言葉

「ロールモデル」とはどんな意味?語源・類語も見てみよう!

ロールモデルって?

「女性のロールモデルになる芸能人」

「子どものロールモデルになる親」

ロールモデル・・・?

 

なんだかかっこいい言葉です。

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • ロールモデルの意味
  • ロールモデルの語源(英語)
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「ロールモデルとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ロールモデル」とは?どんな意味?

 

ロールモデルの意味はこちらになります。

 

ロールモデルの意味

出典:三省堂国語辞典

 

ロールモデル(role model)

  • 手本となるふるまいや生き方をしている人

参考:三省堂国語辞典

 

「あの人のようになりたい!」

「憧れる!」

手本となるようなふるまいや生き方をしている人が「ロールモデル」です。

 

どうして「ロールモデル」というのでしょうか?

語源を見てみましょう♪

 

スポンサーリンク

ロールモデルの語源は?

 

ロールモデルの語源はこちらになります。

 

ロールモデルの語源

  • role model
  • role:役割・役目
  • model:模範・手本

 

role

ロールモデル,英語の意味

出典:LIGHTHOUSE

  • (俳優の)役
  • 役割・役目・任務

参考:LIGHTHOUSE

 

model

ロールモデルの英語

出典:LIGHTHOUSE

  • 模型
  • 模範・手本
  • モデル

参考:LIGHTHOUSE

 

ロールモデルの語源はrole「役割・役目」、model「模範・手本」です。

 

「role」だったんですね!

「roll」だと思ってました( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「ロールモデル」の類語は?

ロールモデル,類語

ロールモデルの類語はこちらになります。

 

  • 手本(てほん:模範となる人やおこない・絵や習字などで、それを見習って練習するためのもの)
  • 模範(もはん:見習うべきもの・手本)
  • 儀表(ぎひょう:模範・手本)
  • 見本(みほん:代表になるいい例・サンプル)
  • 亀鑑(きかん:人のおこないの手本・模範・鑑)
  • 鑑(かがみ:おこないの手本・模範)

 

亀鑑って耳慣れない言葉ですね。

 

亀鑑の意味

出典:現代標準国語辞典

 

亀は「昔の占いの道具」で、鑑は「鏡」だそうですよ(*^^)

 

「ロールモデル」の例文は?

ロールモデル,例文

ロールモデルの例文はこちらになります。

 

  • 娘のロールモデルとなる母親でありたい
  • 健康的に痩せた芸能人は、ダイエットする人のロールモデルになるね
  • 私のロールモデルはあのスポーツ選手です
  • 彼は後輩のロールモデルとなる人物だ

 

手本となる生き方やふるまいをしている人が見つかったら、ロールモデルを使いましょう!

 

まとめ

ロールモデルとは?

今回は、「ロールモデル」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ロールモデル(role model)

意味

  • 手本となるふるまいや生き方をしている人

語源

  • role:役割
  • model:模範・手本

 

先日、夫が息子に「ゲームばかりしてないで勉強しろ」と言いました。

 

夫自身がスマホでゲームしてる最中だったので、よくそんなことが言えるなと驚きましたよ( ̄▽ ̄;)

 

「手本になってないのにそれ言える?」と、つい言ってしまいました。

 

もし、そこで「あなたがロールモデルにならないと」なんて言ったら、息子はかなりゾワゾワしたかもしれません。

「ママさんの口からロールモデル?」って(◎_◎;)

 

ビジネスではよく使われるそうですね。

若い人は日常でも普通に使うのかな?

 

とにかく、「ロールモデル」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト