言葉

「一事が万事」の意味は?悪い事に使うの?類語や例文も!

一事が万事,使い方

「一事が万事、その調子だね」

いちじがばんじ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

悪い事に使う言葉で、よい事には使えないのでしょうか?

 

今回は、

  • 「一事が万事」の意味
  • 悪いことに使う言葉?
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「一事が万事とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「一事が万事」ってどんな意味?

 

一事が万事の意味はこちらになります。

 

一事が万事,意味

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

一事が万事(いちじがばんじ)

  • 一つのことを見れば、そこからほかのことまで推し量れるということ

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

「推し量るって?」

 

推し量る

推し量るの意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

推し量るは、「何かについて、多分こうではないかと考える」ことです。

 

一つのことを見れば、そこから他のことまで多分こうなんじゃない?と考えられるのが、「一事が万事」です。

 

一事が万事って、辞書の例文にあるように悪いことで使われていますよね。

よい事で使うことはできないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「一事が万事」は悪い事に使うの?

 

一事が万事は、よい事も悪い事もどちらでも使える言葉ですが、「よくない事」に使われることが多い言葉です。

 

一事が万事,悪い

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

ポイント

よくない部分を見て、他の部分も同じように悪いだろうと推察するときに使うことが多い

 

「悪い事だけに使う」とは書いてありませんが、「悪いだろうと推察するときに使うことが多い」とあります。

 

国語辞典の例文も悪いことでしたし、悪いことで使うのが無難ですね(*^^)

 

スポンサーリンク

「一事が万事」の類語は?

一事が万事,類語

一事が万事の類語はこちらになります。

 

  • 全てがあんな風に
  • なんでもそうだ
  • 一時を以て万端を知る(物事の一側面を見るだけで、その全体を推察できる)
  • 一滴舌上に通じて、大海の塩味を知る(物事の一部を知れば、全体を推察できる)

 

「あらゆることが同じ調子・物事の一側面を見れば、その全体を推察できる」などの意味を持つ言葉が『一事が万事』の類語です。

 

「一事が万事」の例文は?

一事が万事,例文

一事が万事の例文はこちらになります。

 

  • 話を全然聞いてない。一事が万事、それだから成績も上がらないんだよ。
  • また書類を忘れて行った。彼は一事が万事この調子だ。
  • もうお酒は飲まないと言っていたのに、また飲んでいる。一事が万事、彼はなんにも続かない人だ。
  • 私の父は一事が万事この調子で、なにもかも人のせいにします。

 

性格や態度などの悪い事で使わることが多いですが、誰しもいたらないところはあるはずです。

その一端だけで判断したり、その人のすべてを批判するようなことはしないほうがいいですよね(*^^)

 

まとめ

一事が万事とは?

今回は、一事が万事の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

一事が万事(いちじがばんじ)

意味

  • 一つのことを見れば、そこからほかのことまで推し量れるということ

悪い事で使う?

  • よくない部分を見て、他の部分も同じように悪いだろうと推察するときに使うことが多い

 

一事が万事、そう思ったことはありますか?

私は息子に対して「一事が万事」だとずっと思っていました。

 

もちろん、そう思うに至るほど息子は何度も同じことをしていたわけなんですが、よい面を見ていただろうかと最近反省しています。

 

自分を棚にあげて「この人はこうだ」と決めつけるなんて・・・。

 

「こういう面もあるけど、こういうところは素晴らしい!」

そんなよかった探しをするほうが人生豊かですよね(*^^)v

 

そういえば、ほかの辞書にはこのように書いてありました。

 

一事が万事の意味

出典:三省堂国語辞典

 

「なんでもそうだ」

 

短い言葉で、よく意味を表していると思って笑ってしまいました♪

 

とにかく、「一事が万事」の意味がわかってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト