言葉

「回答」と「解答」の意味と違いは?使い分けを見てみよう!

回答,解答,テスト

 

「回答する」

「解答する」

「回答用紙」

「解答用紙」

 

同じ「かいとう」なので迷いますよね( ̄▽ ̄;)

 

テストやアンケートの「かいとう」は?

 

使い分けはどうなっているのでしょうか?

意味や違いが気になります。

 

今回は、

  • 「回答」「解答」の違いと意味
  • 使い分け
  • 例文

などをお伝えします!

 

「回答と解答の違いは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「回答」「解答」の違いと意味は?

 

「回答」と「解答」の違いはこちらになります。

 

「回答」「解答」違い

  • 回答・・・返事・返答(質問などにこたえる)
  • 解答・・・解いてこたえる(テストやクイズにこたえる)

 

それぞれの意味を見てみましょう!

 

回答,意味

出典:現代標準国語辞典

 

回答

  • 質問や要求に対してこたえること・また、そのこたえ
  • 返答
  • 返事

参考:現代標準国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

回答は「返答」や「返事」と同じ、『アンサー』です。

 

解答,意味

出典:現代標準国語辞典

 

解答

  • 問題をといてこたえをだすこと・また、そのこたえ

参考:現代標準国語辞典

 

解答は「問題をといてこたえをだすこと」。

「解く(とく)」という字が使われているので、わかりやすいですね♪

 

スポンサーリンク

「回答」「解答」の使い分けは?

 

「回答」と「解答」の使い分けはこちらになります。

 

回答,解答,使い分け

出典:現代標準国語辞典

 

「回答」「解答」使い分け

回答

  • 質問や要求に対する、具体的な内容の返事を意味する
  • よいか悪いかなどが問題になる

解答

  • テストやクイズなどの問題に対する答えを意味する
  • 正しいか間違っているかが問題になる

参考:現代標準国語辞典

 

質問などに対する具体的な返事は「回答」、問題を解いたこたえが「解答」という使い分けです。

 

スポンサーリンク

「回答」「解答」の例文は?

回答,解答,例文

 

「回答」と「解答」の例文はこちらになります。

 

回答

  • 問い合わせに回答する
  • アンケートの回答
  • 回答を求める

 

解答

  • テストの解答用紙を配る
  • クイズの解答
  • 次の例文を読んで解答せよ

 

「返事・返答」の時は『回答』、「解く」時は『解答』です(*^^)v

 

まとめ

回答と解答の違い

 

今回は、「回答」と「解答」の違いなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

「回答」「解答」

違い

  • 回答・・・質問などにこたえる
  • 解答・・・テストやクイズにこたえる

意味

  • 回答:質問や要求に対してこたえること・また、そのこたえ・返答・返事
  • 解答:問題をといてこたえをだすこと・また、そのこたえ

 

解いて答える「解答」、漢字そのままでした!

 

こうして見ると違いはわかりやすいのに、いざ使う時になったら「あれ?」ってなりますよね( ̄▽ ̄;)

 

「解答用紙」「回答用紙」、こういう時に迷いがちです。

 

解いて答える時は『解答』、質問などにこたえる時は『回答』で使い分けてください(*^^)v

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト