言葉

「奇しくも」ってどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

くしくもの意味

「奇しくも、ありえない場所で再会した」

くしくも・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

類語や使い方も気になります。

 

今回は、

  • 「奇しくも」の意味
  • 「奇」の漢字について
  • 類語
  • 使い方(例文)
  • 「いみじくも」との違い

などをお伝えします!

 

「奇しくもとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「奇しくも(くしくも)」の意味は?

 

「奇しくも」の意味はこちらになります。

 

奇しくも,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

奇しくも(くしくも)

  • ふしぎなことに
  • めずらしくも
  • 不思議にも
  • あやしくも

用法:やや古い言い方

注意:「きしくも」は間違い

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「不思議なことに・めずらしくも・あやしくも」が『奇しくも』です。

 

「奇」を「き」と読んでしまいがちですが、「きしくも」ではありません(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「奇しくも」の漢字について

 

「奇」を漢字辞典で見てみます。

 

奇,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

奇 キ

なりたち

  • 「手足をひろげた人」と「まがる」を合わせた字
  • 片足がまがっているという意味を表し、それがふつうの状態とかわっていることから「めずらしい」という意味に使う

意味

  1. めずらしい・かわっている(例:奇行・奇人・珍奇)
  2. あやしい・ふしぎな(例:奇異・奇術・怪奇)
  3. すぐれている(例:奇才)
  4. おもいがけない・かんがえもつかない(例:奇禍・奇遇・奇襲)
  5. 二で割り切れない数(例:奇数)

 

なりたちが面白いですね♪

1と2の意味が、「くしくも」の意味につながっているかと思います。

 

スポンサーリンク

「奇しくも」の類語は?

奇しくも,類語

「奇しくも」の類語はこちらになります。

 

  • ふしぎなことに
  • めずらしくも
  • 奇妙にも(きみょう:ふつうとは違っていてめずらしいようす・不思議でよくわからないようす)

 

不思議(変わっていてふつうでは考えられないこと)・めずらしい(めったにない)などの意味を持つことばが「奇しくも」の類語です。

 

「奇しくも」の使い方(例文)は?

奇しくも,使い方

「奇しくも」の使い方はこちらになります。

 

  • 二人は、奇しくも同じ日の同じ時間に生まれた
  • 彼と別れた数年後、奇しくも同じ日に再会した
  • 奇しくも、家族みんな同じ夢をみた
  • 事故の瞬間、奇しくも亡くなった祖母の声が聞こえて守られた気がした

 

偶然とは思えないほどめずらしい、不思議なことが起こった時に「奇しくも」を使いましょう!

 

「くしくも」と「いみじくも」の意味の違い

 

「くしくも」と「いみじくも」は、混同しやすいことばです。

 

「いみじくも」の意味を見てみます。

 

いみじくも,意味

出典:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

いみじくも

  • 感心するほどうまく
  • みごとに
  • まことにうまく
  • 実に適切に

※用法:やや古い言い方

参考:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「いみじくも」は、感心するほどうまかったり、みごとだったり、実に適切な時に使うことばです。

 

「その心情をいみじくも歌いあげている(その心情をみごとに歌い上げている)」などと使います。

 

「~くも」が「くしくも」と同じなので間違いやすいですが、全然違う意味です(*''▽'')

 

まとめ

くしくもとは?

今回は、「奇しくも」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

奇しくも(くしくも)

意味

  • ふしぎなことに
  • めずらしくも
  • 不思議にも
  • あやしくも

「いみじくも」との違い

  • 奇しくも:不思議にも・めずらしくも
  • いみじくも:みごとに・まことにうまく・実に適切に

 

「奇しくも○○だった」

なにか運命的なものを感じます(*''▽'')

 

「奇しくも」を経験したことはありますか?

 

わたしは・・・

うーん、なにも思い当たりません( ̄▽ ̄;)

 

偶然とは思えないほどめずらしかったり、不思議なことってなかなか起こりませんよね♪

 

とにかく、「奇しくも」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト