言葉

「小食」「少食」辞書はどっち?漢字の意味も見てみよう!

小食,少食,意味

「しょうしょく」は、「小食」と「少食」どちらでしょうか?

違いがあるのか、辞書をひいてみました。

 

今回は、

  • 「小食」「少食」辞書はどっち?
  • 対義語
  • 漢字の意味

などをお伝えします!

 

「小食と少食どっち?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「小食」「少食」辞書はどっち?

 

国語辞典には、「小食」「少食」どちらも同じ意味で載っていました。

 

少食,辞書の意味

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

  • 食べる量が少ないこと
  • 食事の量が少ないこと

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

小食,辞書,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

  • 食べる量が少ないこと

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

食べる量が「少ない」という意味なので「少食」が正しいのかな?と思ってましたが、「小」でも同じ意味なんですね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「小食」の対義語は?

 

「小食」の対義語は「大食」です。

 

大食(たいしょく)

小食の対義語

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • たくさん食べること
  • おおぐい

例:大食漢(たいしょくかん)

対義語:小食

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

だったら「多食」という言葉もあるのかなと思って見てみたら、ありました。

 

多食(たしょく)

多食の意味

出典:三省堂国語辞典

  • たくさん食べること

例:多食症

参考:三省堂国語辞典

 

対義語が「少食」とか、そういうことは記載してありません。

 

とりあえず、「小食」の対義語は「大食」ということはわかりました。

 

スポンサーリンク

「小食」「少食」漢字の意味について

 

漢字辞典で「小」「少」を見てみます。

 

小 ショウ・ちい(さい)・こ・お

小食,漢字の意味となりたち

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • ちいさな点三つを指ししめした字
  • 「ちいさい」という意味を表す

意味

  1. ちいさい・かたちがちいさい(例:小川)
  2. 身分がひくい・おとっている・つまらない(例:小役人・小事)
  3. みじかい・簡単な(例:小冊子)
  4. わずか・すこし・ちょっとした(例:小雨・小金)
  5. ほぼ・だいたい(例:小一時間)
  6. 自分のことをけんそんしていうことば(例:小生)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「わずか・すこし」という意味がありますね。

 

少 ショウ・すく(ない)・すこ(し)

少食,漢字の意味となりたち

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 小をえがく三つの点に、線を一つ合わせて「すくない」という意味を表す

意味

  1. すくない・すこし(例:少額・少量)
  2. すくなくなる・へる(例:減少)
  3. わかい(例:少女・少年・年少)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「すくない・すこし」という意味があります。

 

漢字辞典にも、「小食」は「少食」とも書くと記載してありました。

 

少食

少食,漢字辞典

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

「しょうしょく」は、「小食」「少食」どちらでも大丈夫です。

 

小食・少食:まとめ

小食と少食どっち?

今回は、「しょうしょく」は「小」「少」どちらを使うのかなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

小食・少食

「小食」「少食」どっち?

  • どちらも同じ意味

「小食」の対義語

  • 大食(たくさん食べること)

 

「しょうしょく」は、「小食」「少食」どちらも同じ意味ということがわかりました。

 

  • 量→大・小
  • 回数→多・少

 

どうしても使い分けるとしたら、量が少ないときは「小食」、回数が少ないときは「少食」がいいかもしれません。

 

ちなみに、ヤフーニュースで「小食」と「少食」をぞれぞれ検索してみると、現時点で「小食」67件、「少食」50件の記事がヒットしました。

 

「小食」を使うことのほうがやや多いようです。

 

とにかく、「小食」「少食」はどちらも同じ意味だとわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト