言葉

「癪に障る」の意味は?「しゃく」ってなに?類語や例文も!

癪に障る

「癪に障る言い方」

しゃくにさわる・・・?

どういう意味なのでしょうか?

「しゃく」とは?

 

今回は、

  • 「癪に障る」の意味
  • 「しゃく」とは
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「癪に障るとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「癪に障る」の意味は?

 

癪に障るの意味はこちらになります。

 

癪に障るの意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

癪に障る(しゃくにさわる)

  • 気に入らなくて、いらいらする
  • 腹が立って、むしゃくしゃする

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

気に入らなくていらいら・むかついてむしゃくしゃするのが「癪に障る」です。

 

「しゃく」ってなんのことなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

癪に障るの「しゃく」ってなんのこと?

 

癪に障るの「しゃく」の意味はこちらになります。

 

癪に障るのしゃくとは

出典:現代標準国語辞典

 

癪(しゃく)

  1. 胸や腹などにおこる急激な痛み・さしこみ(例:しゃくがおこる)
  2. 不愉快で、腹がたつこと(例:しゃくの種)

※用法:1は古い言い方

参考:現代標準国語辞典

 

「癪」の漢字の意味を見てみましょう。

 

癪,漢字,意味

 

癪 シャク

  1. さしこみ・胸や腹が痛み、けいれんをおこす病気
  2. かんしゃく・腹がたつこと

参考:goo漢字辞書

 

かんしゃくの「癪(しゃく)」だったんですね!

 

癇癪,意味

出典:現代標準国語辞典

 

「癪」は病気なので、「触る」じゃなくて「障る」です。

 

障る,意味

出典:現代標準国語辞典

  • さしつかえる
  • 害になる
  • 気分を害する

参考:現代標準国語辞典

 

腹がたつと胸や腹が痛くなることから、腹が立った時に「癪」が使われるようになったそうですよ(*^^)

 

腹が立った時に胸や腹が痛くなる・・・?

なりますかね?( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「癪に障る」の類語は?

癪に障る,類語

癪に障るの類語はこちらになります。

 

  • 不愉快になる
  • 気分を害する
  • イライラする
  • 気に障る
  • 腹立たしく感じる
  • ムカつく
  • 忌々しい(いまいましい:自分の失敗や他人のしうちが腹立たしい)
  • 癇に障る(かんにさわる:他の人が言ったりしたりしたことで、すぐに怒ったりいらいらしたりする)

 

嫌悪感や不快感、怒りの感情を抱くようすが「癪に障る」の類語です。

 

「忌々しい」の意味や使い方!類語は?忌まわしいとの違いって?

  リビングに娘の付箋が落ちていました。 拾ってみるとなにやら書いてあります。   「いまいましい」 ん??? 忌ま忌ましい???     「〇〇ちゃん、なんで ...

続きを見る

 

「癪に障る」の例文は?

癪に障る,例文

癪に障るの例文はこちらになります。

 

  • 嫌いな人の言動は、いちいち癪に障る
  • 彼の上から目線の言い方が癪に障る
  • あの人の横柄な態度が癪に障った

 

気に入らなくてイライラ・ムカついてむしゃくしゃした時に「癪に障る」を使いましょう!

 

まとめ

癪に障るとは?

今回は、「癪に障る」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

癪に障る(しゃくにさわる)

意味

  • 気に入らなくて、いらいらする
  • 腹が立って、むしゃくしゃする

「しゃく」とは

  • さしこみ・胸や腹が痛み、けいれんをおこす病気
  • かんしゃく・腹がたつこと

 

癪に障るは、ムカつくを少しパワーアップさせた言葉ですね(*^^)

腹が立って、紙を丸めてくしゃくしゃにしてポイッとしたい気持ち、そんな感じが「癪に障る」です。

 

最近、癪に障った出来事はありましたか?

私は夫の言動が癪に障りました(^^;

 

運転中に舌打ちをするんですよ・・・。

それがほんっとに嫌で、かれこれ10年くらいやめてと言ってます((+_+))

 

せっかくの家族のお出かけが、夫の舌打ちによって車内の雰囲気が台無しに!

 

あ・・・思い出したら癪に障ってしまいそうです( 一一)笑

 

とにかく、「癪に障る」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト