言葉

「いそいそ」とはどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

いそいその意味

「いそいそと出かける」

「いそいそと準備した」

 

いそいそ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「いそいそ」の

  • 意味
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「いそいそとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「いそいそ」ってどんな意味?

いそいそ,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

いそいそ

  • 楽しそうに何かをするようす
  • これからのことが楽しみで、心が急ぐようす
  • うれしかったり楽しかったりして、心がはずんでいるようす
  • 喜んでうきうきしながらするようす
  • 待ちかねたように、喜んでその行動をするようす

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

「楽しそうになにかをするようす」「うれしかったり楽しかったりで、心がはずんでいるようす」が「いそいそ」です。

 

スポンサーリンク

「いそいそ」の類語は?

いそいそ,類語

  • わくわく(期待などで心が落ち着かないようす)
  • うきうき(うれしいことがあって、心が落ち着かないようす)
  • 心が弾む(うれしくて、気持ちがうきうきする)
  • 心躍る(心がわくわくする)

 

「うれしくて心が落ち着かない」などの意味を持つことばが「いそいそ」の類語です。

 

スポンサーリンク

「いそいそ」の対義語は?

 

渋渋(しぶしぶ)

いそいそ,対義語,渋々

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • いやいやながら
  • 気が進まないままに

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

嫌嫌(いやいや)

いそいそ,対義語,嫌々

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • いやだと思いながら、しかたなく
  • しぶしぶ

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

楽しそうに何かをする「いそいそ」。

反対の意味を持つことばは、「嫌だと思いながら」などの意味を持つ「渋々」「嫌々」です。

 

「いそいそ」の使い方は?

いそいそ,使い方

出典:現代標準国語辞典

 

  • 新しい服を着て、いそいそと出かける
  • いそいそスキーに出かける
  • いそいそと迎えに行った

 

「いそいそと」の形でも使うとあります。

 

「喜んでうきうきしながらするようす」を表すときに「いそいそ」を使いましょう!

 

いそいそ:まとめ

いそいそとは?

今回は、「いそいそ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

いそいそ

  • 楽しそうに何かをするようす
  • これからのことが楽しみで、心が急ぐようす
  • うれしかったり楽しかったりして、心がはずんでいるようす
  • 喜んでうきうきしながらするようす
  • 待ちかねたように、喜んでその行動をするようす

 

「いそいそと準備した」

 

喜んでうきうきしながら準備した

×急いで準備した

 

「急いでするようす」「忙しくするようす」と間違えそうになりますよね。

 

「うきうき」「わくわく」、そんな気持ちを表すのが「いそいそ」です。

 

とにかく、「いそいそ」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト