬の名前をもじって「安本丹」

 

なんだかすごく強引な気もしますが、薬の名前説が1番有力です。

 

■魚の名前説

カサゴの一種である「アンポンタン」という魚が、大きい割に美味しくなかったからという説もあります。

この魚は1789年から1801年に江戸市中に出回りました。

あんぽんたんという言葉は1764年頃には江戸で流行しているため、この説はあまり有力ではないと言われています。

 

■外国人の名前説

江戸時代に流れ着いた外国人の名前からという説です。

言葉が通じず、何を聞いても理解できなかったため、そのような人を指して言われるようになったとか。

 

■フランス語説

フランス語で性交不能を意味する言葉が由来という説もあります。

「アン ポン タン」

わけて言ってみるとたしかにフランス語っぽいですね(・・;)

 

けれども、この説はなんで浮上したのか疑問です。

UN PONT,UN(あんぽんたん)という名前のパン屋さんがありますが、フランス語で「夢の架け橋」という意味だそうですよ。

.

いろいろな説がありますね。

安本丹という漢字もあることだし、「薬の名前をもじった説」が1番納得できました。

 

魚説や外国人説なんかは子供受けしそうな説だと思います。

フランス語説はどうかな・・・。

子供に説明するのは難しいです(T_T)

 

スポンサーリンク

まとめ

あんぽんたん,言葉

 

今回は、「あんぽんたん」の意味や由来をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • あんぽんたんの意味は「あほ」「ばか」「間抜け」
  • 親しみの意を込めて使われる
  • あんぽんたんの由来は諸説あるが、薬の名前をもじって「安本丹」というのが有力

 

「もー、アホすぎでしょ~」

息子がありえないことをしでかすと、つい言ってしまう言葉です。

 

「もー、あんぽんたんすぎでしょ~」

このほうがずーっといいですね!

今度から「あんぽんたん」に変えます^ ^

 

あんぽんたんは「あほ」や「ばか」よりも親しみを感じる言葉ですが、むやみに使うのはやめておいたほうが良さそうです。

冗談ですませられる関係の人だけに使ってくださいね(*^^*)

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 
▼こちらの記事もどうぞ
「よこしま」の意味や語源!よこしまな気持ちとは?邪恋ってなに?

「忌々しい」の意味や使い方!類語は?忌まわしいとの違いって?

ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源にビックリ!意味や類語は?

「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

スポンサーリンク

-言葉

© 2020 ママが疑問に思うコト