言葉

「メロドラマ」とはどんな意味?「メロ」ってなんのこと?

メロドラマの意味

 

「正統派なメロドラマ」

「メロドラマ仕立てで描かれている」

 

メロドラマ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

メロとは?

 

今回は、「メロドラマ」の

  • 意味
  • メロとは
  • 英語

などをお伝えします!

 

「メロドラマとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「メロドラマ」ってどんな意味?

 

「メロドラマ」の意味はこちらになります。

 

メロドラマ,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典

 

メロドラマ

  • 映画やテレビなどの、恋愛をテーマとした感傷的な劇

参考:現代標準国語辞典

 

「映画やテレビなどの、恋愛をテーマとした感傷的な劇」が「メロドラマ」です。

※感傷的(かんしょうてき:物事に感じて、しんみりとしたり悲しい気持ちになるようす・センチメンタル)

 

「メロドラマ」は、ただの恋愛劇ではなく、感情の起伏を誇張した感傷的な恋愛劇をさしています。

 

スポンサーリンク

メロドラマの「メロ」って?

メロドラマ,語源

出典:三省堂国語辞典

 

メロ

  1. メロドラマ
  2. メロディー

参考:三省堂国語辞典

 

メロドラマの「メロ」は、ギリシャ語の「メロス(歌)」に由来すると言われています。

 

感情を表現したり、観客の感情を揺さぶるため、音楽を劇中に挿入したことが始まりとのこと。

 

いつしか音楽的な要素は薄れ、恋愛を主なテーマとした感傷的な作品のことを「メロドラマ」というようになったそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ:メロドラマ・英語

メロドラマのメロ

 

今回は、「メロドラマ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

メロドラマ

意味

  • 映画やテレビなどの、恋愛をテーマとした感傷的な劇

メロとは

  • メロディー
  • メロドラマのメロは、ギリシャ語の「メロス(歌)」に由来

 

英和辞典で「メロドラマ」を見てみます。

 

melodrama

メロドラマ,英語

出典:LIGHTHOUSE

  • メロドラマ
  • メロドラマ的な事件(行動)

参考:LIGHTHOUSE

 

フランス語経由で英語に入ったmelodramaが、日本に入って「メロドラマ」になったと言われています。

 

メロドラマで印象に残った作品はありますか?

 

私は、上戸彩さんの「昼顔」が好きでした。

ドラマも映画も見たんですが、映画の結末は「え!?」と驚きました( ̄▽ ̄;)

 

不倫のお話なのでハッピーエンドとはいかないのは納得だけど、それにしても・・・って感じの結末です。

 

ドラマのほうは、吉瀬美智子さんの美しさに毎回見とれてしまってました。

再度見てみたくなるお話です。

 

とにかく、「メロドラマ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト