言葉

「生殺与奪」ってどんな意味?辞書にはなんて書いてある?

生殺与奪,辞書
「生殺与奪の権をにぎる」

せいさつよだつ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「生殺与奪」の意味(辞書)
  • 使い方
  • 類語

などをお伝えします!

 

「生殺与奪、辞書の意味は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

「生殺与奪」の意味は?辞書を見てみよう!

 

生殺与奪の意味はこちらになります。

 

生殺与奪,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典

 

生殺与奪(せいさつよだつ)

  • 相手を生かすも殺すも、与えるも奪うも、自分の思いのままにできること

参考:現代標準国語辞典

 

  • 生・・・いきる
  • 殺・・・ころす
  • 与・・・あたえる
  • 奪・・・うばう

 

漢字そのままの意味ですね(*^^)

 

相手を生かすも殺すも、与えるも奪うも、自分の思いのままにできることが「生殺与奪」です。

 

スポンサーリンク

「生殺与奪」の使い方は?

生殺与奪,使い方

生殺与奪の使い方はこちらになります。

 

  • 生殺与奪の権を握られてはいけない
  • 彼は、生殺与奪の権利を持っている

 

「生殺与奪」は、絶対的な権力を握っていることを表す時に使われる言葉です。

 

生殺与奪の権を握る、生殺与奪の権利を持つ、などの使い方があります。

 

スポンサーリンク

「生殺与奪」の類語は?

生殺与奪,類語

生殺与奪の類語はこちらになります。

 

  • 生かすも殺すも思いのまま
  • 活殺自在(かっさつじざい:他の人を自分の思い通りにすること

 

活殺(かっさつ)

活殺自在,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 生かすことと殺すこと(例:活殺自在=他の人を自分の思い通りにすること)

参考:現代標準国語辞典

 

「物事の動向に関わる重要な性質を持っている、他人を思い通りにする」などの意味を持つ言葉が『生殺与奪』の類語です。

 

まとめ

生殺与奪とは?

今回は、生殺与奪の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

生殺与奪(せいさつよだつ)

意味

  • 相手を生かすも殺すも、与えるも奪うも、自分の思いのままにできること

使い方

  • 「生殺与奪の権を握る」「生殺与奪の権利を持つ」など、絶対的な権力を表す時に使う

類語

  • 生かすも殺すも思いのまま
  • 活殺自在(かっさつじざい:他の人を自分の思い通りにすること

 

先日、姉からのLINEに「生殺与奪」とありました。

 

「○○に、生殺与奪されるなよって言っといて」

 

○○は私の息子です。

「誰かに縛られた人生じゃなく、自分で切り開いて歩め!」と言いたかったみたいです( ̄▽ ̄;)

 

わかりにくい・・・!

 

とにかく、生殺与奪の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト