言葉

「すこぶる」ってどんな意味?語源や使い方も見てみよう!

すこぶる元気,意味

「すこぶる元気です!」

「すこぶるご機嫌だよ」

 

すこぶる・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「すこぶる」の意味
  • 漢字について
  • 語源
  • 古語辞典の「すこぶる」
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「すこぶるとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「すこぶる」の意味は?

 

「すこぶる」の意味はこちらになります。

 

すこぶる,意味

出典:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

頗る(すこぶる)

  • ふつうの状態からかけはなれている様子
  • たいそう
  • ひじょうに
  • たいへん

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「ふつうの状態からかけはなれている様子・程度がふつうじゃない様子・たいへん(とても)」が『すこぶる』です。

 

「すこぶる元気だよ」は、「とても元気だよ」という意味になります(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「すこぶる」の漢字は?

 

すこぶるは、漢字で書くと「頗る」です。

 

すこぶる,漢字

 

頗  ハ・かたよ(る)・すこぶ(る)

  • かたよる・公平でない
  • すこぶる・たいそう

参考:goo辞書

 

なりたちは、頭が傾くことを表して「かたよる」「公平でない」の意味になっています(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「すこぶる」の語源は?

すこぶるの語源

「すこぶる」の語源はこちらになります。

 

すこぶる・語源

  • すこぶるの「すこ」は「少し」の「すこ」
  • すこぶるの「ぶる」は「おとなぶる」などの「ぶる」
  • もとは「いささか」「少しばかり」の意味

 

もとは「いささか・少しばかり」という意味だったけど、中世以降に「かなり」などの意味に変化したそうですよ(*''▽'')

※いささか:少し・わずか

 

古語辞典の「すこぶる」は?

 

古語辞典で「すこぶる」を見てみます。

 

すこぶる・古語

すこぶる,古語

出典:旺文社古語辞典

  • 「すこし」の語根に接尾語「ぶる」のついたもの
  1. いささか・少しばかり
  2. 多く・ずいぶん・かなり・ふつうとはことなって

参考:旺文社古語辞典

 

「すこし」の語根に接尾語「ぶる」のついたものとありますね。

 

「語根って?」

語根(ごこん)は、単語の意味の基本となる部分です。

 

語根,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 単語の意味・形式の上で、それ以上分解できない部分

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

古語「すこぶる」にはふたつの意味があります(*''▽'')

 

「すこぶる」の類語は?

すこぶる,類語

「すこぶる」の類語はこちらになります。

 

  • 至って(いたって:ひじょうに・たいそう)
  • きわめて(物事の程度がはなはだしいようす・このうえなく・ひじょうに)
  • たいそう(数、量や程度がはなはだしいようす・たいへん)
  • ひじょうに(程度がはなはだしいようす・たいへん)
  • たいへん(程度がはなはだしいようす)
  • 大いに(たくさん・ひじょうに)
  • ことのほか(たいそう・このうえなく)
  • とても(たいそう・ひじょうに)
  • ずいぶん(程度がはなはだしいようす・ひじょうに)

※はなはだしい:ふつうの程度をこえている・はげしい

 

「ふつうの程度をこえている・とても」などの意味を持つことばが『すこぶる』の類語です。

 

「すこぶる」の使い方は?

すこぶる,使い方

「すこぶる」の使い方はこちらになります。

 

  • 今日はすこぶる暑いね
  • すこぶるつきの(たいそうな)美人だ
  • 弟はすこぶるご機嫌です

 

「頗る付き(すこぶるつき)」という使い方は、「すこぶる」が付くほど程度がはなはだしいことを表しています。

 

ふつうの状態からかけはなれている時に「すこぶる」を使いましょう!

 

まとめ

すこぶるとは?

今回は、「すこぶる」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

頗る(すこぶる)

意味

  • ふつうの状態からかけはなれている様子
  • たいそう
  • ひじょうに
  • たいへん

語源

  • すこぶるの「すこ」は「少し」の「すこ」
  • すこぶるの「ぶる」は「おとなぶる」などの「ぶる」
  • もとは「いささか」「少しばかり」の意味

 

「すこぶる」は方言っぽく聞こえますが、辞書にもちゃんとのっている昔からあることばです(*''▽'')

 

「すこぶる元気よ」

「とても元気よ」

 

すこぶるのほうが、なんだか「すっごく元気!」って感じがしますよね♪

 

とにかく、「すこぶる」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト